日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

流し雛 @下鴨神社
1-IMG_-2222.jpg
その1

IMG_-2222 - コピー-1のコピー

 ひな祭りには下鴨神社で流し雛がある。仕事で行かれなかったが、御手洗川にまだ流れきらずに残っているだろうと仕事帰りに寄ってみた。この一角だけだが、引っかかって流れずにいた。きっと私のように流し雛だけ見に来る人のために、全部引き上げずにおいて下さったのではと思う。誠に有り難い。

2-IMG_-2227.jpg
その2

3-IMG_-2230.jpg
その3

4-IMG_-2247r.jpg
その4

 ひとかたまりになっている中に、ひとつだけ、流れてきた。ひとつだけ離されて寂しかっただろう。

5-IMG_-2248.jpg
その5

 たくさんの願いが、どうか届きますように・・・

6-IMG_-2317.jpg
その6

 森の奥に、動くお雛さまを見つけて嬉しくなった。

7-IMG_-2312.jpg
その7

 今日のおまけはこれ。なかなか綺麗な花びらの椿が見付からない・・・
【2014/03/04 00:00】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(10) | Page top↑
«雛飾り 母から娘へ・・・ @東山法住寺 | ホーム | 今日のおやつ»
コメント
たーやさん、こんばんは。

ダメ元で行ってみてよかったです。
来年もこの手で狙います。
火曜日は忙しいので休みづらいです。
そう言ってだんだん休みにくくなる。
困ったもんです。
市姫神社の人間雛はちょっと勘弁して欲しいですけど、
今度、自分のポートレイトを撮って貰う予定です。
【2014/03/05 19:51】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsu さん、こんばんは。

いや、ここは誤解のないように説明を。
この場所は光琳の下なんですよ。
ここだけに固まっていました。
そやから残してくれはったんかな、と。
でもこれだけでも見られてよかったです。
平日の午前中はやっぱりみんな厳しかったですね。
【2014/03/05 19:48】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こんばんは!
さすがですね。こんな裏技があったとは。
最初は、行かれたのですか!?と思いましたよ。
実は最後の見えたのは、阿修羅王というお雛様かも。
なーんてね。
貴重な場面をありがとうございました。
【2014/03/05 00:48】 URL | たーや #Rh7RHMEo[ 編集]
流された桟俵、小川でも流されるのですね。知りませんでした。
いつも光琳の梅の下で溜まりに溜まっているのを見ていましたが、あれは回収されてしまうのですね。

流し終わった光景は、小川の方が風情がありますね。これも値打ちがあるなぁ。
【2014/03/04 23:47】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
ディープさん、こんばんは。

オフになったんですか?よかったですねぇ。
今年も来年も、曜日の配列が悪くて行かれません。
アップしはるのを楽しみにしますね。

京都新聞のネット版を見たら、あんまり、でしたけど・・・
【2014/03/04 20:42】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
eiさん、こんばんは。

残してあったのは、多分そうだと思うんですよ。
いつもは流した後を撮って撤収するから解りません。
行くなら最低9時には場所取りが必要です。
【2014/03/04 20:40】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

藁で編んだ流し雛もええけど、
十二単を着た女性が流すところの方がもっとええよ。
宮川町から普段着の舞妓さんも来るし。
ただ、今年は仕事で行かれへんかった。
【2014/03/04 20:38】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こんばんは〜
あれっ、何処に居られたのかなと思いました。
私は予定が変更になり、行ってきましたよ。
光琳の梅の下は、早々に回収されていましたが
参道横の小川で流された分は、残っていたんですね〜
【2014/03/04 19:24】 URL | deepseason #GCA3nAmE[ 編集]
ヘェ~粋な計らいをしてくれますね!
流す処は見られなくても流された雛に目が行きます。
一度トライしてみようかな・・・と???
【2014/03/04 05:13】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
なんと雅な流しびな!
【2014/03/04 00:40】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |