日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

きもので集う園遊会 @上賀茂神社
1-IMG_2923.jpg
その1

 すっかり遅れてしまった記事で甚だ恥ずかしい限りなのだが、いつも機会をなくして悔しい思いをしていた上賀茂神社の園遊会へやっと参加できた。撮影は11月3日。こちらでは着物で参加すると特典があったり、着物コンテストがあったりもするが、なにより上七軒から芸舞妓の方が野点の御接待をされるのが楽しみだったりする。

 と言うわけで、定時、華やかな一行が境内に現れた。

2-IMG_2949.jpg
その2

 お茶席は裏千家のお手前によるお抹茶。

3-553A1277.jpg
その3

 それでは時間もないことなので、どんどん行ってみよう。

4-553A1436.jpg
その4

5-553A1360.jpg
その5

6-553A1339.jpg
その6

7-IMG_2971.jpg
その7

8-IMG_3005.jpg
その8

 裏千家からご指導に男性の方が一緒に来られていた。いつものお稽古の先生かも知れない。始終にこにことお手前を見つめておられた。自分のかわいいお弟子さんのお手前の成果が見られるのは、そりゃあ教える側としては嬉しいに違いない。

9-IMG_3024.jpg
その9

 美味しいお干菓子だったのだが、冬型の気圧配置となったこの日、風が強くて風に飛ばされてたいへんだった。

10-553A1450.jpg
その10

11-IMG_2979.jpg
その11

12-553A1543.jpg
その12

 目を懲らしてよく見ると、白く小雨が降っているのがお解り頂けるだろうと思う。

13-553A1546.jpg
その13

   え?降ってました?うち、気ぃつきまへんどした

 と、言ったとか言わなかったとか。結局このあとひとしきり時雨れて、私はみんなから冷たい視線を向けられることになる・・・ というのは冗談だが、いや、それに近かったような気がする。どうも変なジンクスがつづいているので、何かに付け笑いをとってしまっている。

14-IMG_2958.jpg
その14

15-IMG_2999.jpg
その15

16-IMG_2972.jpg
その16

 本当に眩しいほどの陽射しの中だった。

17-553A1468.jpg
その17

 ところで市知さんは年に何回かお目に掛かる機会があったのだが、なんだかどんどん綺麗になって、特に目元がとても柔らかくなってきた。随分と魅力的になってこられて、ちょっとたくさん撮ってしまった。初めて見たときが3年前の梅花祭だった。

18-553A1474.jpg
その18

19-553A1481.jpg
その19

20-553A1499.jpg
その20

21-553A1502.jpg
その21

22-553A1510.jpg
その22

 もしもこのまま芸鼓さんになった時には、愛想のいい気さくな素敵な芸鼓さんになると思う。

23-IMG_3046.jpg
その23

 多くのお客さまに御接待、本当にお疲れさまでした。 
【2014/11/25 23:42】 芸舞妓 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
«葵太夫お披露目太夫道中 @下鴨神社 | ホーム | 鴨川パトロール 桜紅葉トンビを見る»
コメント
eiさん、こんばんは。

私もようやく参加できました。噂以上によかったです。
撮影のためにお茶券を2回も買いました(笑)
【2014/11/26 23:29】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
今年も忘れていて悔しい思いをしています(笑)
来年こそは! 又忘れているかも・・・
6人揃うと一層華やかですね~
先日私も舞妓4名と芸妓2名計6名の集合写真を撮ったばかりです。
見慣れたお顔ですが、全員一緒に撮るのは初めてですので、
かなり緊張(笑)
【2014/11/26 05:30】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |