日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都桜紀行 @醍醐の花見その2伽藍
1-IMG_-6564.jpg
その1

 昨日の続きを。この朝は五重塔で法要が行われることになっていたようで、こちらの建物が受付になっていて、障子が開かれているのを初めて見た。

2-IMG_-6574.jpg
その2

3-IMG_-6688.jpg
その3

 薄曇りの今イチのお天気だったが、枝垂れ桜の色が例年より濃いピンクに見える。光の加減なのか、今年の気候がそうさせたのか、その辺のことは解らないが、、そんな気がするのだ。ここだけではなく、御所の近衛邸の糸桜を見てからずっとそう思っている。自分だけかと思ったら、この日出逢った写友さんもそんなことを仰っていたので、あながち気のせいでもなさそうだ。

4-IMG_-6594.jpg
その4

5-IMG_-6710.jpg
その5

IMG_-6710 - コピー-5のコピー

 金堂脇の枝垂れも満開で、そこだけ圧倒的な迫力を見せつけている。

6-IMG_-6693_201404072114529ba.jpg
その6

 そこへ一筋のひこうき雲が流れた。

7-IMG_-6606.jpg
その7

 弁天堂を飾るかのように作染井吉野。この位置がいつもの定番。

8-IMG_-6613.jpg
その8

 池の上に張り出した枝も見事。水面の緑と淡い桜色のコントラストが涼しげだった。そう、この日は気温がぐんぐんと上がり、非常に暑かった。

9-IMG_-6670.jpg
その9

IMG_-6670 - コピー-9のコピー

 暑さをしのぐかのように、水辺にはずっと入れ替わり立ち替わり、誰かが座っている。曇っていた空も晴れ間が広がり青空の下で桜色が鮮やかにきらめき始めた。

10-IMG_-6731.jpg
その10

IMG_-6731 - コピー-10のコピー

 もう一度金堂脇の枝垂れ桜を青空の下で見たら次へ行こう。

11-IMG_-6737.jpg
その11

 仁王門を出ると、桜の谷間を通り抜けるように飛行機雲が出ていた。

12-IMG_-6790.jpg
その12

 今日のおまけはこれ。昨日、出しそびれた1枚。霊宝館裏側の大木。

 ところで。

 手持ちのメディアを使い切ってしまった。しかしその中身をHDDに落とす暇もないほどで、今日使うのに大急ぎで2枚ほど手分けしてバックアップを取った。小さい方の8Gはビスタのノートに落としたのだが、今度はそこから取り出そうとしてもフリーズばかりして移動できない。すったもんだで時間ばかり食い、最終的に判明した理由というのが、始めの数枚くらいの中に壊れた画像が含まれていてそれが悪さをしたのではないかと。後ろからコピーを取り、スムーズに行けた。そして最後に残った中の2枚が壊れていたようだ。いくらビスタの処理能力がもう古いとはいえ、あまりのフリーズ連発にいらっとしてきた。ま、原因が解ってほっとしたけど。これでまた使える。

 今日の分を先にアップしたかったのに、それに手を取られて断念した。折角時間給まで取って出かけてきたのに・・・
【2014/04/08 00:00】 2014桜紀行 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«春の全国交通安全運動行事 @平安神宮應天門前広場 | ホーム | 京都桜紀行 @醍醐の花見その1霊宝館»
コメント
きつつきさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰しています。
京都は何処に行っても桜の名所がありますが、
ここはまた別格ですね。
のんびり散策できないほどの観光客が多いですよ(笑)
【2014/04/10 21:20】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
お久しぶりです。
桜、どこもきれいで嬉しくなりますが京都の桜は格別ですね。
建物と相まって惚れ惚れとしてしまいます。
の~んびり散策してみたいなぁ… 羨ましい…(笑)
【2014/04/10 08:53】 URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集]
Bakoさん、こんばんは。

お花見はまだまだ、たくさん続く予定です。
こちらではこれからが見頃の桜もありますが、
そろそろ終わりにしないと、整理が追いつきません。
【2014/04/09 21:22】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
今年もこちらでお花見をさして頂きました。
今日久しぶりに、外を走ったけど、もう葉桜になっていました。
【2014/04/08 22:35】 URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |