日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

第25回京都府警察音楽隊定期演奏会その1 京都コンサートホール
1-553A2448.jpg
その1

 今時分、どの面下げて・・・ などと言われそうなくらいにすっかり遅くなってしまった11月9日に行われた定期演奏会。いつものふれコンはもちろんのことで、そのほかの行事での演奏演技もこの秋はかなり参加できたのが嬉しいが(記事にしていないのが多くて、これも心苦しいけど)、何より一番気合いが入るのが秋も深まった頃に行われるこの定期演奏会。今年で25回目となる節目になった。
 申し込み制なのだが、今年は5.8倍という人気の高さにびっくり・・・ 年々アップしているような気もする。それというのも京都会館が現在建て直し中で、あと2年掛かる。それまでこのコンサートホールになるわけだが、後ろの席は使わないのでより人数制限が厳しいのかも。エントリー開始後、長期間サイトにも上がっていたのが今年は早々に消えてしまったように思ったのは気のせいか?

 ともかく、なんやかんやとあったのだがそれはさておき、個人広報部隊としては紹介しなければ責務が果たせないわけで。検索も掛かっていることでもあり、きっと待ち焦がれている方があると言うことだ。では、早速始めよう。記事を打ち込みながら動画も追加でアップ中なのだが、最近最後の処理に時間が掛かっていてなかなか終了しないのがちょっと苛つく。そのせいで今夜分は間に合わないものもあるやもしれない。

2-553A2444.jpg
その2

 受け付けを入ると目に飛び込んできた3人・・・

   な、なにをしたはるんですか(>_<)

   私らはなんでもやりますよ~(*^_^*)

 って、子供向けにまろんのかぶり物(?)を配っていたのだった。そして私にも持たされてしまった・・・

3-553A2447.jpg
その3

 ホールの入り口ではまろんが子供たちと美女に囲まれてでれでれ・・・ もっとうろうろしたかったのだが、機材の設定がしたかったので失敬してしまった。いつも3階席なので悩むこともない望遠なのだが、今回は1階席。さて、どのカメラにどのレンズを付けようか。プログラムを見てどの曲はどのカメラで動画を撮ろうかと悩みつつ距離と明るさをチェック。

4-IMG_-3931.jpg
その4

 開演時刻になりまずはLP演技の旧友でスタート。

5-IMG_-3939.jpg
その5

6-IMG_-3974.jpg
その6

7-IMG_-3978.jpg
その7

 街中のふれコンとは違い、ステージで見る演技はやはり迫力が違う。つい先日、北文化会館で行事イベントの後にステージを使ってのいつものふれコンメニューで演奏演技を堪能したところで、定演が近いこともあってわくわくしていたところだった。

8-IMG_-3984.jpg
その8

 続いて山下本部長の挨拶は、多発する振り込め詐欺についての注意点、現状のお話。誰も自分だけは大丈夫と思っているが、結局騙されていく。いったいなんで?と不思議で堪らない。金融機関の窓口でちょっとおかしいなと思った係員が未然に防いだという話もある。電話ですっかり騙されるようだが、自分の子供の声、話し方の癖、忘れてしまうのだろうか。この10月末現在で、京都府下では被害総額1億円と言うから半端ではない。件数も多いようだが、持ってる人は持っているのだな、と言うのが本音だ。

9-IMG_-3982.jpg
その9

 さて、音楽隊に戻ろう。楽長の紹介と、

10-IMG_-4072.jpg
その10

 マネージャーの紹介、あれ?ケンちゃんがいない・・・

11-IMG_-4092.jpg
その11

 それでは音楽スタート。

12-IMG_-4054.jpg
その12

13-IMG_-4058.jpg
その13

 コンサートでは随所にソロ演奏が組み入れられる。大抵がサックス、トランペットといったものが多い。しかしどの楽器であれ、ソロ演奏は自分自身のテンションが上がるほど大好きだ。

14-IMG_-4126.jpg
その14

 ところで、今回はちょっと珍しい演出があった。警察学校の初任科生で音楽クラブで楽器の演奏をしている若い警察官が参加したのだ。警察学校は自衛隊の訓練並みに厳しいところだと聞く。彼らからはそんな雰囲気は感じられず、インタビューの質問にはきはきと応えていった。生半可な気持ちでは学校生活は送れない。1人前の警察官は自分で自分の身を守れて、尚かつ府民あるいは県民の身も守れなければならない。最近、そんな初任科生の短いドキュメンタリーを見たところなので、余計にその意気込みに拍手したい気持ちになった。

15-IMG_-4130.jpg
その15

 それでは次へ。次は私も大好きなステージドリル。ドリルは高い位置から見るのが動きが解って面白いのだが、今回は低い位置からになるので、どんな風に見えるのかが楽しみだった。

16-IMG_-4136.jpg
その16

17-IMG_-4140.jpg
その17

18-IMG_-4188.jpg
その18

19-IMG_-4204.jpg
その19


20-IMG_-4213.jpg

 その10

 ドリルの面白いところは、どんどん流れるように形が変わっていくところ。3部作になっているドリルが終われば小休憩。

21-IMG_4277.jpg
その21

 後半最初はこれ、じょいふるで入るダンス。

22-IMG_4286.jpg
その22

 そして踊れるゆるキャラポリスまろんの登場。

23-IMG_4302.jpg
その23

24-IMG_4313.jpg
その24

 軽い身のこなしで踊るまろんは、本当にチャーミングだ。それではこの続きはまた今度。




 
【2014/11/28 00:00】 京都府警察音楽隊 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
«京都紅葉紀行 @曼殊院 | ホーム | 葵太夫お披露目太夫道中 @下鴨神社»
コメント
Yoshiさん、おはようございます。お返事が遅くなりました。

営業目的の演奏会ではないので撮影は可能ですが、
ストロボは禁止です。あとは常識程度に・・・
メンバー皆さん全員が大好きなので本当に困るのですが、
席から動けないのでどうしても限られてしまうのが辛いです(>_<)
ただ、事前に年度末で異動とか退官される方などが解れば、
その方を中心に撮らせて頂いています。
【2014/11/30 08:22】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
この演奏会は撮影可能なのですね。
野外とホールでは音の響きが違うので迫力感はホールでしょうね。
こういった大人数の撮影だと、的を絞るのが難しいです。
気が付いたら同じ人ばかり撮ってしまっていたりで。(笑)
【2014/11/29 13:24】 URL | Yoshi #tX1BiP8k[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |