日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都紅葉紀行 @小野郷岩戸落葉神社
1-IMG_-5697.jpg
その1

IMG_-5697 - コピーのコピー

 高雄まで出かけた日、こちらもまだ見頃はもう少しだけ早いのは解っていたのだが、出かけたついでに行かないとここは遠すぎる・・・ それでなくてもこの日の午後は仕事が入っていたのだ。

 栂尾のバス亭には余裕を持って到着していたのにバスが来ない。5分経った。まだ来ない。まあ、この季節のことだ。混み合っていてもおかしくはない。10分経った。さすがに焦りだした。ひょとしたらもう行ってしまったのだろうかとそわそわ。15分経ち、駐車場のおじさんい声を掛けてみた。周山行きのバスを見ましたかと。観光バスもひっきりなしに通るのでよく覚えていないという。そりゃあそうだ。がっかりしてふと視線を上げると、来た来た!やっと来た。窓からはぎっしりと詰まっている様子が見える。
 後部の乗車口が開いたので、折りたたみ自転車を持ってステップに足をかけ、

   よいしょ・・・? よ、よい、しょ・・・? ひぇ~(@_@)

 自転車が13㎏、バッグが3㎏くらいだろうか。体重の約半分近くある計算になる。その負荷を掛けて階段をあがるには筋力も膝の力も足りなかったのだった。ステップに一段ずつ乗せて、なんとか乗り込んだときには心底ほっとした。それと同時に、普段、いかにワンステップバスのお世話になっていたかよく解った。

 そんなこんなで小野郷のバス亭に降りて帰りのバスの時刻を確認すると、15分ほどしかない。遅れて出発した分、時間がなくなってしまっていた。前置きが長くなったが、これはいつものことだ。気にせずにすっ飛ばしてくれたらいい。

2-IMG_-5698.jpg
その2

 ここは昨年の年末、雪の日に訪れた以来だ。雪もよかったが、黄色いイチョウもこのスケールには度肝を抜かされる。

3-IMG_-5700.jpg
その3

 落ちている葉っぱはそこそこ黄色いが、枝に残っているものはもう少し緑が見える。

4-IMG_-5701.jpg
その4

 背後のもみじはまだ色づきは弱いが、景色の中ではいいアクセントの背景だ。

5-IMG_-5706.jpg
その5

6-IMG_-5707.jpg
その6

7-IMG_-5708.jpg
その7

8-IMG_-5712.jpg
その8

9-IMG_-5715.jpg
その9

 このもみじは黄色かオレンジのようだ。イチョウの側なら、同じ黄色かオレンジが私には好みなので、今の色合いがちょうどいい。

10-IMG_-5730.jpg
その10

11-IMG_-5732.jpg
その11

12-IMG_-5739.jpg
その12

 普段、ここで被るのは滅多にない。ところが時間のない、こんな日に限ってシニアのご夫婦がふた組も散策していた。あまり枚数も捕れなくて、あの方向からも撮りたいけど、思ったことでもそのふた組の人たちに遮られてどうしようもなかった。かなり消化不良だが、帰らなければ。

13-IMG_-5756.jpg
その13
 
 振り返るとちょうど朝陽が顔を覗かせ始めた時で、ようやくお目覚めのようだった。 
【2014/11/22 00:00】 2014紅葉紀行 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«鴨川パトロール 桜紅葉トンビを見る | ホーム | 京都紅葉紀行 栂尾高山寺»
コメント
アラックさん、おはようございます。

嵐電は今日も凄く混み合うでしょうね。
どうかお気を付けて。
私もこれから出撃してきます。

全く。記事の更新ができませんわ(-_-;)
【2014/11/24 06:59】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、おはようございます。

周山と京都駅を結ぶ路線は1時間に1本なんよね。
次を逃すと1時間たっぷり撮影できるんやけど、
仕事に遅れるからね(T_T)
短期集中と行きたかったのに、
じーさま、ばーさまに阻まれてたいへんやった。
大好きな場所なのに。
【2014/11/24 06:57】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、正に名は姿を表すですね、バグースです。こんな神社があるんですね。今日も半日遊びます、嵐山電車は楽しいな。
【2014/11/24 06:29】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
周山街道 チャリ 連れてくの?
むっちゃ大変やん。
んで 帰りのバスまで15分しかないってドーユーこと?
撮影時間が15分もないってこと?

それはともかく 時代を重ねたお社と まぶしい銀杏。
素朴な感じがとてもいい雰囲気。
【2014/11/24 00:03】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
小紋さん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

黄色いイチョウの絨毯は幸せの色ですね。
ハンカチほどの幸せはないかも知れませんが、
秋の風情を充分に感じられます。
【2014/11/23 21:55】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
イチョウの木が 緑からそろそろ黄色になって
一番きれいな黄色から 少しずつ濃い黄になり
散り始める。どのシーンも 素敵です。 
散り敷いた葉も 趣がありますね。
【2014/11/22 17:03】 URL | 小紋 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |