日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都深緑紀行 @祇園建仁寺
1-IMG_-4503.jpg
その1

IMG_-4503 - コピー-1のコピー

 まだ牡丹が咲いていた頃のこと。開門を待っていたら、30分も早く開けて頂けた。

2-IMG_-4501.jpg
その2

 紅葉の時季なら絶対に見られない景色に感激。などとちょっと単純に有頂天になりすぎだ。しかしそれくらいにここの広々とした座敷の眺めは嬉しいものがある。なに、紅葉でなくても深緑でも充分見応えがある。

3-IMG_-4505.jpg
その3

4-IMG_-4509.jpg
その4

5-IMG_-4533.jpg
その5

6-IMG_-4538.jpg
その6

 この日は渡り廊下に警備員さんの姿があった。それもそのはず、昨年もこの時期に展示があったのだが、細川護煕元首相の襖絵の展示が行われていたためである。

7-IMG_-4540.jpg
その7

 その襖絵は昨年ご紹介したので今回はパス。昨年は多くのお客でゆっくりと拝見することができなかったが、今年は2回目と言うこともあるのか、それとも開門が定時より早かったためなのか、ま、どちらでもよい。ゆっくりと拝見できたのがよかった。

 その昨年は、潮音庭にご自身で焼かれた仏たちが点在していたが、ことはその姿がない。どこにあるのかというと、

8-IMG_-4627.jpg
その8

IMG_-4627 - コピー-8のコピー

 ビデオルームだった。遠くて近づいて拝見できなかった仏たちは、この部屋に勢揃いしていて、今度は間近で拝見できて本当によかった。開門は早かったし、人が少ない中でゆっくり拝見して、そして仏たちとゆっくり語ることができて、とても充実した朝だった。
【2014/06/17 00:00】 花鳥風月 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
«本満寺に芍薬が咲くを見る | ホーム | ホオジロがさえずるを見る»
コメント
雅堂さん、こんばんは。

少しでも慰めになりましたでしょうか。
私も白い花は気品があると思いますね。
淡いピンクも上品です。
禅寺ならではの有様ではないですが、
自然との調和は感じますよね。
【2014/06/19 19:59】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こんばんは。
新緑と日本家屋の有り様はなんと美しいんでしょう。
ここまで自然との調和まで考えて建てられているのは、現代を思えば贅沢なことかもしれません。
巷では赤の牡丹は沢山咲いているんですが、やはり私は白がいいですね。百花の王の気品を感じます。
いつも美しい写真で堪能させていただき感謝します。
その場の静寂な空気の動きでさえ、聞えそうです。
【2014/06/18 22:46】 URL | 雅堂 #-[ 編集]
アラックさん、こんばんは。

たった30分でも、かなり嬉しいプレゼントでしたよ。
でないと多くの人が雪崩れ込みます。
【2014/06/18 21:08】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、建仁寺さんは行った事ないんです。広々として素晴らしいですね、30分のご褒美は、やっぱりバグースですね。
【2014/06/18 12:09】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

どことも改修工事が始まると足が遠のきがちになりますね。
牡丹を撮りに行った時に、私も久し振りに眺めてきました。
両足院、そうですね。一緒がいいかも。
そろそろ私も半夏生を見に行きたいです。
【2014/06/17 20:58】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

ここは広い中庭という印象を受けるから、
その開放感が気持ちいいのよね。
だから縁側に長い時間座る人が居るから
撮り難いわけ。
【2014/06/17 20:54】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
建仁寺さんかぁ。工事が始まる前に行って以来、かなり長く訪れていません。
風がとおるお庭、久しぶりに眺めたくなりました。
両足院訪問と一緒に行ってこようかな(^-^)
【2014/06/17 00:29】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
木陰ができて 何となく風が渡っていく感じがいいね。
開け放たれた解放感のせいかな。
深緑もとてもきれい。
【2014/06/17 00:22】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |