日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

御手洗祭
1-IMG_-1702.jpg
その1

 暑かった1日もようやく日暮れを迎え、しかしまだ昼間の熱気がまだ街中に籠もり、夕焼けも徐々にその色が淡くなる黄昏時。下鴨神社では夏の風物詩、御手洗祭が行われていた。
 平安時代、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓い無事に過ごせるように祈っていた。今は6月30日、もしくは7月31日に夏越しの祓えとおおつごもりの祓えの2回になってしまったが、本来は季節の変わり目にはこう言った行事を行っていたようだ。その名残は、今はこの下鴨神社、夏の風物詩御手洗祭として続いている。

2-IMG_-5232.jpg
その2

 参道には延々と夜店が並び、金魚すくいに夢中になる子供がいる。その背中からも真剣な空気が読める。

3-IMG_-5256.jpg
その3

 行列は延々・・・ いつになればたどり着けるのか。

4-IMG_-5261.jpg
その4

5-IMG_-5277.jpg
その5

6-IMG_-5292.jpg
その6

 これでもかというくらいに列を作り、ようやくたどり着いた。長い待ち時間だったが、その間に提灯の灯りが昼間の酷暑を癒してくれた。もっと早い時刻に出たかったが、あの暑さではその勇気がない。25日にも用事があって出かけたが、これは熱中症寸前か、と言うほど厭な汗がどっと出て来て焦った。

7-IMG_-5299.jpg
その7

 受け付けでお灯明の小さな蝋燭を受け取り、御手洗川へと降りていく。行列も凄かったが、橋の向こうに見える人混みも凄そうだ。
 足の先を水に入れた途端、ちょっと、いや、かなり後悔。余りにも冷たすぎる。ふむ、仕方あるまい。なんとか頑張ってみるか。

8-IMG_-5307.jpg
その8

9-IMG_-5310.jpg
その9

10-IMG_-5312.jpg
その10

11-IMG_-5317.jpg
その11

 凍えて痛くなる足を、まだ熱気の残る石段で暖めながら、なんとか自分のお灯明を置いてくることができた。

12-IMG_-5337.jpg
その12

 おお、足の裏がたくさん。足形の御札に名前と年を書いて、御神水に浸して祈る。

13-IMG_-5339.jpg
その13

 人の流れは途切れることを知らない。むしろ増えているようにも感じる。彼らの願いは何だろう。夢は何だろう。たくさんのお願い事が御手洗川の果てしない流れに流されていった。

14-IMG_-5343.jpg
その14

15-IMG_-5351.jpg
その15

16-IMG_-5346.jpg
その16

17-IMG_-5347.jpg
その17

18-IMG_-5360.jpg
その18

19-IMG_-5363.jpg
その19

 境内中を提灯の灯りが照らし出す姿は、何とも言えない優しい景色だった。

20-IMG_-1710.jpg
その19

 参道はまだまだたくさんの人出賑わっていた。納涼市 御手洗祭は29日で、5時半から22時まで。

21-IMG_-1711.jpg
その21

 今日のおまけはこれ。恐ろしい行列にもうだめかと思ったが、最後から3個目でぎりぎり手に入れることができた。ふぅ、やれやれ。足元からすっかり冷えてしまい温かいお茶で食べたが、極楽気分だった。みたらし団子はやはりここに限る。
【2014/07/27 21:14】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«ノウゼンカズラにメジロを見る | ホーム | 後祭り 曳き初めは夕立の後に»
コメント
eiさん、こんばんは。

いやいや、
あれは日中でも夕暮れでも同じように冷たいと思いますよ。
来年は心して掛かります。
【2014/07/28 22:08】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

今年は非常にタイミングが悪かったですね。
体調の方が優先ですから、また来年にしましょう。
あれだけ冷たいと、昼間の方がいいような気もしますが、
雰囲気はやはり夕暮れですね。
私もちょっとだけ学習しましたよ(笑)
【2014/07/28 22:06】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
思った以上に冷たい湧水ですよね~
道中お連れの方にそう云うのですが、へぇと生返事。
いざ浸かると、いゃ~冷めとおす~
ほれっ、云わんこっちゃない(笑)
夕刻でもこれですから、陽が沈んだ夜は更に冷たいのかも?
【2014/07/28 04:49】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
阿修羅王さんもいかはったのですね。
わたし、いつかは行きたいと思いつつ、結局行ったことないんです。
今年はお休みと重なってるし・・・と思ったら、体調不良。熱と咳、結構しつこいです(^_^;)
【2014/07/28 00:25】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |