日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都雪景色紀行 @雪梅の下鴨神社
1-IMG_-2541.jpg
その1

 ちょっと順序が狂ってしまうのだが、季節ものを先にしようと思う。撮影は3月6日。出勤前の下鴨神社。

2-IMG_-2559.jpg
その2

IMG_-2559 - コピー-2のコピー

 光琳の紅梅が見頃になってきているのは既にリサーチ済みだったので、真っ直ぐこちらへと向かった。もっと人が多いのではと危惧したが、全くその気配なし。きっと普段から来られる方たちだろう、ランニングしていたり、お参りに入ったりと、殆ど人気がない。

3-IMG_-2563.jpg
その3

4-IMG_-2568.jpg
その4

 その中で静かに、いや、燃えるような存在感で紅梅が真っ白なわたぼうしを被りつつあった。

5-IMG_-2570.jpg
その5

IMG_-2570 - コピー-5のコピー

6-IMG_-2572.jpg
その6

 濃いピンクに真っ白な雪がとても綺麗だ。淡いピンクか白梅の方が好みだが、雪の日だけはこの紅梅がとても綺麗に雪化粧をする。

7-IMG_-2576.jpg
その7

8-IMG_-2583.jpg
その8

9-IMG_-2587.jpg
その9

10-IMG_-2592.jpg
その10

 紅梅の中でも大きな花びらなので、雪が降っても見劣りしない大きな存在感がある。枝の色が少し黒ずんでいて、枝もごちゃごちゃしてあまりよい枝振りとは思えないが、朱塗りの楼門、真っ白に雪を被った屋根を背景にすると、途端に見事な紅梅となる。雄しべが白っぽくて、全体的には余りぱっとしない紅梅。それに比べると法住寺の紅梅は本当に見事な色合いだと思う。私も一位二位を争う見事な紅梅だと思うが、楼門を従える位置で咲かせるには、これくらい大振りでないと負けてしまうように思う。

11-IMG_-2594.jpg
その11

 と、なんやかんやと言っても、何処で咲いていてもやっぱりその雰囲気に合う種類が植えられているのではないだろうか。

12-IMG_-2611.jpg
その12

 御手洗池からの眺めもとてもよい。初夏になり、山吹が咲く頃も好きな眺め。

13-IMG_-2613r.jpg
その13

 最近になって初めて気がついた額縁・・・ こんなのもあり?

14-IMG_-2622.jpg
その14

 ずっと小雪が降っている。朱塗りを背景に降り続く雪はとても綺麗だったが、そろそろ行かないと遅刻だ。と言うわけでかなり濡れたまま出勤となったのだった。

IMG_20140308_171505.jpg
その15

 今日のおまけはこれ。桜情報。長徳寺のカンヒザクラ(寒緋桜)の蕾が膨らみ始めていた。今日の夕方、スマホの画像で申し訳ないけど。ピンが、あっちに行ってる・・・
【2014/03/09 00:00】 2013-2014雪景色紀行 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«京都梅花紀行 @京都御苑 | ホーム | 京都雪景色紀行 @一乗寺圓光寺»
コメント
torimyさん、こんばんは。

所詮こちらの雪景色は生活に支障がないことが殆どやからね。
【2014/03/10 21:29】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
雪景色梅 ああ ため息
【2014/03/10 09:05】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
Katsu さん、こんばんは。

この週明けくらいが満開かも知れませんね。
一昨日でこの咲き方でしたから。
血圧が低くて朝は動きづらいのに、
こう言う時だけは恐ろしい勢いでした。
しかしまあ、なんで仕事の時に雪なんだろうって・・・

長徳寺さんは昨年頃から新しい桜の木を植樹されていて、
この寒緋桜もそのうちの1本です。
桜の名所になって行くのが楽しみです。
【2014/03/09 22:10】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
ディープさん、こんばんは。

朝起きて外を見て唖然としましたよ(笑)
そこからの行動の早かったこと!
いつもこうやればいいのにと思いながら飛び出しました。
今年は天神さんの雪梅が撮れなかったのですが、
これで充分です。
【2014/03/09 22:03】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
6日の雪、光琳の梅で撮られたのですね。
うらやましいなぁ~。
南はピーカンの晴れ間でした(笑)

光琳の梅もぼちぼち良さそうですね。
って、今日行けなかったから、来週じゃ微妙かなぁ。
来週は長徳寺も偵察に、と思っていました。この分だと来週末は咲き始めていますね(^-^)。
【2014/03/09 21:31】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
こんばんは~
木曜ならこんな風景が見られたのですか。
木々にも薄っすらと雪が残り、「梅に雪」なんとも
ええもん見させてもらいました。
去年だったでしょうか、流し雛の日に門の屋根が白く
なっていた年もありましたね~
【2014/03/09 21:19】 URL | ディープシーズン #GCA3nAmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |