日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

徒然道草 ヘルメット着用義務は?
4-IMG_4131.jpg
その1

 ちょっと街で見かけたバイク。配達用の三輪バイクだ。キャノピーが付いているので、HONDAのジャイロか?最近、三輪バイクをよく見かける。ドミノピザなんかも三輪バイクで配達しているが、皆さんヘルメットを着用している。
 この三輪のバイクというのがくせ者で、もっと大型の三輪バイクは排気量が500cc以上あるため普通車扱いだからヘルメットの着用義務はない。かといって、バイクなのでもちろんシートベルトもない・・・ その辺の扱いがとても微妙だ。

5-IMG_4132.jpg
その2

 道交法が現状に追いついていない面はあるが、まあ、常識的に考えれば自分の身の安全のためには着用義務がなくても被るべきなのだろうが、自己責任に任せるしかないのだろうか。ただ、衝撃で飛ばされたらどうなるか・・・ 本人は自分の勝手だが、もしも車が当ててしまったとしたら車の運転手が気の毒だ。
【2014/07/09 20:41】 徒然道草 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«ムクちゃんの若を見る | ホーム | 芬陀院でお茶を»
コメント
youpvさん、こんばんは。

あらゆることに現状と法がマッチしていませんね。
自転車の左側通行も定着しません。
特に京都市内は横着な馬鹿学生が多くて、
思いっきり逆走します。
一斉取り締まりして、有無を言わずに罰金を取りましょう。
きっと逆走が減るはずです。
【2014/07/10 21:26】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

自己防衛は必須ですよね。
それから周りの人への迷惑のないように。
独り相撲なら歓迎です。
【2014/07/10 21:23】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こんにちは~。
日本の交通事情と法律とが
マッチしていない部分が多いと思いますね。
自転車も車道通行したいのですが
自転車通用レーンに路駐してある場合があったり
もうちょっと土台をしっかりと作って欲しいです。
【2014/07/10 14:11】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
青ナンバーなのでセーフですね。
でも転倒の可能性がゼロではないし、車や他のバイクとかと衝突して飛ばされることも考えれば、自己防衛は必要かと思いますがね。
【2014/07/09 20:54】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |