日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

奉納紅葉太鼓 @北野天満宮神若会
1-IMG_6035.jpg
その1

 12月7日まで行われている北野天満宮もみじ苑のライトアップ。その初日に奉納太鼓が行われた。18時開始に向けて、次から次へと運ばれてくる和太鼓。それがどんどん綺麗に並べられていった。準備ができた頃には辺りはすっかり宵闇に包まれていた。

2-IMG_6046.jpg
その2

3-IMG_-6048.jpg
その3

 回廊に吊された奉納の灯籠にもゆらゆらと蝋燭の柔らかい灯りが揺れ、まだかと待ちかねているようだ。

4-IMG_-6051.jpg
その4

 定刻、神若会の挨拶の後、いよいよ始まった。本殿に向かって深々とお辞儀をして神さまにご挨拶。

5-IMG_-6052.jpg
その5

 心を落ち着け、

6-IMG_-6061.jpg
その6

 太鼓をじっと見据えて一打を振り下ろした。ずんとお腹に響く重低音。

7-IMG_-6064.jpg
その7

8-IMG_6065.jpg
その8

9-IMG_-6098.jpg
その9

 あとは無心になって、力強い演奏が続いた。

10-IMG_-6102.jpg
その10

 演奏が終わると、それまで張り詰めていた緊張が解けるのか、ふっと見せる表情に女性ならではの美しい表情を垣間見た。

11-IMG_-6103.jpg
その11

次の曲の準備が整い、

12-IMG_-6117-2.jpg
その12

 さあ、心を落ち着けたら、

13-IMG_-6129.jpg
その13

14-IMG_6147.jpg
その14

15-IMG_6169.jpg
その15

さすがに男性の方が力強い響きだ。

16-IMG_6180.jpg
その16

17-IMG_-6208.jpg
その17

18-IMG_-6215.jpg
その18

 とても力強い響きに聞き惚れていた。

19-IMG_6242.jpg
その19

20-IMG_6258.jpg
その20

21-IMG_6270.jpg
その22

 そしてちょっと気になったのがこの方の手甲。真っ白な生地に金の糸で文字が刺繍してある。赤い梅花はもちろん天神さんの家紋だ。
 行事の旅にちょっと拝見しているが、何度見てもわくわく引き込まれる魅力がある。
【2014/12/02 00:00】 イベント | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«襟替え 祇園章乃 | ホーム | エア・フェスタ浜松2014 @航空自衛隊浜松基地»
コメント
アラックさん、おはようございます。

市内にはいくつか和太鼓集団がありますが、
定期的に演奏されていて、
情報が伝わりやすいのがこちらなので、
機会があれば必ず行ってしまいます。

紅葉もそろそろ終盤ですもんね。
保証はできませんが、こちらの御土井の散りもみじ、
あるいは光明院や糺すノ森がぎりぎりではないでしょうか。
大沢の池周辺がまだ行けるかな。
ちょっと色は冴えませんが、
法然院、安楽寺参道でしょうか。
【2014/12/03 08:11】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、おはようございます。お返事が遅くなりました。

盆踊りが流れたのは悲しかったですよね。
毎月の天神市に行くのもたいへんで、
この機会は有り難かったです。
目の前にいきなり現れた真っ白な手甲は、
直ぐに気が付きました。
以前からかっこええ人やなと
注目していた方でもありましたからね。
【2014/12/03 08:04】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、天神さんの迫力の太鼓を有り難うございます、バグースです。寒くなりましたね。日曜日だけ休みなんです。日帰りに良いネタはありますか。
【2014/12/03 08:02】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
torimyさん、おはようございます。お返事が遅くなりました。

すらりとした女性が叩くのもかっこええし、
むっきむきの腕をした男性が叩くのもかっこええよね。
こちらの太鼓は夜に奉納されることが多いから、
なかなか機会が取れへんのやけど、
ほんまに好きなんよ。
【2014/12/03 08:00】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
手甲の刺繍、見逃しました。新調されたばかり
だったのですよね。細かいところも注意しなくちゃダメでした。
太鼓、本当に迫力があって素敵ですね。
今年は盆踊りが雨で流れたので、ここで聞くことが出来て良かったです(^-^)
【2014/12/02 23:48】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
和太鼓やる人ってみんな均整の取れた立派な体格したはるし、かっこええわ。
太鼓もいろいろあるんやな~
【2014/12/02 09:50】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |