日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

案山子ロード2014 奈良明日香村
1-IMG_0535.jpg
その1

 彼岸花で有名どころと聞くと何処を思い出すだろう。各都道府県色々あるが、案山子のコンテストも行われる奈良の明日香村には一度行ってみたいと思っていたところ、ちょっと機会を得ることができた。写友さんが先にレポして下さり、予定している日ならちょうどかもと、かなり期待が膨らんだ9月17日。たくさん撮ってきたので、まずは案山子から。

 地理感覚が全くないので、解りやすい道から回ろう。そう、目印はあの巨大な金太郎さん。

2-IMG_0554.jpg
その2

 したに人を入れたらその大きさがよく解ったのに、惜しいことをした。空へ向かって鉞を持った金太郎さん、まさに田んぼの番人かも。

3-IMG_0536.jpg
その3

 お地蔵さまの前では大抵の人が手を合わせて行くのが可笑しかった。ま、私もその中の一人なわけで。

4-IMG_0537_2014092422271167f.jpg
その4

 どこからともなく泣き声が聞こえると思ったら、兎のお嬢さんがべそをかいている。はて、どうしたのだろう。その直ぐ側では犬のお巡りさんが困り顔。

5-IMG_0539_20140924222712a20.jpg
その5

   ワシ、どないしたらええのんやろ(/_;)

   まさか、お巡りさんが泣かしたんとちゃうやろね

   チャウチャウ!

 いや、お巡りさんはチャウチャウと違ってビーグルと違う?

6-IMG_0556.jpg
その6

 田んぼに張ったままになっている水面に、金太郎さん。

7-IMG_0589.jpg
その7

 さるぼぼならぬ、しろぼぼ・・・ 水中のかっぱならやっぱり肌は白いよな、と自分でツッコミを入れてみる。

8-IMG_0593.jpg
その8

 てんとう虫(?)の向こうではおじさんが田んぼ仕事。このギャップが・・・

9-IMG_0670.jpg
その9

 田んぼには赤とんぼが付きものなのだが、ここ何年かで激減してきている。生きたトンボがいないのなら竹とんぼを飛ばすしかないだろう。

10-IMG_0766.jpg
その10

 なんやかんやと、案山子を見て回るのも面白い。こいつも一緒に並ぶと言い出さないかとひやひやした。次からはここでの彼岸花を。ちょっと準備する時間がなくて、いつになるかは不明だが。遊んで置いてこんなことを言うのもなんだが、眠い・・・

 この続きはまた今度。

11-IMG_0778.jpg
その11

 今日のおまけはこれ。何を象徴しているかというのは知っている人は知っているので、こんなものを出すのか!と、怒るかも。案山子の一部にもあったのがびっくりした。しかしこの辺りの昔からの風習なので。
【2014/09/25 00:00】 イベント | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
«彼岸花紀行 @奈良明日香村稲淵 | ホーム | 高瀬川舟まつり2014»
コメント
のびさん、こんばんは。

京都でも亀岡でも案山子はぎょうさんいたはるけど、
こんなに大きな案山子はおらへんわ。
おかげで青空背景ができてよかった。
【2014/09/26 21:11】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

金太郎さん、都に行く軍資金がなかったみたいやわ。
だって、腹掛けの下はすっぽんぽんうやったもん(/_;)
【2014/09/26 21:08】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
秋らしい空の
金太郎さんがとってもイイね。
【2014/09/26 06:38】 URL | のび #pSJ6Fihk[ 編集]
金太郎さん 都へ行ったら出世したはるはずやのに
足柄山の時のまんまやん。
なにか着せたって~~
おひげ生えてるんかと思た。ちがうな。
【2014/09/26 06:20】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
アラックさん、こんばんは。

シーズンはお休みの日は全て撮影で消えます、
と言えるほど出てしまいますね。
おかげで反動がきついです。
【2014/09/25 22:38】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

遭遇率高すぎです(笑)
みんな鼻がよう効きますね。開花の情報収集に必死ですから。
みんなしてどんどんそそのかしてくれますなぁ。
さぁて、いつ行こうかな、来年の春かこの時期か・・・
【2014/09/25 22:31】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、アラックも元気に撮影に出かけているつもりですが、全くかないませんね。
可愛い案山子さんたちをありがとうございます、バグースです。
【2014/09/25 21:23】 URL | アラック #mQop/nM.[ 編集]
先日のここでは、バッタリ遭遇で驚きでした(^-^)
稲渕は長年通った場所。ツアーじゃなかったらご案内さしあげたのですがね。
ブロンプトンがあれば、電車で一気に橿原神宮か岡寺まで下って、あとは自転車で行動できますよ。
以前、日の出をここの棚田と彼岸花で撮った時も素晴らしかったです。
【2014/09/25 08:06】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |