日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都紅葉紀行 @梨木神社
1-IMG_-8932.jpg
その1

IMG_-8932 - コピー-1のコピー

 昨日の続きを。寺町通りを挟んで廬山寺の向かいには梨木神社がある。萩で有名だが、今は違う意味で有名になってしまった。

2-IMG_-8925.jpg
その2

 心が痛むので、あまり目立たないように撮っては見たが、二の鳥居の向こうに見えるのは巨大なクレーン。そう、駐車場だったところに、マンションを建設中なのだった。以前はずっと向こうまで赤いもみじのトンネルが続いていたものだったが、もう二度とその様子を見ることは叶わなくなってしまった。

3-IMG_-8926.jpg
その3

 気を取り直して本殿へ。こちら側は今まで通り。ここまではの話だが。

4-IMG_-8929.jpg
その4

 井戸の側もこれまでと変わらない。ぬかるみやすい足元が何とかならないかといつも思うこともこれまでと同じ。

5-IMG_-8936_20141230111345d40.jpg
その5

 舞殿の側にあった塀がなくなったので、この辺りはたいへん明るくなった。ちょっと萩が寂しい気もするが、なぁに、直ぐに勢いを取り戻すだろう。丈夫な植物だから。

6-IMG_-8944.jpg
その6

 東側だけでも明るくなって陽当たりがよくなったのだろうか。久し振りに見たこちらの紅葉の色がいいように思う。

7-IMG_-8946.jpg
その7

 廻りを紅葉で囲まれた舞台、このような所でなにか催し物があれば見栄えがいいだろうなぁ。

8-IMG_-8947.jpg
その8

9-IMG_-8960.jpg
その9

 たくさん植えられていた参道脇の萩がなくなってしまったので、なんだったら紅葉の季節にこのロケーションもいいことだから、新しいイベントでも行えば集客にもなるように思えるが、ちょっと安易な考えだろうか。

10-IMG_-8962.jpg
その10

11-IMG_-8964.jpg
その11

12-IMG_-8965.jpg
その12

 だが、四方を紅葉に囲まれたこのロケーションの良さは、やはり捨てがたい。稀にお参りに来る人がいる程度で、ゆっくり紅葉を楽しめるから、ここもちょっとした穴場かも知れない。

13-IMG_-8968.jpg
その13

 有名どころは数々あれど、時には緊張せずに気楽に撮影できるこんな処で息抜きも必要だ。

 ところで。年末も押し迫ってきたわけだが、まだ紅葉が幾つか残っているわけでして。このまま年明けも続けて行こうと思う。
【2014/12/31 00:00】 2014紅葉紀行 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«徒然道草 イケチョウガイの淡水パールを受け取る | ホーム | 京都雪景色紀行 @大原三千院»
コメント
ディープさん、こんばんは。

はい、思った以上に綺麗でしたね。
近場で楽しめたらこれ以上言うことなしです。
また近いうちにどこかでお逢いするでしょうから、
来年もどうかよろしゅうおたの申します。
雨の大晦日となりましたが、
よい年をお迎え下さいませ。
【2014/12/31 20:16】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こんばんは~
梨木神社の紅葉も綺麗でしたね。痛んだ葉も少なくええ色に
染まっていました。
来年も、何処かでご一緒できるのを楽しみにしています。
どうぞ、良い年をお迎えください。
【2014/12/31 18:24】 URL | deepseason #DdiHOXp.[ 編集]
アラックさん、おはようございます。

私は写友さんたちと違って遠くには行けませんので、
たいした場所をご紹介できなくて済みません(^_^;)
梅小路のライトアップ、楽しんできて下さいね。
ではよい年をお迎え下さいませ。
【2014/12/31 07:45】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、今年もいっぱい楽しませて
頂き感謝します、良いお年をお迎えください。
新年は10日の夜に上洛させていただきます。
【2014/12/31 07:36】 URL | アラック #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |