日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

先祭り曳き初め 祭りを支える男たち
1-IMG_-4351.jpg
その1

 先日、いや、先週行われた先祭りの曳き初め。その残りを大急ぎで。なんと言っても今日は後祭りの曳き初めが行われるのだから。
 ここは市内でも一番のオフィス街、四条烏丸交差点。立ち並ぶ高層ビルに引けを取らない函谷鉾。

2-IMG_-4370.jpg
その2

 鉾の上には囃子方の男性たちがぎっしり・・・ 屋根の上にも和んでいるようには見えるが、この高さは隣のビルと比べれば、どれだけ高いかが解る。登ってもいいと言われても、絶対に行きたくない場所。

3-IMG_-4374.jpg
その3

 ちょっとこんな所から覗いてみたり・・・

4-IMG_-4378.jpg
その4

 一応命綱は持ってはいるが、気を抜けない。

5-IMG_-4384.jpg
その5

 本番さながらの揃いの浴衣が格好いい。

6-IMG_-4410.jpg
その6

 続いて鶏鉾。無事に本番を迎えることができるようにと、真剣な眼差しで見守る眼差しが格好いい。

7-IMG_-4423.jpg
その7

8-IMG_-4430r.jpg
その8

9-IMG_-4431.jpg
その9

 鉾町の半被にも釘付けになる。

10-IMG_-4445.jpg
その10

 菊水鉾はまだ準備中。

11-IMG_-4448.jpg
その11

 腰の差し物は横笛。ばっちり決まっている。

12-IMG_-4452.jpg
その12

 そう言っている間に準備ができたのがこちら、月鉾。

13-IMG_-4456.jpg
その13

 心を落ち着け、精神を集中する。

14-IMG_-4458.jpg
その14

 お揃いの帽子を被った保育園児らが並んだ。

15-IMG_-4468.jpg
その15

16-IMG_-4478.jpg
その16

 あ、こちらの鉾は行きと帰りが異なる人だった。

17-IMG_-4480.jpg
その17

18-IMG_-4481.jpg
その18

 ああ、やっぱり高いところはどうも苦手だ。

19-IMG_-4486.jpg
その19

 菊水鉾で曳き初めが始まった。狭い通りで、下がっての声でみんながどっと四条通に出てくる中、何とかこれだけ。

20-IMG_-4493.jpg
その20

21-IMG_-4495.jpg
その21

 菊水鉾はそのまま四条通を通り越し、室町まで一気に下がる。手前に函谷鉾、向こうに月鉾が重なる中、ゆっくりと菊水鉾は消えていった。曳き初めの時ならではのこの光景にちょっと感動。

22-IMG_-4499.jpg
その22

23-IMG_-4505.jpg
その23

 そしてこのあと、長刀鉾の曳き初めが始まった。さあ、今日のお天気は大丈夫そうだ。しかし、最近午後から夕立が多いので、出かける方は雨具の準備をお忘れなく。
【2014/07/20 09:05】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«後祭り 曳き初めは嵐の中の船出 | ホーム | 鴨川パトロール 人慣れスズメを見る»
コメント
小紋さん、こんばんは。

ご覧になりましたか。
興味深い内容でしたね。
京都人の新しもん好きが残したとも言えますね。
ますます祇園祭に興味が湧きます。
【2014/07/24 20:18】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
テレビ見ましたよ!日用品を 日用品として使わなかったおかげで 
凄い物が残っていたなんて 歴史その国のありようがわかって 
とても興味深い時間でした。お金の使い方 徳川の時代等々 
またまた読みたいこと 起きたいところが いっぱい出てきて
しまいました。 
【2014/07/24 04:50】 URL | 小紋 #-[ 編集]
Yoshiさん、おはようございます。

時間は掛かりましたが、
こうして復活の時を迎えられて本当によかったです。
多くの町衆の方が待ち焦がれた鉾ですね。
曳き初めの熱気も凄かったです。
【2014/07/21 07:57】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
昨日、大船鉾などが見たくて雨の中行って来ました。
ヨドバシにあった鉾がこうして路地に設置されている風景が不思議でもあり嬉しくなりました。
夕方は伏見稲荷へ。このところ大人気スポットで普段でもかなり人が多いのに祭りで更に・・・。
【2014/07/20 11:20】 URL | Yoshi #tX1BiP8k[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |