日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

石楠花 @大原三千院その1
1-IMG_-3744.jpg
その1

 新緑が萌えてきた頃・・・

2-IMG_-3769.jpg
その2

 三千院に石楠花が見頃を迎えた。撮影は4月20日。

3-IMG_-3772.jpg
その3

4-IMG_-3778.jpg
その4

5-IMG_-3781.jpg
その5

 客殿までの廊下を進みながら、現れては消えるその姿に心を奪われる。ここでこの景色なら聚碧園はどんな景色を見せてくれるというのか。

6-IMG_-3788.jpg
その6

 客殿の向こうには大きな固まりになった石楠花。

7-IMG_-3801.jpg
その7

 ガラス戸にも綺麗に映り込む。

8-IMG_-3795.jpg
その8

 その映り込んでいたのがこの大きな茂みだろうか。

9-IMG_-3804.jpg
その9

 こんな額縁は如何か。

 そして、有清園へ。

10-IMG_-3813.jpg
その10

IMG_-3813 - コピー-10のコピー

 あまりにも定番過ぎてつまらないけど。

11-IMG_-3820.jpg
その11

12-IMG_-3827.jpg
その12

 大きな杉の木の根元に咲き誇る石楠花。ぴったり見頃だった。その奥の少し濃いピンクの石楠花はいつも少し遅れて咲く。一緒に咲けばどれだけ見事だろうかと、毎年考える。きっと一緒に咲くよりも、長い期間咲いている処を見て欲しいからだろう。

13-IMG_-3834.jpg
その13

14-IMG_-3837.jpg
その14

 淡いピンクの石楠花は、柔らかく芽吹きだしたもみじの葉に彩られて、どちらもが初夏の訪れを満喫しているかのようだ。

15-IMG_-3808.jpg
その15

 あまりにも綺麗だった三千院の石楠花。今年はタイミングよく行けるだろうかと半分諦めていたのが、ちょうどいい時期に行くことができた。なので続きがある。この続きはまた今度。
【2014/05/09 00:00】 大原 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
«京都桜紀行 @大原三千院その2 | ホーム | ヨシキリが囀るを見る»
コメント
Katsuさん、こんばんは。

今年は当たり年でしたねぇ。
こんなときに室生寺へ行けたらよかったなぁと、
あちこちで拝見しています。
瑞心院も思いがけず、とてもよかったです。
おふたりに感謝ですよ。
【2014/05/09 23:17】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

勝手知ったるなんとやらで、
開けたり閉めたりさせてもろた。
6枚目の右側は映り込みなんやで。
【2014/05/09 23:15】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
youpvさん、こんばんは。

タイミングは運の問題ですよね。
まさかこんなにいい咲きっぷりだったとは思いも寄らなくて、
テンション上がりましたよ。
【2014/05/09 23:12】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
eiさん、こんばんは。

今年は花の傷みもなく、いい時に行けました。
難しいですよねぇ。
期間も短いです。
さて、今夜アップできるかな。
【2014/05/09 23:09】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
今年の三千院は見事でした。
というか、どこのシャクナゲも見事すぎ!
本当に楽しいポスト桜シーズンでした。
見応えのある満開を見られて嬉しかったですね(^^)。
【2014/05/09 12:30】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
連子窓越に見たりガラス越しに見たり、ガラスの映り込みを見たり、
ホンマ いろんな楽しみ方ができるね・・・そこ!
【2014/05/09 11:38】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
おはようございます~。
三千院の石楠花、素敵な感じで咲きましたね(^^)
今年は行けませんでしたので、見せていただけて
本当に嬉しい限りです(^^)
【2014/05/09 09:33】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
行き損ねた三千院です(笑)
こちらも石楠花の当り年? 
例年より咲きぶりが好いですね!
続きはどんな・・・??
【2014/05/09 05:24】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |