日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都雪景色紀行 @大原寂光院その1

その1

 ええっと・・・ かなり以前の続き。準備したはずの画像がどこへ行ったかも解らなくなってしまったほどの以前の話。撮影は昨年2013年12月28日。前回のおさらいをすると、三千院へ行き、宝泉院、勝林院は外からさらっと。それから実光院はぐっと我慢して通り過ぎ、寂光院へと移動したのだった。陽当たりのよい寂光院は、ぐずぐずしていると屋根の雪も落ちてしまう。
 長い石段の下から見上げると、なんとか大丈夫そうだ。しかし、急がなければ・・・ と、石段を上がっていく途中でも溶けかかった雪の爆撃を受けた。

2-IMG_-2610.jpg
その2

IMG_-2610 - コピー-2のコピー

 山門をくぐり、まずはその景色に感嘆。久し振りの寂光院の雪景色。本堂の屋根は真っ白。綺麗なままだった。

3-IMG_-2626.jpg
その3

 誰もいないうちに、いや、正確には連れの姿はあったわけだが、他の参拝者が上がって来ないうちに山門を振り返る。

4-IMG_-2633.jpg
その4

 本堂の前にはよく見かける真っ赤な瑞々しい実がたくさん。ヒヨドリ上戸だ。なぜそのような名前が付いたのか知らないが、美味しい実はヒヨちゃんは目敏く食べてしまうのに、まだたくさん雪を被っても残っている。境内には他にも南天の赤い実もたわわに垂れている。

5-IMG_-4932.jpg
その5

6-IMG_-4934.jpg
その6

7-IMG_-2674.jpg
その7

IMG_-2674 - コピー-7のコピー

8-IMG_-4946.jpg
その8

9-IMG_-4954.jpg
その9

10-IMG_-2641.jpg
その10

11-IMG_-2661.jpg
その11

12-IMG_-2667.jpg
その12

 小雪が再び降り出した中、もうしばらくこちらで雪景色を愛でるとしよう。

 この続きはまた今度。
【2014/01/18 00:00】 2013-2014雪景色紀行 | トラックバック(0) | コメント(10) | Page top↑
«雪の蓮池でマーさんを見る | ホーム | センター試験応援 サクラサク色の京都タワーライトアップ»
コメント
アラックさん、こんばんは。

雪の中ではやはり赤い実というのは、
とても目立ちますね。
よく見かける実でしたが、名前が判らなくて。
そしたら札がぶら下がっていました(笑)

センター試験の日は何故か雪ですね。
人生何が幸いするか解りませんよね。
日体大に行かなければ、どんな人生を歩んだことでしょうね。
私は就職試験に失敗しました(笑)
でもそれがいい方向へ向かわせてくれたと思っています。
【2014/01/19 20:29】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
鍵コメさん、こんばんは。

それは残念でした。
また今度ですね。
【2014/01/19 20:24】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、アラックです。
三千院の白銀の世界に赤を見つけましたね、
素晴らしいアクセントにバグースです。
京都タワーの受験生応援のライトアップなんて
にくいですね。
私は、共通一次試験の初代受験者です。
35年前でしたが、得点が取れずに国立は
諦めて日体大へ行きました。
でも、そのおかげで今があるのだと思って
います。
*京都の新雪景色は撮れらましたか?
【2014/01/19 18:00】 URL | アラック #mQop/nM.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/19 08:38】 | #[ 編集]
eiさん、こんばんは。

この冬は寒いだろうと言われていますが、
雪は降りませんね。
今夜はどうなんでしょう、月が見えますよ・・・?
地元の人には厭でしょうが、
我々にとっては降って欲しい雪です。
さあて、私も今夜は出かけられる準備をしておかねば。
【2014/01/18 21:18】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

その節はお世話になり、ありがとうございました。
御陰で間に合いましたよ。
紅葉の現像は終わりましたが、
私も未現像がまだ残っていて、
本命の用事が入れるのでなかなか進みません。
トラブルはなかったけど、新しいHDDに保存していかなければそろそろいっぱいで。
その整理も追いつきません(泣;
【2014/01/18 21:15】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimy さん、こんばんは。

気温が高かったし、ベタ雪ね。
市内で直ぐに行ける雪景色言うことで、
大抵の人が行くんよ。
でもこっちまで行く人は少ないから、貴重かもね。
【2014/01/18 21:10】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
次回の積雪時には是非ここへ行こうと決めているのですが、
中々積ってくれない(笑)
記憶にないくらいの大昔に一度だけの所です。
【2014/01/18 15:46】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
はーい!この時の「連れ」、です(^-^)
綺麗でしたね~。実光院をスルーした甲斐がありました。
ヒヨドリジョウゴは可愛らしい実ですね。
雪には本当によく似合う赤。
南天もいいですが、ヒヨドリジョウゴは葉っぱがない分、身の赤さが目立ちますね。
私も早く現像しなくっちゃ(^_^;)。
まだ紅葉の未現像があるんです。
正月のPCトラブルが効いています(苦笑)
【2014/01/18 10:33】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
雪に赤い実はよう映えるね。
この雪はいささか重たすぎの感はあるけど。
大原に雪はつきものやなぁ・・・
【2014/01/18 00:20】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |