日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都雪景色紀行 @東福寺通天橋開山堂から方丈
1-IMG_-6614.jpg
その1

 昨日の続きを。通天橋から坂道を上がって開山堂へ。門をくぐって、みんな一様に感嘆の声が上がる。

2-IMG_-6635.jpg
その2

3-IMG_-6643.jpg
その3

 市松に掃き清められた白砂が、綺麗に浮き上がる積もり具合の雪が素晴らしい。北西の風に乗って積もったので、どうしても屋根の下には雪が少ないが、これも仕方がない。それ以上にパウダーシュガーを振り掛けたような様子を見られたことの方が嬉しかった。

4-IMG_-6654.jpg
その4

 あ、ここでも青空が広がってきている。これは急がないと・・・

5-IMG_-6659.jpg
その5

 と、言いながら記念写真は撮っておかねば。と言うことで、また大急ぎで移動。通天橋の下まで降りてみたが、あまりこれと言ったのがなかったので、そこでの画像はカット。長くなるのを予防する意味もある。

 それでは方丈へと入ろう。

6-IMG_-6702.jpg
その6

IMG_-6702 - コピー-6のコピー

 これはこれは・・・ 波状の模様がくっきりと解る。これだけでテンションが上がってしまった。

7-IMG_-6714.jpg
その7

 色んな角度から眺めてみたが、やはりこちらから見るのがいいようだ。

8-IMG_-6716.jpg
その8

 北斗七星もちょっと雪が被っていないところがあったが、それでも宇宙の雪景色を現すには充分な量だ。それでは北庭へご案内しよう。

9-IMG_-6723.jpg
その9

10-IMG_-6732.jpg
その10

 どうだろう、白い雪と石畳の綺麗な市松模様。埋もれずに綺麗に残っていてくれた。実は、この様子に嬉しくなって、西側を撮り忘れた・・・ 全く何という大失敗。自分でも未だに信じられないくらいだ。

11-IMG_-6749.jpg
その11

 と言うことで、もう一度南庭を眺めてこちらを後にしよう。

12-IMG_-6751.jpg
その12

 外に出ると、本堂の上空は綺麗な青空になっていた。

 この続きはまた今度。
【2014/02/19 00:00】 2013-2014雪景色紀行 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«節分会 @千本釈迦堂その2 最終日 | ホーム | 節分会 @千本釈迦堂その1»
コメント
アラックさん、こんばんは。

あら、そうだったんですか。
勿体ないことを・・・
ここは雪がなくても、石畳と苔の市松模様もとても綺麗なんです。
青もみじの季節もお勧めです。
【2014/02/19 20:29】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

もう、情けないったらありませんよ・・・(泣;
貴重な雪景色だったのに。
ま、いいんです。自分が間抜けだったので(笑)
また次を狙います。
【2014/02/19 20:27】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

ふむ、禅の世界やからね。
渦巻き模様がよう判るくらいに積もってて、
ほんまに嬉しかったわ。
【2014/02/19 20:25】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、なんとですね、私は 東福寺さんの通天橋と庭を撮影したことしかなく、なんとですね、方丈庭園に行ってないんです。情けない、バグースですよ、これは行かないと、今週はは車検の車を取りに行くので来週末に行きたいです。
【2014/02/19 18:20】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
本当にきれいな東福寺でしたね~。
開山堂のところも、やった!という感じでした。
方丈庭園、西庭はあまりの興奮にとんでしまったのですね。気持ち、わかります。
私も通天橋方向を撮りに行って、そうそう、この市松模様も、と思い出しましたから(笑)
市松模様の北庭、方丈前のぐるぐるもほどよい積もり具合で最高でしたね~。
【2014/02/19 08:22】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
まさに幽玄の極み
【2014/02/19 00:13】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |