日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

流鏑馬神事 @下鴨神社
1-IMG_-1310.jpg
その1

 葵祭に先駆けて行われる下鴨神社流鏑馬神事。参道は準備が整った。

2-IMG_-1333.jpg
その2

 開始直前にはこの通りだが・・・ 

3-IMG_-1398.jpg
その3

 奉行として馬車で現れたのは衆議院議員前原誠司氏。束帯がよく似合う。

4-IMG_-1426.jpg
その4

 雅楽の演奏とともに参加する方たちが馬場に入って来られた。

5-IMG_-6247.jpg
その5

 その中でも目を引くのがこの方、小笠原清基氏。何を隠そう若相承だ。なかなかの秀才のようだ。さすがは跡取り。

6-IMG_-1455.jpg
その6

7-IMG_-6267.jpg
その7

8-IMG_-6270.jpg
その8

9-IMG_-6277.jpg
その9

 その堂々たる態度はさすがだ。

10-IMG_-6293r.jpg
その10

 そして台1射目に向かう。

11-IMG_-1476r.jpg
その11

12-IMG_-1481r.jpg
その12

IMG_-1481r - コピー-12のコピー

13-IMG_-1483.jpg
その13

 的は三つ。その全てに当てて、パン!と乾いた高い音とともに砕け散った。当たる度にどっと歓声が上がっていく。

14-IMG_-1487.jpg
その14

15-IMG_-1488.jpg
その15

 疾走を始めてからほんの10数秒で終わる短期決戦の勝負だ。しかし弓矢を射る時には両手を手綱から外し、的に向かって射るという動きはかなりの集中力と技術力が必要だ。なかなかこうは上手くいかないとか。

 そして最後の疾走。

16-IMG_-1766r.jpg
その16

17-IMG_-1767.jpg
その17

18-IMG_-1772.jpg
その18

 呼吸を乱すこともなく全ての的に当て、神事は滞りなく終了した。



 ちょっと水平軸が歪んでいて申し訳ないけど・・・ ま、こんな感じで。ご一緒していただいた皆さん、お疲れさまでした。
【2014/05/03 22:32】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«斎王代以下女人列御禊の儀 @上賀茂神社 | ホーム | 京都桜紀行 @寺之内妙蓮寺»
コメント
Ksさん、おはようございます。

ほんまにもう少しだけ明るかったらと思いましたね。(--;)
ざらい画像を見ながらため息です。
最後撮れましたか。よかったです。
撃沈のままで終わるのは悲しいですよね。
【2014/05/05 06:24】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
あっ( ゜A゜;)
16て書いてる..汗
12枚目ですぅ~..

曇りでもOKなんですが、少しつかかなり暗かったですね..あと3段明るければねぇ..

任せられるカメラなら任せちゃっていいんじゃないでせうか♪
実は最後の1本、AF使ってみたらね..
撮れてたわさw
真ん中しか使えませんけど( し_し。)
【2014/05/04 23:57】 URL | Ks #2DdjN05.[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

いやぁ、行ってしまいましたよ。
今年は冒険が多すぎます。
ビギナーズラッキーなのか、
連写機能のおかげなのか、
よっしゃぁ!と言いたくなる画像が数枚撮れました。
新参者にはそれで十分かなぁと。
【2014/05/04 21:52】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
流鏑馬、行ってこられましたか~!
見せていただけてうれしいです。
確かに、昼からぐんと曇りましたね。
暑くなくて良かったと思いましたが、ライティング的には厳しかったんですか。
でも、バッチリ矢が飛ぶ瞬間と命中のシーンがあって、いい感じです(^-^)
【2014/05/04 19:54】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
Ksさん、こんにちは。

こちらこそお疲れさまでした。
久し振りのおしゃべりは楽しかったです。
おかげで待ち時間の短縮になりました。

曇っていたのが良かったような悪かったような、
かなり厳しかったですね。
最初と最後だけがかなり気合いが入りました(笑)
カメラ任せだけど・・・(-_-;)
【2014/05/04 15:14】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おはようございます♪
昨日は有難う御座いました~
16枚目が羨ましいです。。

(〃 ´  ▽  `  )ノ
【2014/05/04 07:02】 URL | Ks #2DdjN05.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |