日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

藤袴の里で蝶を見る その2
1-IMG_-6674.jpg
その1

 昨日の続きを。なんとか見つけ出してきたアカタテハ。人見知りをして、あまり近くへは来てくれなかった。

2-IMG_-6632.jpg
その2

 モンシロチョウを撮っていたら、偶然通りがかったミツバチ・・・

3-IMG_-6642.jpg
その3

IMG_-6642 - コピー-3のコピー

 3機編隊のアサギマダラ。

4-IMG_-6760.jpg
その4

 青空背景のアサギマダラ。

5-IMG_5540.jpg
その5

 ここからは梅小路公園。イベントはもう済んでしまったが、朱雀の庭ではこの季節藤袴が見られる。上手くいけばここでもアサギマダラが見られるのだが、今年はこの期間中気温が高くて飛来個体数はごく僅か。2日間通ったが、2羽しか見なかった。それも暑がって、建物の影になる奥まった処。全滅だ・・・ しかしアオスジアゲハだけはなんだこりゃ?と言うほどたくさん来てくれたので、それをメインで。

6-IMG_5554r.jpg
その6

 藤袴の違いに気が付かれた方があるだろうか。水尾は茎や花がやや赤みがかっていて、こちらは割合に白っぽい。

7-IMG_5572.jpg
その7

 もっと白っぽいのが冷泉家に伝わっていた藤袴。原種と言われているのが、結局どの種類なのか、自分でもよく解らない。真如堂の藤袴はこれも白い。植物園の花も白っぽい。プロジェクトが始まったとき、あちらこちらに鉢植えが置いてあり、同じ説明のプリントが添えられていたが、今では少なくなった。

8-IMG_5573.jpg
その8

 鉢植えが少なくなってから、市内で見かける蝶の姿も激減してしまった。

9-IMG_5750r.jpg
その9

10-IMG_5751r.jpg
その10

 ここではアオスジさんが多かったが、それでも以前はツマグロさんもヒョウモンさんも、普通に見かけたのに。

11-IMG_5755r.jpg
その11

12-IMG_5764.jpg
その12

 それでも動きの速いアオスジアゲハを間近で見られたのだけはとても嬉しい。

13-IMG_5714r.jpg
その13

 今日のおまけはこれ。別に蝶の種類が珍しいのではない。思い出して足がよく解る画像を探してみた。タテハチョウの仲間は足が4本?と聞いたことがあるのだが、確かに4本に見える。実は前脚は退化して胸に折りたたんであって、歩くことはできないが感覚器として機能しているそうだ。生きものはやっぱり面白い。

【2014/10/08 00:00】 生き物 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«皆既月食2014 | ホーム | 藤袴の里で蝶を見る»
コメント
アラックさん、こんばんは。

週末は後半が撃沈かも知れませんよね。
しとしとならまだしも、台風で荒れますから、
帰りのことも心配しなければなりません。
【2014/10/09 23:12】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、相変わらず精力的に京都を歩かれていますね、背景も素晴らしくバグースです。梅小路機関車館で、12 13 14日とライトアップなんです、日曜日は泊まりなんですが、台風で諦めになりそうです。2500円のゲストハウスですからキャンセルはしないでおきます。
【2014/10/08 17:36】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
・のび・さん、おはようさん。

花の作りが面白い花よね。
蜜に麻薬でも入ってるんやろかって言うくらい、
誰も大好きみたい。
ただ開花期間が短いわ。
水尾なんて、バスが出るときでないと行けへんし。
【2014/10/08 07:09】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimy さん、おはようさん。

アオスジさんは南方の生まれらしいから、
寒がりみたいやね。
こちらでは普通にいてるんやけど、
動きが速いのが難点やわ(>_<)
【2014/10/08 07:05】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
藤袴、
控えめな色が絵になるね。
毎年時機を逃してしまって・・・
【2014/10/08 06:39】 URL | ・のび・ #pSJ6Fihk[ 編集]
アオスジさんに逢いたい。
アサギちゃんも大切やけど アオスジさんにはまだ逢うたことがない。
【2014/10/08 00:43】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |