日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都雪景色紀行 @東山慈照寺
1-IMG_-5264.jpg
その1

 ちょっと行事はひと休みして、雪景色を。先日の続きは銀閣寺。岡崎公園を出ると、白川通りを真っ直ぐ北上。いつも銀閣寺は開門待ちが多くて、大急ぎで入っても手前でみんな止まってしまうから観音堂の前には人だかり。それを回避しようと、開門と同時に走ろうと言う算段。

 ところがあに図らんや、開門時にいたのは数人に過ぎなかった。いきなりの雪で、まさかの雪だったからだろう。ではどんどん入って行こう。

2-IMG_-5272.jpg
その2

3-IMG_-5273.jpg
その3

 どっさりでもなく、さりとてうっすら過ぎず、なかなかいい積もり方のようだ。これは期待できそうだと、かなりわくわくしてきた。

4-IMG_-5274.jpg
その4

 その扉の向こうには・・・

5-IMG_-5278.jpg
その5

 1年ぶりの雪景色。

6-IMG_-5281.jpg
その6

IMG_-5281 - コピー-6のコピー

 やはりここは遠景で見るのがいいと思う。

7-IMG_-5287.jpg
その7

8-IMG_-5290.jpg
その8

9-IMG_-5295.jpg
その9

 初めてではないが、それでもこうして広がる景色は何とも言えず洗練されていると思う。

10-IMG_-5300.jpg
その10

 風もなく、池には向月台が逆さ富士のように映り込む。

11-IMG_-5305.jpg
その11

 ちょうど松の選定作業の日程が入っていたようで、雪の中にもかかわらず、数人の庭師の方々がぱちんぱちんと枝を切る音を起てている。

12-IMG_-5315.jpg
その12

 あまりにも人影が少ないので、再び戻ってみた。

13-IMG_-5321.jpg
その13

 それではこの池を眺めながら山に登って行ってみよう。

14-IMG_-5333.jpg
その14

 これは素晴らしい。何といういい眺めだろう。人影もない。

15-IMG_-5336.jpg
その15

16-IMG_-5339.jpg
その16

 実はこの朝、鹿苑寺へ行ってみようかとふと思ったこともあった。しかしやはりこちらにしてよかったとつくづく感じたのだった。

17-IMG_-5366.jpg
その17

18-IMG_-5370.jpg
その18

19-IMG_-5380.jpg
その19

20-IMG_-5388.jpg
その20

 そうそう、人が来ないうちに記念撮影を。

21-IMG_-5393.jpg
その21

22-IMG_-5414.jpg
その22

 思いがけず人が少なかったので、撮ってみたかったこのようなカットを撮ることが出来てとても嬉しい。

 この続きはまた今度。鹿ヶ谷コース、あと1回のお付き合いを。
【2014/02/06 00:00】 2013-2014雪景色紀行 | トラックバック(0) | コメント(10) | Page top↑
«節分お化け | ホーム | 言祝ぎの日 慶びを祝う 舞妓とし夏菜»
コメント
torimyさん、こんばんは。

いいなって思ったことって、言葉は要らへんよね。
下手な賛美は価値を下げる。
綺麗なものに理屈は要らんから。
【2014/02/07 19:48】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
ああ きれい
ほかに何にも言いたくない。
【2014/02/07 00:24】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
小紋さん、こんばんは。

いきなりの雪でしたね、昨日も。
気温も低くて、建物から出た途端に震え上がりました。
はい、またね。
【2014/02/06 21:50】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

ね、ね、凄いでしょ?
めちゃくちゃ嬉しかったですよ。
出張もあと1日。土曜日は雪が降るようです。
貴重な日になりそうですね。
私は缶詰の週です・・・(大泣;
【2014/02/06 21:48】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
youpvさん、こんばんは。

何回か雪景色には訪れている場所ですが、
これほど人のいないのは初めてでしたよ。
テンションの上がることと言ったら!
貴重な1枚となりました。
【2014/02/06 21:45】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
・のび・さん、こんばんは。

雪も降りすぎるとなんも見えへんもんね。
どちらにせよ、市内はこれくらいがやっとだから。
数年前ならもっと降ったんやけどなぁ。
で、金閣寺より銀閣寺の方が好きなんよ。
見所も多いし。
【2014/02/06 21:44】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
昨日 地下鉄を降りたら 雪!
綺麗で寒くて びっくりしましたよ。
またね。
【2014/02/06 19:26】 URL | 小紋 #-[ 編集]
これは素晴らしいですね。つもり具合が絶妙です。
銀砂灘のラインも出て、一番いい具合じゃないですか。
展望台からも無人。いい日に行かれましたね。
うらやましいー!(^-^)
【2014/02/06 10:32】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
おはようございます~。
ここまで人のいない銀閣寺も
珍しいですね。
レアな風景ありがとうございます~。
【2014/02/06 08:47】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
うっすらと雪化粧、
よく似合うよねぇ。
とてもキレイ!
【2014/02/06 06:42】 URL | ・のび・ #pSJ6Fihk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |