日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

蹴鞠初め @下鴨神社
1-IMG_4505.jpg
その1

 毎年恒例の蹴鞠初めへ。行った先には知り合いの方や、顔は知っているけど名前の知らないブロガーさんたちの姿が。御陰で待ち時間に退屈しなかった。

2-IMG_4526.jpg
その2

3-IMG_4541.jpg
その3

4-IMG_4566.jpg
その4

 待っている間に話していたのだが、この蹴鞠初めは神さまへの奉納であるため、定刻の時刻からお払いなどが始まって、開始はそれより30分ほど遅くなる。なのに、定刻となった頃からおじさん、おばさんたちがまだかと声を荒げるのだ。待ち時間が寒いのだから早くしろとか。もう、めちゃくちゃだ。いったい何しに来たのだろう?文句があるのなら帰るといい。
 そんな話をしていたのだが、やっぱりそんなおばさんが近くにいた。こういう人はさっさと帰って欲しい。

5-IMG_4567.jpg
その5

6-IMG_4582.jpg
その6

7-IMG_4618r.jpg
その7

8-IMG_4627.jpg
その8

9-IMG_4630.jpg
その9

10-IMG_4631.jpg
その10

 この女性はとても上手に蹴ることができて、ちょっとした技が飛び出した。解説で知ったのだが、サッカーのように胸で鞠を受け、そのまま足の先まで転がして蹴るという技は、上級だそうだ。

11-IMG_4636.jpg
その11

12-IMG_4640.jpg
その12

13-IMG_4652.jpg
その13

14-IMG_5269.jpg
その14

15-IMG_5352.jpg
その15

 ハプニングはこの時起こった。蹴ったはずの鞠が落ちた時に消えたのだ・・・ 消えた?

16-IMG_5353.jpg
その16

17-IMG_5354.jpg
その17

 実は鞠はちょうど袖の中に入ってしまっていたのだった。周りの方たちも苦笑を隠せない。

18-IMG_5355.jpg
その18

19-IMG_5384.jpg
その19

20-IMG_5401.jpg
その20

21-IMG_5432.jpg
その21

 蹴鞠初めは、こうして滞りなく終わると思えたその時だった。

22-IMG_5438.jpg
その22

 この日は外国メディアの取材が入っていて珍しいなぁといっていたのだが、彼らはブラジルから来たスタッフで、この夏に開催されるワールドカップで使用される公式球ブラズーカを蹴鞠のように蹴ろうと言うことになったのだ。その輪の中に取材スタッフが混じった。

23-IMG_5441.jpg
その23

24-IMG_5445.jpg
その24

25-IMG_5449.jpg
その25

26-IMG_5485.jpg
その26

28-IMG_5490.jpg
その27

29-IMG_5510.jpg
その28

 もっとおまけで、2012年リフティングの世界大会で優勝した徳田耕太郎さんも飛び入り参加もするという一幕もあり、サッカーボールを使った蹴鞠というのは、きっと最初で最後だったと思われる。本当にびっくりした。


【2014/01/05 23:19】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«カワラヒワのお食事を見る | ホーム | 初能奉納 @平安神宮その2»
コメント
Katsuさん、こんばんは。

以前ニュースで見たことがあったんですが、
まさか本物を目の当たりにできるとは思わなかったです。
蹴鞠が喰われましたね。
たまにはいいですけど。
【2014/01/07 20:26】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
先程はおつかれさまでした。

蹴鞠はじめ、寒い中長時間の待機、おつかれさまでした。
艶やかな衣装、和やかな蹴鞠。
そして、サプライズ!いいですね。
トクラクラッチ、見られましたか~!
一度生で見たいです。あれ、すごいですよね。
【2014/01/07 00:34】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
youpvさん、こんにちは。

いやまぁ、サプライズのおまけが凄かったですよね。
徳田さんは解っていたとしても、
飛び入り参加でボールを蹴るなんて、
最初で最後かと思うと、撮るのを忘れて見入ってしまいました。
【2014/01/06 17:19】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、こんにちは。

全国ニュースやもんな、京都の行事って。
それに今回はサプライズがあったからねぇ。
まさかほんまに蹴るなんて、
知ってる人はいなかったし。
いや、いたんよ。
写友さんが知り合いのFBで、
なんややるみたいだからって聞いてたらしい。
【2014/01/06 17:16】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おはようございます~。
仕事が早いですね。
まだ一枚も現像していないですよ(^^;)
蹴鞠に加えてサプライズが凄かったですね。
プレミアムな蹴鞠はじめでしたね。
【2014/01/06 06:42】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
テレビでやってた これ!!
【2014/01/06 00:22】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |