日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都雪景色紀行 @東鞍馬口天寧寺
1-IMG_1582.jpg
その1

 まだ紅葉紀行がたんまり残っているというのに、とうとう初雪を迎えてしまった。それもどうしても仕事の休めない日に限って・・・ 仕方がないので出勤前撮影に出る。近場しか行けないので、とにかく行けるとこと掛けられる時間を考えて、まずは鴨川を眺めてから。雪絡みの鳥も撮りたいが、いかんせん、時間が足りなさすぎる。

2-IMG_1584.jpg
その2

3-IMG_1583.jpg
その3

 まずは比叡山を借景の天寧寺。しかし比叡山は雲の中だった。残念。ずっと撮りたいと思っていたのに。ま、次にも機会はあるだろう。

4-IMG_1585.jpg
その4

5-IMG_1586.jpg
その5

 6時半も回ればお寺の朝は早い。しかし庫裡へ続く石畳に残るこの足跡は?撮影に来られた方か、もしくは新聞配達の方が、足跡をもう一度辿って多く付けないように気を使った?付いた時点で既にアウトではあるが・・・

6-IMG_1594.jpg
その6

 雪が積もった石塔は少し寒々しい。

7-IMG_1602.jpg
その7

 雪のお地蔵さまはもっと寒そうだ・・・

8-IMG_1603.jpg
その8

 丸い雪帽子を見つけた。夏、ここでたくさん咲いていた芙蓉の割れた実だ。なかなかかわいい。これからシロップを掛けて貰うのを待っているかき氷のようだ。

9-IMG_1604.jpg
その9

 石塔に彫られたお地蔵さまもまだ眠っていらっしゃるのだろう。そっとお暇をしよう。

10-IMG_1606.jpg
その11

   なんや、もう行くんか ここらの道はよう凍るさかい、気ぃ付けて行きや

   うん、わかった 龍さんも鼻をかみや 鼻水垂れてるし・・・

 寺町通りは、今出川通りから離れるにつれて凍てついており、ばりばりと音を起てるようになっていた。

11-IMG_1612.jpg
その11

 石段の横では、季節が過ぎて色が悪くなった枳殻の実が、雪の中から顔を覗かせていた。

 この続きはまた今度。
【2014/12/19 00:00】 2014-15雪景色紀行 | トラックバック(0) | コメント(10) | Page top↑
«京都紅葉紀行 @幡枝妙満寺 | ホーム | 京都紅葉紀行 @東福寺通天橋界隈»
コメント
deepさん、こんばんは。

先シーズンが余りにもタイミングがよかったので、
初雪が思いっきり平日なのが悲しいです。
今度こそ撮りたいと思います。
【2014/12/19 21:53】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
アラックさん、こんばんは。

寒さの苦手なアラックさんには厳しい朝でしたよ。
耳が痛かったですから。
でも初雪にテンション上がりました。
【2014/12/19 21:51】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
eiさん、こんばんは。

eiさんもここを狙っておられましたか。
やっぱり気になりますよね、この門額縁。
午後になって順光になったときに、
残っていたら最高の画が撮れそうなんです。
【2014/12/19 21:49】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
youpvさん、こんばんは。

ほんまにタイミングが悪かったですよね。
先シーズンのように、
お休みの日に降ってくれたら撮影も盛り上がったでしょうね。
今シーズンも期待したいです。
【2014/12/19 21:47】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimy さん、こんばんは。

あっちでもこっちでも、明美ちゃんみたいやったね(笑)
ものの形が解るくらいでないとね。

足跡は一歩踏み出して、
同じ処を辿ってるって気づいたんよ。
【2014/12/19 21:45】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こんばんは〜
私も、雪の額縁門撮りたいなあ。
比叡山の借景雪景色を全て撮れたら、最高ですね。
その為にも休みに雪が降る事を祈るばかりです。
【2014/12/19 18:17】 URL | deepseason #DdiHOXp.[ 編集]
阿修羅王さん、額縁の比叡さんは無理でも、素敵な初物の雪景色を有り難うございます、バグースです。アラック、今から眼科へ行きます。土日は研修にです。
【2014/12/19 15:49】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
一瞬此処を思い浮かべたのですが、
雪が降っていて止みそうになかったので、
まずは龍安寺へ急ぎました(笑)
11時まで京都に居ましたが、途中何度も降りましたね~
【2014/12/19 11:24】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
おはようございます~。
ほんと、休みの日に降って欲しかったです(^^;)
私は朝の撮影はいいのが撮れませんでした(^^;)
【2014/12/19 11:07】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
京都は薄化粧やな。
日本中南の方でもかなり分厚いお化粧して・・・ってかお化粧のレベル越えてえらいことになってるやんな。

ひとり分の足跡がとてもいい感じ。
【2014/12/19 00:26】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |