日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都サツキ紀行 @泉涌寺雲龍院
1-IMG_-9645.jpg
その1

 とんでもなくピーカンの日に行くしかなかった某日のお休み・・・ 朝からいいお天気だった。ここまで晴れなくてもいいのに。この1週間前ほどに出かけたのだが、まだ早すぎて、ちらほらやっと咲きかけてる程度だったので出直した。緑色にピンクが散らばる、私好みの咲き具合に口元が緩んで仕方がない。

2-IMG_-9707.jpg
その2

3-IMG_-9709.jpg
その3

IMG_-9709 - コピー-3のコピー

 しきしの景色を眺めるれんげの間では、ちょっと角度を変えながら。

4-IMG_-9714.jpg
その4

5-IMG_-9721.jpg
その5

6-IMG_-9724.jpg
その6

 雪見障子を開けたり閉めたり。窓から見える景色が変わるごとにたくさんの表情が見える。

7-IMG_-9700_2014060813131404a.jpg
その7

8-IMG_-9740.jpg
その8

 時には縁側に出たり、細い窓越しにサツキを探したりと、探検をしているかのようだ。

9-IMG_-9663.jpg
その9

10-IMG_-9732.jpg
その10

 ガラス戸に映り込むサツキの庭も、色とりどり。

11-IMG_-9691.jpg
その11

 前回ではまだ蕾が精一杯だったセッコクも、真っ白にごく淡いピンクを描いて、とても綺麗に咲いている。これだけでも来た甲斐があるというもの。

12-IMG_-9749.jpg
その12

13-IMG_-9807.jpg
その13

 月窓の間には、真っ白なカラーが生けてあった。その花の形と三日月の月窓に共通な形を見た。

14-IMG_-9759.jpg
その14

15-IMG_-9764.jpg
その15

16-IMG_-9765.jpg
その16

 もみじの深緑と、点在するサツキのピンクが何処を見ても楽しませてくれる。

17-IMG_-9803.jpg
その17

18-IMG_-9808.jpg
その18

 静かな庭園を、モンキアゲハが優雅に舞う。

19-IMG_-9822.jpg
その19

 アゲハも見られたし、そろそろ帰ろうか。外に向かって眺める方が綺麗なことに気が付いて、ついここで時間を取ることになる。

20-IMG_-9828.jpg
その20

21-IMG_-9829.jpg
その21

22-IMG_-9832.jpg

23-IMG_-9834.jpg
その23

24-IMG_-9840.jpg
その24

 最後はやっぱり振り返りたくなる雲龍院だった。
【2014/06/09 00:00】 花鳥風月 | トラックバック(0) | コメント(7) | Page top↑
«深緑の中で とし真菜さんその2 | ホーム | 上七軒梅乃御見世だし 梅蝶さんその3»
コメント
そうかぁ~!雲龍院にもサツキがありましたね。
これは来年の課題です。
まだこちらのサツキは見たことがありませんでした。
そしてセッコク!これは見事ですね。
昨年毘沙門堂で見せていただいたのですが、ここにも咲くとは。
三千院でも咲かせておられるようです。今季はいずれも見逃したなぁ。
ここで見せていただけて良かったです。
【2014/06/13 00:08】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
youpvさん、こんばんは。

見頃の時期とお天気がどうも上手く合いませんね。
大抵いいタイミングが来るんですけどねぇ。
今年は大狂わせばかりが多いので、
来年、必勝祈願です!
【2014/06/11 21:09】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おはようございます~。
雲龍院のサツキ素敵ですね(^^)
今年は全体的に日差しが良すぎて
私も何箇所もいい写真が撮れませんでした。

来年は曇天で訪れたいですね。
【2014/06/11 06:37】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

そうやね、それは言えてるかも。
見逃すかもしれんから。
ま、それにここは皇室ゆかりの寺院やし。
山村美紗のお墓もあんねんで。
ちょっと一般ではお参りにも行かれへんと思うけど。
【2014/06/10 20:34】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おしゃれな窓!

拝観する方もちゃんとおしゃれ心を身につけていかなアカンね  ここ
【2014/06/10 00:04】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
アラックさん、こんばんは。

そう言っていただけるととても嬉しいです。
紅葉も良さそうですが、サツキはまた別格に見事でしたよ。
坂道上がってがちょっとしんどいですけどね。
ご住職ご夫婦もいい感じの方々です。
【2014/06/09 19:33】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、これは見事ですね、アラックが一番行きたいお寺さんをありがとうございます、バグースです。やっぱり行きたい、でも駄目なんでした。
【2014/06/09 12:40】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |