日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都雪景色紀行 @東福寺その1
1-IMG_-6226.jpg
その1

 季節ものの行事が遅れているのだが、そちらはまだ未現像なのでまずはこちらから。撮影は1月19日。天気予報通り、かなりの積雪だった。それも南の方まで。チャリで行きたい場所があったのだが、時折吹雪くために予定を変更することに。外はまだ暗く、雪雲の中にぼんやりとおぼろ月が浮かんでいる。

2-IMG_-6230.jpg
その2

3-IMG_-6231.jpg
その3

 道路は思ったより溶けていたが、さすがに行き交う車は少ない。

4-IMG_-6235.jpg
その4

IMG_-6235 - コピー-4のコピー

 先を急ぐが、電車に乗る前にちょっと常林寺へ。

5-IMG_-6237.jpg
その5

6-IMG_-6250.jpg
その6

 おっとこれはこれは・・・ 案外積もっている。この辺りまでこれほど白くなるのも、本当に少ない。さあ、一気に南下しよう。

7-IMG_-6251.jpg
その7

 東福寺駅を降りて直ぐに吹雪になって来た。これはえらいことになった。コンビニでビニール傘を調達すればよかったかと後悔。

8-IMG_-6256.jpg
その8

 ジャケットのフードを被ってしのぎながら、こんな処で道草をする。

9-IMG_-6263.jpg
その9 

10-IMG_-6264.jpg
その10

11-IMG_-6270.jpg
その11

12-IMG_-6274.jpg
その12

13-IMG_-6277.jpg
その13

 普段は非公開の塔頭などを門の中から見ながら通天橋まで。

14-IMG_-6279.jpg
その14

15-IMG_-6291.jpg
その15

 その通天橋は猛吹雪の中だった。臥雲橋には先客のおじさんが数名。しばらくここで雪をやり過ごすことにした。

16-IMG_-6295.jpg
その16

 日下門から本堂を臨む。ごつい門扉がしてあると思っていたら、あとから聞いた話ではこの時刻、写経か何かの行事をしており、境内には入れないようになっていたらしい。ちょっと残念だった。

17-IMG_-6311.jpg
その17

IMG_-6311 - コピー17-のコピー

 六波羅門まで下がると、明るくなり始めて雪雲の切れた西の空に月が輝いていた。

18-IMG_-6317.jpg
その18

 そしてここはギャラリーカフェ、竹情荘。ここもまだ静かな眠りの中だった。

 この続きはまた今度。この日の雪景色はかなり引っ張る予定。またしばらく忙しくするので、節分の行事がまた遠のきそうだ・・・
【2014/02/11 00:00】 2013-2014雪景色紀行 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
«たかがニワトリ、されどニワトリ・・・ | ホーム | 逃げ腰のオッシーを見る»
コメント
通りすがりさん、こんばんは。

お誘いをありがとうございます。
しかし自分のブログ記事だけで満足しておりますので、
折角ですが、申し訳ございません。
【2014/02/12 20:18】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

酷い吹雪に遭うてねぇ。
けど、屋根のあるところで休憩できてよかったわ。
それも撮影しながらって、一石二鳥。
通天橋の雪景色は、みんな憧れやからね。
【2014/02/12 20:16】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
ディープさん、こんばんは。

撮りたくても仕事が先ですもんね。
今年は結構寒いので、東福寺方面までは厳しいかも知れませんが、
また降りそうな気がします。
3月末に雪になった年もありましたからね
【2014/02/12 20:08】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こんばんわ。素敵なお写真ばかりですね。私はシニアナビというサイトに登録していてここに投稿される写真を見るのが楽しみなんです。

その他こうしてはじめて読ませていただいたブログにコメントしたり楽しんでいます。
よろしければ素敵な作品をナビに投稿しませんか?もっと沢山の方にご覧になっていただきたいと思いました。
【2014/02/12 18:46】 URL | 通りすがり #SFo5/nok[ 編集]
雪景色 綺麗やけどたいへんやったね。

東福寺さん 今年は特に豪勢な雪景色!!
【2014/02/12 00:06】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
こんばんは~
この日、行きたかったなあ~ 朝一番に吹雪いて
降り積もったのですね。 羨ましい限りです。
この日は朝早くから仕事が入っていてどうしよう
もなかったのですが、先週末は午後からの仕事
だったので東福寺に寄ったのですが、もう朝から
雨に変り始めて、びちょびちょの雪でした。
もう1回ぐらい、休みの日に雪が降ってくれない
かなあ~
【2014/02/11 23:39】 URL | ディープシーズン #GCA3nAmE[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

雪の常林寺は結構情緒があるんですよね。
こんな暗いうちに撮ったのはさすがに初めてですけど。
光明院にたどり着くまでに、かなりの吹雪に遭いましたよ(--;)
【2014/02/11 22:39】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おお、あの日の東福寺ですね。
私はほぼ光明院のあたりだけで待機していたのですが、各塔頭の様子もおもしろいですね。
常林寺も真っ白!萩は影も形もないですね(^-^)
臥雲橋からの通天橋も雪に霞むほどですね。ホント、一瞬吹雪でしたもんね~!
【2014/02/11 16:34】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |