日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都雪景色紀行 @東福寺塔頭芬陀院
1-IMG_-6753.jpg
その1

 先日の続きを。え?先日って、いつのことだって?ふむ、そりゃあそうだ。時は寛永・・・ 違うっ! 元禄・・・ また違うっ。そう、あれは3年前・・・ だから違うっちゅうのに!

 はい、冗談はここまでにして。1月19日、写友さんたちが勢揃いしたあの朝のこと。光明院を皮切りに東福寺を回り、そして行き着いたところが芬陀院。もっと早くに入りたかったが、拝観時間というものが邪魔をした。門を入ろうとして、ひとりが待てと制してまずはこのカット。

2-IMG_-6764.jpg
その2

 障子の隙間から見える鶴亀の庭は、すっかり雪化粧。前回3年前は屋根から滑り落ちた雪で、波紋が消えていたっけ・・・ 奥さんが嘆いておられた。

3-IMG_-6766.jpg
その3

 青空を見ながら来たので、南向きの陽当たりのよいこちらは既に陽が射している。縁側のお座部の位置と皺を直してふと顔を上げると、そこにはレンズをこちらに向け、待ち構えている3人の視線とぶつかった・・・

   あ、あ、あ、済みません・・・(>_<)

4-IMG_-6770.jpg
その4

IMG_-6770 - コピー-4のコピー

 芬陀院と言えばやはりここ。いつの季節に訪れても、この窓から眺める風景には嬉しくなる。折しも障子に陽が当たって、雪景色のようなコントラストを作っている。

5-IMG_-6771.jpg
その5

6-IMG_-6774.jpg
その6

 正面から見たり、はすかいに見たり、何処の角度から見ても趣がある。案外雪の朝、陽が射したこの時刻がいいように思われる。

7-IMG_-6777.jpg
その7

 北側にひっそりと広がる、茶室図南亭(となんていと読む)の路地。いつもふわふわの杉苔に覆われて、この季節なら脇にセンリョウの赤い実が覗くが、この雪の朝は真っ白に埋もれていた。

8-IMG_-6790.jpg
その8
 
 再び南庭に戻る。手水鉢には毎日奥さんがお花を添える。きっと朝早くに生けられたのだろうが、先程の雪ですっかり雪化粧をしてしまった。

9-IMG_-6794.jpg
その9

 一緒に入った他のグループが帰った後、少しでも広く鶴亀の庭を入れようと交代で大騒ぎだった。みんないい年をしても、こういう場面で無邪気になれるというのも楽しい。

10-IMG_-6803.jpg
その10

 玄関先の南天に積もった雪も落ちてきた。さあ、これからどうする?

 と言うわけで再び次の撮影ポイントに向かって出発した。この続きはまた今度。
【2014/02/23 00:00】 2013-2014雪景色紀行 | トラックバック(0) | コメント(9) | Page top↑
«雪水仙 @御所宗像神社 | ホーム | 雪梅 @御所»
コメント
今日はお疲れ様でした~。東から西へ、そして再び東へと、まさに「大返し」の活躍でしたね(^-^)
そして、芬陀院、ホンマに綺麗でしたね。
やっぱりあの丸窓は最高です。
そして、みんなで譲り合って撮った鶴亀の庭も綺麗でした~。
【2014/02/25 19:31】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
小紋さん、こんばんは。

こちらに限らず、やはり風情がありますので、
神社仏閣の雪景色はみんな気合が入ります。
特にこの丸窓がねぇ・・・
【2014/02/24 21:37】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
 いつみても どの季節も良き 院ですね。
 雪の京都がいいって よーくわかります。
【2014/02/24 11:16】 URL | 小紋 #-[ 編集]
ディープさん、こんばんは。

そうなんです、偶然にもみんな揃ってのアップとなりました。
きっとなにか呼び合うものがあったのかも知れませんね。
今回は丸窓に当たる陽射しに琴線が触れてしまいました。
来年のお年賀に使ってもいいなぁと思えるほどです。
【2014/02/23 21:56】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こんばんは~
皆さん、揃ってのアップになりましたね。
人それぞれ、指向か嗜好の違いが出てきて面白い
です。 円窓にキラキラと光が揺らぐ様が万華鏡
のように美しいです。
【2014/02/23 20:26】 URL | ディープシーズン #GCA3nAmE[ 編集]
アラックさん、こんばんは。

撮影を楽しむくらいの雪がちょうどいいですよね。
雪かきをしないと出られないって、ねぇ?
そう言いながら、梅もぼちぼち咲き始めました。
天神さんや瑞心院でやっと咲き始めです。
【2014/02/23 20:04】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
eiさん、こんばんは。

皆さん、写真しか出しておられないので解りませんが、
こんなだったのですよ(笑)
賑やかでしたよ~(*^_^*)
東福寺まではなかなか降ってくれませんが、
この冬、もう一度大雪になって欲しいです。
【2014/02/23 20:00】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、おはようございます。
この障子越しだけでも十分満足ですね、
雪の京都にバグースです。
アラックは無理かと思っています。
梅はどんな具合ですか。
【2014/02/23 09:55】 URL | アラック #mQop/nM.[ 編集]
楽しい撮影の様子が目に浮かびます(笑)
皆様それぞれ撮影イメージがありますものね!
そのイメージになる様にじっと待ち構えて・・・

好い雪でしたね~又来シーズンに期待を・・・
【2014/02/23 05:30】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |