日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

秋の暴力追放パレードその2 音楽隊&カラーガード隊編
1-IMG_1976.jpg
その1

 昨日の続きを。円山公園の桜が紅葉しかけている中、スタンバイ中の音楽隊とカラーガード隊。勤務中だと解っていても、ついおしゃべりをしに行ってしまう悪い癖がある。何しろ、このような時でないとなかなか声を掛ける機会がないのだ。

2-IMG_2055.jpg
その2

 式典が終わり、行列の列を組んでいく。紅葉を待つ青もみじと朱塗りの鳥居がいいアクセントとなる背景。街頭のパレードでは見られないので、この場所も押さえておかないと。

3-IMG_2061.jpg
その3

 さあ、出発だ。音楽隊の奏でる曲は言わずと知れた祇園小唄。パレードでは必ず演奏する。小太鼓のリズムがまた心地いい。ふんふんと祇園小唄を一緒に鼻歌で歌ってしまう恐ろしい魔術の曲だ。そして数日から1週間くらいはずっと頭の中でこのメロディが鳴り響く・・・ 

4-IMG_2067.jpg
その4

 公園内に曲が響き出すと、観光客もお店の人も集まってくる。

5-IMG_2076.jpg
その5

 2番目のポイントが八坂神社仁王門背景。写真が撮りたい我々とは関係のない方が、パレードに引かれて歩道まで出て来られるので要注意。外国人のご夫婦が自転車で入って来られて、失礼だとは思ったが、ちょっと声を掛けて歩道まで下がって頂いた。

6-IMG_2090.jpg
その6

7-IMG_2102.jpg
その7

8-IMG_2111.jpg
その8

9-IMG_2117.jpg
その9

 いかにも京都市内で行われているパレードだったと解るところがいい。

10-IMG_2140.jpg
その10

 二車線のうち一車線を歩くのだが、路線バスも通って行くのでパレードの方たちも見物の方たちも、とにかく事故のないようにしたいものだ。

11-IMG_2159.jpg
その11

 花見小路の石畳は華やかな行列にもよく似合う。

12-IMG_2162.jpg
その12

13-IMG_2165.jpg
その13

14-IMG_2176.jpg
その14

15-IMG_2185.jpg
その15

17-IMG_2236.jpg
その16

18-IMG_2242.jpg
その17

19-IMG_2246.jpg
その18

20-IMG_2249.jpg
その19

 突然入って来た音楽隊とパレードに、居合わせた観光客たちは驚くやら喜ぶやら。何しろ人力車の舞妓までいるのだから。

21-IMG_2305.jpg
その20

 歌舞練場ではカラーガード隊の演技はないが、3曲演奏があった。その演奏を楽しそうに耳を傾けていた舞妓さんたちが印象的だった。

 この続きはまた今度。最後はここでの様子を少し。
【2014/10/28 00:00】 京都府警察音楽隊 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«秋の暴力追放パレードその3 歌舞練場前編 | ホーム | 秋の暴力追放パレードその1 舞妓編»
コメント
torimyさん、おはようございます。

そ、そ。隊員は全員ちゃんとした警察官。
自衛隊と同じやね。
そやから異動がある訳よ。
年度末になると凄い悲しい。
11月の定期演奏会が集大成かな。
コンサートホールを使って、豪華なコンサートになるんよ。
【2014/10/28 06:10】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、おはようございます。

ええ感じでしょ?お気に入りのパレードです。
今年は特に甲部から舞妓が出ましたから余計です。
次の甲部の担当もきっとこうなるでしょうね。
花街にカラーガード隊というコラボも大好きです。
【2014/10/28 06:07】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
音楽隊って警察の音楽隊?
【2014/10/28 00:34】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
なるほど~!こんな行事なんですね。
円山公園からスタートでしたか。
花見小路をゆく隊列はなかなかの迫力ですね。
これは見てみたかった~!
【2014/10/28 00:12】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |