日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

奈良紅葉紀行 @法隆寺
1-IMG_-2402_20141111205448485.jpg
その1

IMG_-2402 - コピー-1のコピー

 実は法隆寺には行ったことがなかった。今回機会に恵まれてちょっと行ってきた。撮影は10月29日、紅葉にはまだ少しだけ早かったが、快晴の空で気持ちが良かった。

 早朝にも関わらず、大型の観光バスは入ってくるし、ウザイ中国語も聞こえてくる。これは早く入ってしまわないと、と焦りながら。

2-IMG_-2406.jpg
その2

 中へ入ると案の定、修学旅行生が記念写真の真っ最中だった。清水寺や金閣寺と同じで、こちらでは法隆寺も修学旅行のメッカなんだと感心してしまった。

3-IMG_-2408.jpg
その3

4-IMG_-2409.jpg
その4

 目立って紅葉はないようだったので、ひとまず拝観と行こう。

5-IMG_-2414_20141111205450138.jpg
その5

 遠くに仁王さまが見えたので、ちょっとこちらにもご挨拶。

6-IMG_-2416.jpg
その6

 あ、奥に見えるのがひょっとして法隆寺の五重塔?

7-IMG_-2420_20141111210333694.jpg
その7

 しかし初めての処とあってきょろきょろ見回してしまい、なかなか進まない。

8-IMG_-2425.jpg
その8

 さあ、間近で見えた。周りの回廊といい、やはり西の京の薬師寺に似た雰囲気があると思った。

9-IMG_-2431.jpg
その9

10-IMG_-2432.jpg
その10

11-IMG_-2489.jpg
その11

12-IMG_-2491.jpg
その12

 ほら、こんな感じなんか特に。感心している間にも修学旅行生が次々にやって来るので、その合間に見学して早々に出てしまった。いやまぁ、本当に凄い行列だった。

13-IMG_-2497.jpg
その13

14-IMG_-2499.jpg
その14

 春にはこの桜を入れた景色はちょっと必見かも。

15-IMG_-2533.jpg
その15

 教科書でしか見たことのない玉虫厨子(複製品だったが)を見て、移動の途中に日向ぼっこ中の三毛子さんに遭遇。人が入れない柵の中で、優雅に、しかし眩しそうだ。

16-IMG_-2540.jpg
その16

 もみじは少なかったが、今は桜の赤い紅葉が進みつつあって、青い空と相まってとても見事だ。

17-IMG_-2541.jpg
その17

18-IMG_-2546.jpg
その18

19-IMG_-2590.jpg
その19

20-IMG_-2591.jpg
その20

 これだけ桜の紅葉を見せつけられたら、次は春の染井吉野が見たくて仕方がない気分になった。

   えらいことや・・・(/_;)
【2014/11/12 00:00】 2014紅葉紀行 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«奈良紅葉紀行 @大台ヶ原その1 | ホーム | 京都紅葉紀行 @高雄神護寺»
コメント
アラックさん、こんばんは。

たまたま機会があってこんな所まで来てしまいましたが、
京都もまだまだ回りたいところが一杯ですね。
【2014/11/12 21:11】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

えー、そんなに行かはったん?
行って初めて知ったアクセスの良さやったけどね。
確かに言葉はぎょうさん要らへんよね。
宝物の凄さはピカイチやし。

関西は来て欲しくない観光客が、
やたら多いで。ほんまにウザくて堪らんわ(--;)
【2014/11/12 21:05】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

ご心配なく、私も今回初めてですから(笑)
教科書でしか知らないお寺ですよね。
余りにも有名すぎて、
京都人が金閣寺に行ったことがないという、
あのノリと同じような気がします。
私も時には京都の桜を蹴って、
奈良三昧に浸ってみたいときが多々あります。
【2014/11/12 20:49】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、秋の斑鳩にも紅葉が来ましたね、法輪寺、法起寺と廻りたいですね。(ほっきじの漢字は間違いかな) ニャンとも幸せな斑鳩にバグースです。
【2014/11/12 17:07】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
法隆寺行ったことがない~?
あっらぁ~~ こりゃまたびっくり!
奈良でもどこでも あれだけお出かけしたはる阿~さんが!!!
私 5~6回あるで~。
瓦に名前書いたのも2枚はあるな。

法隆寺さん いろいろ言葉はいらない イイも。
最近あちこちいろんな世界遺産が増えてきたけど、そしてそれが悪いとは言わないけれど、やっぱ世界遺産の原点。

ああ 大陸のお客様ね~~
田舎にいるとあんまり感じないけど、日曜日に心斎橋筋でビビったわ。
【2014/11/12 00:32】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
法隆寺、あんなに有名なのに、私、まだ行ったことがありません(^_^;)
こんな景色なんですね。歴史の資料集でしかみたことないんで(笑)
確かに、桜が多そうですね。
春は綺麗なんだろうなぁ~。
京都を袖にして、奈良へ行く年を作りたい、と10年ほど前から言っているような気がします(笑)
【2014/11/12 00:13】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |