日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

節分祭 @八坂神社その1 先斗町
1-IMG_-8267.jpg
その1

 今年も八坂神社で節分を迎えることにした。午前中は用事があって朝イチからは張れなかったので後ろから・・・ 

2-IMG_-8269.jpg
その2

3-IMG_-8295_2014020222382619a.jpg
その3

4-IMG_-8297.jpg
その4

5-IMG_-8299.jpg
その5

IMG_-8299 - コピー-5のコピー

6-IMG_-8300.jpg
その6

7-IMG_-8301.jpg
その7

8-IMG_-8304.jpg
その8

9-IMG_-8311.jpg
その9

 華やかな舞は何回見ても、いつ見てもいいものだ。さあ、豆まき開始。

10-IMG_-8320.jpg
その10

11-IMG_-8327.jpg
その11

12-IMG_-8330.jpg
その12

13-IMG_-8334.jpg
その13

14-IMG_-8353.jpg
その14

 と、ここまでは機嫌良く撮影ができた。このあとが問題だったのだ。もう、あり得ない話。信じられない話。こんな風に言われて何が起こったのかって?実際、激おこプンプン丸状態だったのだから。

 毎年こちらでは脚立禁止の放送が掛かる。何かしら問題が起こっているのは知っている。さりとて、2列目以降は見えない。センターを取れないのなら混み合う中に入るのは無駄なこと。だから後ろから脚立に乗るしかない。今回はちょっとした偶然から、持参したものより少し高めの脚立に乗ることができた。だから自分のは隣にいたおじさんに貸してあげることにした。おじさんのは少し低かったから。

 で、撮影中にとんとんと軽く叩かれて振り向くと神職の男性が居て、脚立から降りるようにと注意を受けた。まあ、これは仕方がない。私も悪いのだから。それに少し高かったので、危険だからと思われたのだろう。しかし群集の中なら危険なので(昨年は群集の中で使って転けた人があったらしい)端に寄って押されないようにしていた。それはいい。選りに選って私のお尻をとんとん叩いて声を掛けたのだ。まずここにかちんと来た。バッグが彼の方にあったからわざわざお尻を触った?注意をするのになぜお尻だ?バッグを叩いても気が付くと思うが?

   お尻に触らんといて下さい(--;)

 と、直ぐに降りてからまず抗議をした。充分なセクハラ行為だと思われるから。別に声を掛けるだけでもいいし、バッグを叩いてもいい。なぜ反対側のお尻を触るのだ?若くもないがやはり気に入らない。すると彼はこう言った。

   その人が触ったのだ

   え・・・(@_@)

 その人とは隣で撮影に夢中になっている男性のこと。両手は塞がっている。人に罪をなすりつけて彼はそそくさとその場を逃げるように立ち去った。これには私も二の次が継げず、あんぐり・・・ 人に罪をなすりつけて行った?その一部始終を見ていた後方の写友さんも呆れていた。

   有り得へん・・・

 冤罪をかけられた人が気が付けばまた面白い展開になったのだが、幸か不幸か気が付いていない。

 いやはや、呆れたものだ。危険だから止めるようにと放送が掛かっているのに使用している私も悪いが、何も私だけではない。報道関係者もそうだ。隣で使っていた男性は何も言われていない。ちょっと高い位置に居た私が目立ったのだろう。
 しかし、セクハラをして冤罪にするか・・・ 触ってしまって済まなかったとひと言言えば私も何も思うまい。罪をなすり付けた行為に開いた口がふさがらなかった。その行為に私は怒りを感じているのである。自分がきっかけを作ったのだから注意を受けたことに逆恨みもないし、わざわざ抗議文を送りつけたりもしない。注意をしたら逆ギレで怒り出す年輩の男性も最近は多い。こいつなら注意しても弱そうだと自分が思われたのかと思うと、それも複雑。お尻を触ったと反撃したので焦ってしまったのだと思っておこう。こんなことを追記してみたが、どっちもどっちだとやっぱり思われるだろうなぁ。

 少し時間も経って冷静に見ることもできるが、やっぱりなすり付けたことだけはどうかと思う。脚立の問題はずっと続くと思う。絶対に平行線を辿ると思われる。通路が少し低くなっているので少し下がると見えなくなる。そしてそのせいで頭上にカメラを上げるからますます見えなくなる。最近はどでかいiPadを掲げたり、コンデジやスマホ、一脚の上にカメラを付けて高くしている人も多いから、いたちごっこ。その中での脚立事故。
 報道陣には撮影の場所を確保してあげるとか、私のように高い脚立でも平気で上がる人にはやはり指定の場所を確保するとかできないものだろうか。ロープで区切ってもいい。

 決して負け犬の遠吠えではない。自分が負け犬になったとは思っていないから。このままだとカメラを持っているものは追い出されてしまいそうだ。
【2014/02/02 23:40】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(14) | Page top↑
«京都雪景色紀行 @京都市美術館アオさんの池 | ホーム | 彩雲を見る»
コメント
みりおじさん、こんばんは。

いやまあ、びっくりしましたよ。マジで。
御陰で折角の宮川町は半分以下しか撮れませんでした。
それが残念で仕方ありません。
来年も、どうやっても午後からしか行けないので、
この位置からで我慢します。
【2014/02/11 22:32】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
遅くなりましたが、
宮川町の舞が始まる前にも伺いましたが、大変でしたね~。

しかし、どこの世界にもいるんですね。

でも、写真の方は場所取りの成果もあり、いい写真が撮れてますね。
【2014/02/11 10:40】 URL | みりおじ #QfqnYgC6[ 編集]
Ksさん、こんばんは。

何回もご訪問下さり、めっちゃ嬉しいです。
きっとどこかで逢いますよね。
そんときはよろしく~(*^_^*)
【2014/02/06 21:41】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
いえいえ、、見て頂くだけで結構です♪
またどちらかでお会いしましょう◎
【2014/02/05 23:05】 URL | Ks #2DdjN05.[ 編集]
Ksさん、こんばんは。

いつも読み逃げばかりしていて、済みません(笑)
今後ともよろしゅうに。

撮影はたいへんでしたよね。色んなものが生えてきて。
なんとかなったようです。

【2014/02/05 21:49】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こんばんわ、以前コメント頂いて..
男性かと思ったらw
貴女でしたかぁ~
当日はお疲れ様でした
例の一脚カメラ外して上手く撮れてますね

ではこれからもちょくちょく覗きにきます◎
【2014/02/05 00:22】 URL | Ks #2DdjN05.[ 編集]
二番目の鍵コメさん、こんばんは。

そうですね。充分に解りますよ。
アドバイスをありがとうございます。
【2014/02/04 22:03】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
最初の鍵コメさん、こんばんは。

ありがとうございました。
【2014/02/04 22:00】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/04 21:11】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/04 05:09】 | #[ 編集]
eiさん、こんばんは。

そうなんですよ!神職とあろうものが、です。
ま、彼らも人であるわけですし。
でもねぇ、
よくもまあとっさに罪をなすり付けたものだと感心しました。
【2014/02/03 20:56】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

今頃は出張先でくつろいでいる頃でしょうか。
お疲れさまです。
調子の悪いPC、引きずりますねぇ。
仕事にも専念できませんね。
今朝は修理を終えてから出かけられたんでしょうか。
この続きは私もいつになるやら・・・
【2014/02/03 20:54】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
ははぁ~、こう云う顛末が有りましたか!
なるほど脚立事件ですね(苦笑)

撮影に関するトラブルが多くなり、
一般撮影が難しくなりつつありますね。
そこで芸舞妓さんの撮影は必ず一声お断りしてからを徹底しようと思います。
昨日は一声のお陰で芸妓君香さんが撮れました!
【2014/02/03 11:13】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
今日はお疲れ様でした。
口がアングリあきそうなセクハラなすりつけ事件もお疲れ様でした(苦笑)

アップはや~!ビックリです。
私は家に帰ったらブルースクリーンのPCがお待ちかね。家族はPCが使えず激おこぷんぷん丸。
現在リカバリ作業中で、仮環境から書き込んでいます(^^;
明日から出張なのに、直せるかなぁ・・・

先斗町のお二人のオシドリの結い方、かわいらしかったですね。
今日はまったく現像処理ができなかったのでちゃんと撮れてるかどうかわからないのですが、じっくりチェックしてみます。
【2014/02/03 01:09】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |