日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

嶋原太夫道中 @ホテル日航プリンセス京都
1-553A7437.jpg
その1

 恒例になった嶋原太夫の餅つき大会。開始前には太夫道中が披露される。今年は振袖太夫改め、葵太夫としてデビューしたばかりの太夫の姿が見られるとあって、集まった人の多かったこと。

 まず、先導の禿が姿を見せた。

2-553A7439.jpg
その2

 あの綺麗な打ち掛けは、お披露目の時の羽ばたく鶴の模様のあれだ。

3-553A7450.jpg
その3

 続いて直ぐ後ろには司太夫。この太夫道中は初めてではないが、お披露目の後とあって、ふたりの太夫が並んでいる姿はやはりどこか空気感が違うように感じる。

4-553A7453.jpg
その4

5-553A7460.jpg
その5

6-553A7475.jpg
その6

7-553A7485.jpg
その7

10-IMG_-2261.jpg
その8

 真っ直ぐ前を見据えて歩く姿は、先日のお披露目の感動を呼び起こすものがある。

8-553A7487.jpg
その9

 通り過ぎた後ろ姿、結髪の素晴らしさに目を奪われる。

9-553A7489.jpg
その10

 こちらは司太夫さんの結髪。どちらも地毛で結う素晴らしいものだ。こう言った伝統もずっと伝えて行って欲しいと願う。

11-553A7501.jpg
その11

 エントランスでは記念撮影と、我々一般のために撮影タイムが少し。

12-553A7507.jpg
その12

 やっと笑顔を見せる葵太夫さん。この笑顔は年齢相応。

13-553A7514.jpg
その13

  あ、ひょっとしてカメラ目線を送ってくれた?

14-553A7521.jpg
その14

15-IMG_2292.jpg
その15

16-IMG_-2298.jpg
その16

 さあ、楽しい撮影タイムは終了。退散とするか。続けざまに撮影する機会を持つことができて、本当に嬉しい。太夫さんの撮影は年に何回もないのだから。
【2014/12/25 00:00】 芸舞妓 | トラックバック(0) | コメント(10) | Page top↑
«クリスマスイルミネーション @同志社大学今出川キャンパス | ホーム | 北山ウエディングストリートで天使を探す»
コメント
葵太夫さん、こんばんは。

毎日お忙しそうですね。この冬は案外厳しい寒さです。
喉が弱そうなので、どうかご自愛下さいね。
撮影会、とても嬉しいですね(^_^)
写友さんを誘いたいと思います。
【2015/01/30 21:09】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王様、いつもおおきに☆

お写真いただいてたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

素敵なお写真たくさんありがとうございます(o^^o)

春頃に撮影会を考えてますので、よければご参加ください(≧∇≦)
【2015/01/30 03:05】 URL | 葵太夫 #-[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

普通の着方やで、これ。
襦袢の上に打ち掛けを羽織ってるけど、
歩きやすいように裾を揚げて腰紐で縛ってるだけ。
普通と違うのは帯を前で結んでることかな。
五角形のような、感じの心って言う文字に見えるような、
特殊な結び方なんよ。
【2014/12/26 20:26】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
その8 なんや ややこしい衣装やな。
新選組のオッチャン達 ちょっと お年がぁ~~・・・。
【2014/12/25 23:42】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
アラックさん、こんばんは。

京都は革新派ですよ(笑)
これが嶋原なら最高ですが、
それだと多くの方を呼んで餅つき大会ができません・・・
【2014/12/25 23:31】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
eiさん、こんばんは。

そ、新撰組がねぇ・・・要らない。
太夫たちが並んでくれるのならいても目をつぶるのですが、
真ん中にね(--;)
【2014/12/25 23:29】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

みんなで行けなかったのが寂しいですね。
しかし、ひとり出勤はもっと寂しいですね(^_^;)
ここは背景もよくないのですが、
間近で見られるのがとても嬉しいです。
【2014/12/25 23:26】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、神社に大夫でないのですね、コンクリートの道に、近代的ビルに登場、革新の街、京都にバグースですね。早く休みになれ!
【2014/12/25 17:55】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
太夫道中も中々板に付いて来ましたね~
ホテル内での記念撮影なんですが、
新撰組は要らないのだけど、スポンサーの方々だから
仕方が無いか(笑)
【2014/12/25 05:04】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
ああ、行きたかったなぁ~。
仕事で出勤してました。しかも一人寂しく(笑)
授業やってるからなんですが、ほとんど閑古鳥で、まぁデスクワークがはかどりましたわ(^_^;)

葵太夫さん、先日の感動が蘇ります。禿ちゃんも同じ子達ですね~(^-^)
【2014/12/25 00:13】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |