日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

蹴鞠初め 2015
1-553A8508.jpg
その1

 1月4日は下鴨神社で蹴鞠の奉納がある。保存会の方による蹴鞠初めはその艶やかな衣裳もさることながら、鹿側で作られた鞠を見事に蹴るその技に魅了される。今年はお正月から雪を追いかけたので披露も未処理のデータもたんまりと溜まってきたので行くのを止めようと思っていたのだが、楼門に雪がたっぷりと残っているのを知り行ってしまった・・・
 結果的には行ってよかったと思った次第。

2-553A8517.jpg
その2

 神聖な松の枝に鞠が結わえられたものが手渡され、鞠場の中央でそれが解かれて置かれると、

3-553A8627.jpg
その3

 開始となった。

 今回は余りにも見事な場面が多く、それを中心にご紹介しようと思う。

4-553A8966.jpg
その4

5-553A8986.jpg
その5

6-553A8991r.jpg
その6

7-553A8999.jpg
その7

8-553A9014r.jpg
その8

9-553A9029r.jpg
その9

10-553A9061r.jpg
その10

11-553A9064r.jpg
その11

12-553A9066.jpg
その12

13-553A9073r.jpg
その13

14-553A9124.jpg
その14

15-553A9130r.jpg
その15

 見事なファインプレイに、観客席からは時折大きな拍手がわき起こる。

16-553A9131r.jpg
その16

17-553A9159.jpg
その17

18-553A9176r.jpg
その18

19-553A9212.jpg
その19

20-553A9217r.jpg
その20

21-553A9218.jpg
その21

22-553A9221r.jpg
その22

23-553A9238r.jpg
その23

24-553A9271r.jpg
その24

 皆さん、真剣な面持ちでの蹴鞠だったが(いつもだが)、どことなく随分と楽しんで蹴鞠をされているように見えた。今回は例年になく何回も続くことが多くて見応えたっぷりだったので、蹴鞠会の方も気分よくされていたのだろう。撮影しながらも思わず歓声を上げてしまうほどだったから。
 この季節は季節柄粉雪や小雨が降ったり、雪が屋根に少し残っていたり、その雪解け水が恐ろしい勢いでしたたってきたりすることもあるが、今年は冷たい風もなく雪は残っていてもこれほどしっかり残ることもなく、また、落雪の恐れもなく、あるいは眩しいほどの陽射しもなく非常によい気象条件だったと思われる。

 早朝より長時間待っていたが、これだけの見事な足さばきを拝見したら疲れは吹き飛ぶ勢いだ。しかしながら、調子に乗って撮りすぎて、後の整理がたいへんだったのは後日談。そのせいで遅くなってしまった。
【2015/01/07 19:37】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«祇園甲部 始業式 | ホーム | 雪カモを見る»
コメント
youpvさん、こんにちは。お返事が遅くなりました。

寒い中、長時間待っただけの成果がありました。
寒くても待てるのは、やっぱり知った顔があるからこそですね。
こんな時の情報交換も大切です(笑)
カメラの性能の話から始まってつい、撮りすぎましたが、
これほどわくわくした蹴鞠はなかったですね。
【2015/01/09 17:11】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
小紋さん、こんにちは。お返事が遅くなりました。

神社の朱色はいつの季節でもいいものです。
なんだかしゃきっとしますね。
でも一番綺麗なのは雪景色の中でしょうか。
日本人のDNAにしっかり刻み込まれている記憶だと思います。
【2015/01/09 17:08】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
アラックさん、こんにちは。お返事が遅くなりました。

皆さん、本当にいい表情で楽しまれているように見えましたよ。
試合ではないので、神さまを楽しませることが第一ですね。
【2015/01/09 17:01】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おはようございます~。
蹴鞠初めも京都の行事の中では
待ち時間の長い行事ですが
知り合いが周りにいると時間が過ぎるのも
早く感じれますし、実際に蹴鞠が始まると
時間の経過もあっという間でしたね。

そして仰る通り、たくさん撮りすぎてしまいます(笑)
【2015/01/08 09:24】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
昨日下鴨神社の雪のない映像を見ました。
赤いお社が 雪に映えて ますます美しいですね。
色とりどりの衣装も美々しく 平安の昔に かえったみたいです。
【2015/01/08 08:20】 URL | 小紋 #-[ 編集]
阿修羅王さんのパワーにバグースです。
蹴鞠が浮いている瞬間の臨場感や女性の表情が
見事ですね。
蹴鞠ワールドカップをしたら、優勝できるかも。
神職の皆さんも練習しているのでしょうね、それを
撮ってみたいです。
【2015/01/07 21:49】 URL | アラック #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |