日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都紅葉紀行 @槙尾西明寺遠景
1-IMG_3309.jpg
その1

IMG_3309 - コピー-1のコピー

 西明時前まで行くと拝観時刻にはちょっと早すぎて、受け付けは閉まったまま。だが、指月橋の側に覆い被さるように枝を広げているもみじはこの通り。それでも近づいて1枚1枚の葉っぱを見ると、ちょっと端が傷んでいた。川岸の、こんな湿気のあるところでも環境はよくなかったのだろうか。

2-IMG_3315.jpg
その2

 橋から反対側、この時刻はまだ光が当たらないせいか、ちょっと寂しい。昨年、台風の影響はここにもあって、冬に訪れたときには川にはまだ流木が残されたままだった。現在でも綺麗に掃除されたとは言い難いが、見苦しいとまでは言えない。後片付けも谷間の清流では苦労が忍ばれる。

3-IMG_3316.jpg
その3

4-IMG_3318.jpg
その4

5-IMG_3322.jpg
その5

6-IMG_3323.jpg
その6

7-IMG_3326.jpg
その7

8-IMG_3328.jpg
その8

9-IMG_3339.jpg
その9

10-IMG_3342.jpg
その10

 アルバイトの大学生たちがやってきて、窓口が開いた。しかし私はちょっとこれから移動しよう。

11-IMG_3349.jpg
その11

12-IMG_3350.jpg
その12

 この様子だと、境内は見頃のようだ。

13-IMG_3356.jpg
その13

14-IMG_3359.jpg
その14

15-IMG_3364.jpg
その15

16-IMG_3371.jpg
その16

 見頃のようだったが、こちらはまた今度の機会にしよう。
【2014/11/08 19:02】 2014紅葉紀行 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
«紅葉にカラスを見る | ホーム | 京都紅葉紀行 岡崎夷川ダム»
コメント
torimyさん、こんばんは。

ちょうど朝陽が射し込んできたところやから、
ええ色になってくれたと思うわ。
【2014/11/10 22:56】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
紅が新鮮。
【2014/11/10 00:15】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
Yoshi さん、こんばんは。

亀岡も盛りになっていると聞きました。
精々三尾くらいしか遠くへは行けないのですが、
市街地もかなり色づきのムラがあります。
神護寺でもそうでしたが、
今年は多くの紅葉スポットでは、
個体差が大きく出るのではと思っています。
【2014/11/09 22:54】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
今日、京都の北部福知山市にあるモミジで有名な「長安寺」に行って来ました。
北部とあって見ごろを迎えていましたよ。今年は紅葉が京都市内も含め、若干早い様に思えます。
今日行ってきた所は紅葉の状態が極端でした。見ごろなのと青モミジでハッキリみたいな。
京都市内はどうなんでしょうか?
【2014/11/09 17:23】 URL | Yoshi #tX1BiP8k[ 編集]
Katsuさん、おはようございます。

ほんの数日で随分と色づきが進んだようです。
本番はこれからのようですね。
ふむ、私も次に出かけられるのはいつになるやら。
季節業務が入って来て、ちょっと忙しい季節です。
【2014/11/09 09:54】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
アラックさん、おはようございます。

とんぼ返りでしたか。しかし京都でもどこでもそうですが、
シーズンは早朝に限りますね。
楽しめたでしょうか。

年代的に親の兄弟たちが体調を崩すようになりましたね。
どうかお大事にして下さい。
【2014/11/09 09:52】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おお~、西明寺も色づきましたね。
先日訪れた時は、少し色が浅かったですが、
見事な紅葉橋。素晴らしいですね。
中は入らずに神護寺に向かわれたのですね。
西明寺、今年は行けないかなぁ(^^ゞ
【2014/11/08 22:07】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
阿修羅王さん、来ましたね、京都の紅葉は、もう、バグースですよ。実は今日、四時間は京都にいました。そのあと、叔父のお見舞いに千葉に行きました。いまは帰宅中です。
【2014/11/08 20:33】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |