日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都紅葉紀行 @常照皇寺
1-IMG_3374.jpg
その1

 京北にもそろそろ秋の気配が訪れようとしている常照皇寺。野鳥の甲高い鳴き声が響くばかりで、人影もない。その山門をくぐる。

2-IMG_3376.jpg
その2

 ゆるい石段には気持ちのよい木漏れ日と散りもみじ。その落ち葉を踏みながらひんやりとした空気を胸一杯に吸いながらゆっくりと踏みしめていく。

3-IMG_3403.jpg
その3

IMG_3403 - コピー-3のコピー

 その先に待ち受けていたのは真っ青に晴れ上がった空と、黄色に赤に染まったもみじ。これだけでもここまで来た甲斐があったと思える景色だ。

4-IMG_3414.jpg
その4

 直ぐに中へ入るのが勿体なくて、口をあんぐりと(多分開けていたのではないだろうか)しながら見上げた先の錦にまた歓声が上がる。

5-IMG_3419.jpg
その5

 錦はいやいや、足元にも・・・

6-IMG_3423.jpg
その6

 玄関先で散々堪能して、やっと受け付けを済ませた。

7-IMG_3471.jpg
その7

IMG_3471 - コピー-7のコピー

 ガラス戸の向こうに見えるお庭は、錦絵と言う程まで染まってはいなかったが、心を動かされるに充分な景色が広がっている。

8-IMG_3436r.jpg
その8

 小さな床もみじを発見。

10-IMG_3487.jpg
その9

 勅使門から本堂の前に伸びる石畳は、両側の深い苔の色にも影を投げかける。

9-IMG_3461.jpg
その10

11-IMG_3514.jpg
その11

12-IMG_3522.jpg
その12

 縁側から見る染まりかけたもみじのグラデーションもまた、移りゆく季節を感じられる。

13-IMG_3539.jpg
その13

 お庭に降りてみた。そこには存在感を示す古くて朽ちかけた切り株。大きな檜だったのか、杉の木だったのか私は知らないが、かなり大きな木だったのだろう。創建当時のものかも知れない。今ではたくさんの植物がこの木と生活をともにしている。

14-IMG_3543.jpg
その14

 今はまだ緑濃いもみじだが、これらが染まったらどんな景色になるのだろう。想像するだけでわくわくする。

15-IMG_3550.jpg
その15

 裏山にも少し登ってみた。はるか向こうの山並みが目の高さで、うう、だめだ。これだけで既に眩暈がする。どうしてこうも高いところが苦手なんだろう。

16-IMG_3564.jpg
その16

 思いがけず真っ赤なもみじが目に入った。から拭きの屋根と相性がいい。

17-IMG_3587.jpg
その17

 お庫裡さんに丁寧に御礼を述べ再び石段を下る。すかっり高くなった太陽は、色とりどりにもみじを照らしていた。

18-IMG_3589.jpg
その18

IMG_3589 - コピー-18のコピー

 秋の深まりはまだこれからだったが、もう一度振り返りたくなる景色に心が洗われたのだった。
【2014/11/13 21:09】 2014紅葉紀行 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«不断桜 | ホーム | 奈良紅葉紀行 @大台ヶ原その1»
コメント
アラックさん、こんばんは。

定年にならなくても、1日お休みを増やせば何とかなります。
レンタカーがあれば簡単アクセスですから。
【2014/11/14 22:30】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、夢の世界をありがとうございます。
いや、定年になったら行けるのかな?
今回もバグースです。
やっぱり、アラック、明日は新幹線に乗ります。
【2014/11/14 22:27】 URL | アラック #mQop/nM.[ 編集]
eiさん、こんばんは。

1週間違えば見頃だったでしょうね。
羨ましいです。
拝見するのを楽しみにしますね。
【2014/11/14 22:14】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

偶然、便乗させていただくことが出来まして、
初常照皇寺(今度は変換ミスはあらへんよ)でした。
1日時間があればバスを乗り継いで行ってきますが、
もうだめです(/_;)
【2014/11/14 22:13】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
昨日行って参りました(笑)
好い塩梅に染まっていましたよ~
お天気が今一つでしたが、差し引いても行った甲斐があったと!
【2014/11/14 08:25】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
常照皇寺、外せませんね~。
明日行かれるんですか!いいなぁ。
今週末狙いますが、なにせ家のプレッシャーとの戦いです(笑)
できるだけ早く行って、早く帰ってくるしかないですね(^_^;)
【2014/11/13 22:50】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |