日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

皆既月食2014
1-IMG_-2549.jpg
その1

 3年ぶりとなる皆既月食。前回は時刻が遅くて途中で撤退してしてしまったので、今回こそは・・・

2-IMG_-7251.jpg
その2

 今夜は満月。

3-IMG_-7256_20141008233026d76.jpg
その3

 18時15分、かけはじめた。

4-IMG_-7267.jpg
その4

 どんどん欠けていき・・・

5-IMG_-7291.jpg
その5

6-IMG_-7301.jpg
その6

 雪を被ったような姿になり、影の処はbloodyMoon。

7-IMG_-7307.jpg
その7

8-IMG_-7321.jpg
その8

9-IMG_-7342.jpg
その9

IMG_-7342 - コピー-9のコピー

 下調べをしたサイトでは特に記載がなかったのだが、右上、14時の方向にあつ小さな点は天王星らしい。ではその対角線にある左下方20時の辺りの点は?

10-IMG_-7360.jpg
その10

11-IMG_-7364.jpg
その11

 再び明るさが戻って来た。

12-IMG_-7393.jpg
その12

13-IMG_-7397.jpg
その13

 ようやく赤味が消えてきて、本来の月に見えて来た。この頃から南西方向より大きな雲が広がってきて、天空を覆い尽くしてしまったので、敢えなく残り30分ほどを残してタイムアップ。

14-IMG_-7408.jpg
その14

IMG_-7408 - コピー-14のコピー

 その30分後、再び雲が切れて美しい満月が再びその姿を見せてくれた。風は冷たかったが、素晴らしい天体ショーを楽しむことができた。

 さあ、温かくして休むことにします。皆さまもお疲れさまでした。
【2014/10/08 23:56】 天空 | トラックバック(0) | コメント(10) | Page top↑
«キジバトのふられた瞬間を見る | ホーム | 藤袴の里で蝶を見る その2»
コメント
Katsuさん、こんばんは。

見事な月食でしたよね。
祇園での撮影に加えて、味ふくしまの前で逢うたと言えば・・・!
いいなぁ。またお会いしたいですね。
と言うより、あそこのお料理が食べたくなってきました(>_<)
【2014/10/10 23:06】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
飲みながらの撮影でしたが、(しかも手持ち!)何とか押さえることができました。
ブラッディムーン。素敵でした。
やっぱりこれは飲んでても見に行かねば!という気になりますね。
実は味ふくしまさん前で◯◯さんと偶然お会いして、少しだけお話できました。月食に感謝!です(笑)
【2014/10/10 00:56】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
ディープさん、こんばんは。

皆既日食に比べたら眩しさはよかったですが、
かげってくると感度を上げざるを得なくて、
粗い粗い・・・(>_<)
次はもっと格好良く撮りたいものです。
【2014/10/09 23:19】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
アラックさん、こんばんは。

こちらはほぼ快晴でした。
最後戻るときが少しだけ雲で隠れてしまいましたが、
全部見ることができました。
時刻的にもよかったですね。
【2014/10/09 23:16】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
eiさん、こんばんは。

前回は寒かったですね。
今回はそれほどではなかったですが、
やっぱり寒かったです。
色んな撮り方をシュミレーションしてみるのですが、
結局いつもこのパターン(笑)
【2014/10/09 23:14】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

あのごっつちっちゃい点が見えたん?
私なんか、言われてもこれかなぁと考えたのに。
ま、次は4月やし、もうちょっとましなのが撮れるように頑張るわ。
【2014/10/09 23:04】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こんばんは~
仰山と上手く撮られていますね。
ちょっとだけ周辺に光が残った瞬間が美しいです。
眼にも優しい天体観測ですね。
【2014/10/09 19:01】 URL | deepseason #DdiHOXp.[ 編集]
阿修羅王さん、最初から最後まで見事な天体ショーを有り難うございます、バグースです。アラック地方は厚い雲でしたので有り難うございます。
【2014/10/09 14:26】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
昨晩は我家から眺めました! しかし視力が悪くぼんやりと(笑)
成る程こんな感じでしたか!
前回は12月、顔見世の帰りに京都で眺めていました(笑)
【2014/10/09 04:49】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
お疲れ様でした。
あれは天王星なんか!
ちゃんと下調べしたはるんやね。
ありがと
【2014/10/09 00:26】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |