日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都紅葉紀行 @紫野高桐院
1-IMG_-9244.jpg
その1

IMG_-9244 - コピー-1のコピー

 高桐院ほど雨が似合う紅葉はないと思えるほど、雨の日にこそ行きたくなる。撮影は11月29日。

2-IMG_-9237.jpg
その2

 雨が降ると、この参道の散りもみじは掃除されない。少し強い雨で、すっかり散ってしまっていないかとかなり心配だったが、石畳の濡れた散りもみじはやはり見事としか言いようがない。

3-IMG_-9263.jpg
その3

 玄関から覗く景色でも期待が持てる。

4-IMG_-9268.jpg
その4

 開け放たれた障子から見える楓の庭は、雨で湿気の籠もった微かな落ち葉の香りも感じる。

5-IMG_-9271.jpg
その5

6-IMG_-9278.jpg
その6

7-IMG_-9279.jpg
その7

 分厚い雨雲と、少し強く降る雨でかなり薄暗いが、その分こちらの良さが現れると思う。と言うより、こちらを尋ねるときはいつもこのような陽の射さない時に来ているようにも思う。

8-IMG_-9299.jpg
その8

9-IMG_-9301.jpg
その9

10-IMG_-9330.jpg
その10

11-IMG_-9331.jpg
その11

12-IMG_-9334.jpg
その12

13-IMG_-9342.jpg
その13

 とにかく、雨に濡れた散りもみじの絨毯は、どこから眺めようともため息が出るくらいに素晴らしい発色になっている。色づきの盛りに降った雨が効果的になったようだ。

14-IMG_-9346.jpg
その14

 蜘蛛の糸にかろうじて引っかかった1枚のもみじ。けだるそうにくるくるとゆるい風に揺れる。

15-IMG_-9351_20141226224701ba0.jpg
その15

 毎年定点撮影のように撮り続けているヤツでの幼木は、また一回り大きくなったようだ。

16-IMG_-9359.jpg
その16

 こちら側からは遠く広がって見えるもみじの庭。

17-IMG_-9358.jpg
その17

18-IMG_-9366.jpg
その18

19-IMG_-9372.jpg
その19

20-IMG_-9391.jpg
その20

 足元は深紅の絨毯。

21-IMG_-9395.jpg
その21

 手水鉢にも彩りを添えていてくれた。

22-IMG_-9408.jpg
その22

 最後は奥でひっそりとしている、真っ赤なドウダンツツジにも目を向けたら帰ろうか。
【2014/12/27 00:00】 2014紅葉紀行 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
«ふくら雀を見る | ホーム | クリスマスイルミネーション @同志社大学今出川キャンパス»
コメント
Yoshiさん、こんばんは。

雨だと言って、侮るなかれ・・・
開門時には既に凄い人でした。
その後もどんどん人が増えて、
そらもうたいへんでしたよ。
先頭集団に並んだので、なんとかこれだけのものは撮れました。
【2014/12/28 21:24】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

私の中ではここは外せません。
紅葉と雪だけはどうしても撮りたくなる場所です。
特に雨は最高のロケーションですね。
この日は知った顔が・・・(笑)
【2014/12/28 21:21】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
ここは雨の日の方がよく似合いますね。
これぐらいの時期だとゆっくり撮れますね。
【2014/12/28 09:50】 URL | Yoshi #tX1BiP8k[ 編集]
高桐院さん、今年は行きそびれましたので
見せてもらえて嬉しいです。
あの雨の日ですね。
私は光明院~智積院~毘沙門堂~山科聖天隨心院~山崎聖天と回った日です。
この日は落葉の美しさが際立った日でしたね。
東から西へ大移動したために、どうしても北へ行く時間がなくて無念でした。
高桐院、いきたかったな~。
【2014/12/27 23:59】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
eiさん、こんばんは。

本当にばっちりのタイミングでした。
この時ほど雨が嬉しかったことはないくらい(笑)
私も天気予報を聞いて決めましたよ。
こちらの雪景色は大好きです。
昨シーズンが行けていないので、
今年は行きたいですね。
【2014/12/27 21:26】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
今回は好いタイミングでしたね!
前日の天気予報を見て、此処に決め打ちしたのですが
大正解でした。
次は雪景色にトライです!
【2014/12/27 19:07】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
lecoupleさん、おはようございます。

あの時の方でしたか。お世話になりました。
たいしたカットも撮れませんが、
自分の好きな場所ばかりです。
雨も降っていたこともあり、
お庭に降りなかったのが反省です(^_^;)
【2014/12/27 08:13】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おはようございます。
この日はありがとうございました。
同じ日に撮った写真、こんな撮り方もあったのかと思いつつ、
記事を拝読させていただきました。 m(_ _)m
【2014/12/27 06:44】 URL | lecouple #wL6H1PCA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |