日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都紅葉紀行 @槙尾西明寺再訪編
1-IMG_5591.jpg
その1

 先日訪れたときは時間の都合もあって中には入らずに、指月橋と上からの眺めだけを楽しんだ西明寺。今回はちゃんと中へ入ってきた。撮影は11月14日。忠、午後から仕事が入っているので、大急ぎで回らなくてはならなかった。

2-IMG_5594.jpg
その2

 ちょうど陽が射し込んできた時刻。そう言えばこんなに早く来たのは、今年が初めてだ。

3-IMG_5601.jpg
その3

 余りにも青空が綺麗だったので、ちょっと見上げてみた。

4-IMG_5602.jpg
その4

 本堂に上がって、まずはご挨拶。初夏の青もみじにも来ていないので、ほぼ1年ぶりだ。朝日の射し込む額縁をまず楽しんだ。

7-IMG_5616_20141117221833184.jpg
その5

8-IMG_5617.jpg
その6

 ふと魔が差して額縁を1枚ずつ切り取ってみた。やっぱり広々とした景色をゆっくり座って眺めた方がよかったかな。まあ、これはこれでいいとして。

5-IMG_5604.jpg
その7

6-IMG_5605_201411172218082b3.jpg
その8

 その朝日に誘われて縁側へ出てみた。そうそう、この景色。これも絶対に見ておきたくなる。

9-IMG_5622.jpg
その9

 次にこれも。こちらへ来たら必ず撮ってしまう水鏡。

10-IMG_5623.jpg
その10

11-IMG_5626.jpg
その11

12-IMG_5627.jpg
その12

 真上の紅葉がものの見事に写り込むのだ。今回は水に浮かぶ散りもみじをメインにしてみた。浮かんでいる葉が、深い水のように感じさせる。

13-IMG_5639r.jpg
その13

 もう一度本堂から見えるオレンジ色の光を愛でたら、そろそろ出よう。

14-IMG_5642.jpg
その14

15-IMG_5643.jpg
その15

 最後の楽しみに残しておいたのは、透き通る真っ赤なもみじ。どんなに発色の悪い年でも、これは見事に色づいてくれる。所々に射し込む朝日がまた趣を醸し出してくれた。

16-IMG_5653.jpg
その16

17-IMG_5656.jpg
その17

 7日に来たときには既に橋のたもとの赤いもみじは盛りで、しかし他の処がまだ青もみじに近かったが、ようやく全体的に見頃になってきていた。だから橋のたもとのもみじが殆ど散ってしまっていたのが残念だった。

18-IMG_5663r.jpg
その18

 今日のおまけはこれ。まだ新しい足跡は、鹿か?
【2014/11/19 00:17】 2014紅葉紀行 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«鴨川パトロール アオさんが及び腰を見る | ホーム | 鴨川パトロール 紅葉ユリちゃんを見る»
コメント
torimyさん、こんばんは。

影の長さって、確かに季節感があるよね。
夕暮れの影より、朝の影の方が好きやけど。
【2014/11/19 23:47】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
youpvさん、こんばんは。

私もどうしようかと悩んだのですが、
枚数を多く撮ったものに手が付けられず、
結局こちらからアップすることになりました。
舞妓や音楽隊のイベントが手付かずなんですよね(-_-;)
【2014/11/19 23:45】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
アラックさん、こんばんは。

三尾がぴったり見頃になることはないので、
何処で妥協するかが難しいんですよね・・・(>_<)
【2014/11/19 23:43】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
日差しと影の延びた感じが季節感たっぷり
【2014/11/19 10:18】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
おはようございます~。
西明寺、3回ほど訪れましたが
場所によっては見頃がバラバラでしたね。
3回分を合わせればそれなりの記事になりますが
どうしようか思案中(笑)
【2014/11/19 08:56】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
阿修羅王さん、おはようございます。朝から良いものを見させて頂き有り難うございます、バグースです。元気をもらいました、電車を乗り換えます。
【2014/11/19 07:51】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |