日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都紅葉紀行 @花脊大悲山峰定寺(ぶじょうじ)
1-IMG_3608.jpg
その1

 花脊のもっとも奥まった里にひっそりとたたずむ修験道の寺大悲山峰定寺。ミシュランの二つ星の付いた摘み草料理で知られた美山荘の、その先に修験道の場がある。美山荘は峰定寺の塔頭跡に建てられている。その美山荘にはこの時、バスツアーが入っていた。

2-IMG_3614.jpg
その2

 側を流れる谷川沿いには色とりどりのもみじが並ぶ。

3-IMG_3611.jpg
その3

 左右のもみじを愛でながらすすめば、徐々に俗世から遠ざかる空気に包まれていくのが解るほどの緊張感。

4-IMG_3630.jpg
その4

 そしていきなり目に入るのがその存在感も圧倒的な仁王門と色づいたもみじだった。

5-IMG_3631.jpg
その5
 
 修験道の道は厳しく、橋の上に落ちる散りもみじが、まるで俗世との繋がりを断ち切るための緩衝材にも見える。

6-IMG_3641.jpg
その6

7-IMG_3652.jpg
その7

 仁王門を正面から眺めると、側にそびえる古い高野槙の朽ちた洞がその歴史の奥深さをかき立てられる。

8-IMG_3653.jpg
その8

IMG_3653 - コピー-8のコピー

 その前に流れる谷川には黄色い葉を付けたもみじが、その下を黄色い絨毯に染めている。

9-IMG_3656.jpg
その9

 いや、仁王門も黄色い傘を被っているようだ。

10-IMG_3662.jpg
その10

11-IMG_3664.jpg
その11

12-IMG_3670.jpg
その12

13-IMG_3680.jpg
その13

 いいや、やはり映り込みのある谷川絨毯には目を見張るものがある。

14-IMG_3697.jpg
その14

 陽が射している橋の上には、金色に輝くもみじ。

15-IMG_3701.jpg
その15

IMG_3701 - コピー-15のコピー

 そろそろお暇をする時刻が近づいてきたが、この景色が名残惜しくて仕方がない。

16-IMG_3702.jpg
その16

 目に焼き付けたい景色。

17-IMG_3706.jpg
その17

 日本に生まれてきてよかったなぁと思える景色。

18-IMG_3710.jpg
その18

 今では修行に励む方もないのかも知れない。しかし何百年もの昔、ここで自然と向き合い精神を鍛えた多くの方々がいたことを、やはり心に刻んでおきたいと思った。

19-IMG_3721.jpg
その19

 決して住環境がよいとは言い難い奥深い山里。今はそんなことを忘れさせてくれた、見事な紅葉だった。

20-IMG_3744.jpg
その20

21-IMG_3752.jpg
その21

22-IMG_3754.jpg
その22

 今日のおまけはこれ。帰りの道すがら、趣のあるお宅があった。
【2014/11/15 20:21】 2014紅葉紀行 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«舞妓 実佳子 | ホーム | 世界糖尿病デイライトアップ»
コメント
アラックさん、おはようございます。お返事が遅くなりました。

映り込みは定番ですよ。
次は探してみて下さい。
きっといい景色が広がっているはずです。
【2014/11/17 05:53】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、おはようございます。お返事が遅くなりました。

山里の紅葉は特に移ろいが早いですね。
その分季節感がはっきりしているようにも思います。
【2014/11/17 05:51】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、水面の紅葉に感動しました、バグースです。アラックは、本に載っている上部だけを撮るだけです。
【2014/11/16 05:41】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
峰定寺、いいところですよね。
観光客がほとんどいないのが素敵(笑)
この染まりつつあった紅葉が、今日は綺麗になっていました。
そして、この綺麗だった紅葉は落ちてしまってました。そりゃそうですね。季節はどんどん進んでいきますね(^-^)
最後の趣きのある茅葺き家前はもう丸坊主でしたよ(苦笑)
【2014/11/16 00:08】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

自然の保護区やから、ほんまに綺麗なところやねん。
ただ、市内からはめちゃくちゃ遠い。
乗せていってくれた人に感謝ね。
【2014/11/15 23:52】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
水絡みとか 透過光とか とってもいい感じ。
【2014/11/15 22:39】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |