日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

年末交通事故防止府民運動 @四条河原町
1-IMG_-0829.jpg
その1

 某百貨店前で行われたキャンペーン。年末に向けて飲酒運転根絶をキャッチフレーズに、音楽隊の演奏とともに啓発運動が行われた。ちょうど梅田での学習会最終日と重なり、終了後大急ぎで特急に飛び乗って帰ってきた。機材はデジイチ1台で、ちょっと寂しい。ぴよちゃんも連れてでなかったので、しかしここではこの子だろう。まろんに登場を願った。
 なかなかシャッターが切れなくて苦戦しているところを、しっかり見られていたらしい。いや、よく見える場所だったから当然か・・・

2-IMG_-0830r.jpg
その2

 最近、京都は交通死亡事故が酷すぎる。数え上げたら厭になるほどだ。年末とあってやはり飲酒運転は多くなるに違いない。木屋町の料亭女将がふたり参加されていて、料亭側から車ですかと問うのは難しいが、車で来ているのでと言ってくれたらそれなりに対応させて頂くと言うことだった。

 そこでキリンのフリーが登場。マーケティングの男性がさりげなく宣伝。ま、協賛だからこれは当然だ。呑みたい人はノンアルコール飲料で雰囲気に浸ればいいと言うことだ。それも、と思うのだが、そこまでしてビールらしき味のするものを呑みたいのかなぁと。呑みたいなら代行運転のサービスもあるし、交通手段を考えてもいいのではと思う。昔から飲酒運転はあったが、最近は悪質すぎる。

3-IMG_-0834.jpg
その3

 さあ、大人気のまろん。まろんのツーショットを撮っていたら、隣にいた20代くらいの男性が笑ってとても喜んでいた。

4-IMG_-0838.jpg
その4

 愛想を振りまくまろん。ゆるキャラコンテストに出たらきっと得点が高いと思う。

5-IMG_-0871.jpg
その5

 到着した時に話しかけて来た高齢のおばちゃんと話をしていたらオープニングの出だしを撮り損ねてしまった。西部警察だったのに。何故かこうやって高齢のおばちゃんによく話しかけられるのだ。なんでだろう?
 そうそう、西部警察の写真集が出たらしい。あの頃は派手に車も潰して派手に火薬も使ったから、画像的にも見応えあったし、大好きなドラマだった。今では殆どテレビを観ることもなくなった。

6-IMG_-0882.jpg
その6

 今日のおまけはこれ。映り込みの南座。今年の吉例顔見世興行はちょっと行ってみたい演目がある。四代目市川猿之助の襲名披露でもあるから、義経千本桜が観たい。舞台監督を務める春秋座で展示とメイキングビデオが見られる。入場料500円は安い。これはもう一度見に行こうと思っている。南座の半日はちょっと時間が取れそうにもないし・・・



【2013/12/13 00:00】 イベント | トラックバック(0) | コメント(10) | Page top↑
«初冠雪 @比叡山 | ホーム | 京都紅葉紀行 @岡崎公園無隣庵»
コメント
youpvさん、こんばんは。

年末になると、こういった行事が多くなりますね。
気ぜわしいです。
自分の用事が先なので、なかなか行けませんけどね。

【2013/12/16 20:25】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
雅堂さん、こんばんは。

ひょっとしたらお逢いできるかなと、
秘かに期待しておりましたけど(笑)
顔見世、未だに行ったことがないのです。
今回は見たいと思うものがあるのに、
時間がない。上手くいきません。

アルコール分のないビアなんて、まさに麦茶・・・?
【2013/12/16 20:22】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おはようございます~。
こういった行事、初めて知りました。

リアルまろんさん、一度も見た事がないので
見てみたいです。
【2013/12/16 08:52】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
こんにちは。先日はギャラリーまで御足労頂きありがとうございました。義経千本桜、観たいなぁ。歌舞伎は先代仁左衛門と現仁左衛門の沼津以来ご無沙汰です。アルコールのない小麦のビアはドイツでは産後や病気の時の滋養強壮に飲むので需要があるのですが、日本のあれは別に要らんような気もします。
【2013/12/16 08:44】 URL | 雅堂 #-[ 編集]
torimy さん、こんばんは。

まろんは一緒に仕事してくれるんよ、嬉しいでぇ。
引っかけて迷子にならんようにしとかなあかんけど。

街の飲酒運転は悪質やと思う。
そら、昔からあったけど、ここまで酷くなかったし。
車の性能もよくなったこともあるんかな。

【2013/12/16 00:01】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
eiさん、こんばんは。

そ、ぴよちゃんたちはお留守番です。
代わりにまろんをぶら下げて行きました(笑)
なかなかいい仕事をしてくれましたよ。
笑ってた兄さん、ほんまに嬉しそうでしたもん。

若女将とお母さんの会話、目に浮かぶようです(笑)
【2013/12/15 23:57】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
この時期 まろんくん 大忙しやね。
体調崩さんように気張ってや!

飲酒運転ねぇ
私の感覚では昔よりはるかに改善されてると感じてるんやけど、都会ではそうもいかへんのかな?
お酒に関するパワハラも最近ではほとんど感じられないし・・・・
【2013/12/15 22:35】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
まろん君、久々の登場ですね!
ミニマロン君も同行でしたか?
ということは、小さなお子達はお留守番?(笑)

南座どうしょうかと迷っている内にある女将が。
仁左衛門さん休んではるし、〇〇さんも全然!
〇〇なんか十年はよおす! 
隣の若女将、お母さんからみたら
そら皆役不足ですやろうけど、私〇〇日に行きますえ~(大笑)
【2013/12/15 05:06】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

音楽隊の追っかけもなかなかたいへんです。
公になっていない行事もあるもので、
全てには参加できないのが現状です。

キリンさんには悪いのですが、
ほんまにそこまでして呑みたいのかと呆れますね。
乾杯でも呑めない人はソフトドリンクでやるから、
やはりビール味飲料が呑みたいのでしょうか。
理解に苦しみます。

南座の上空には半月があったのですが、
少し高すぎて、入れるには厳しかったので綺麗な映り込みにしました。
どの季節も南座は画になりますね。
【2013/12/13 20:21】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
南座の映り込み、綺麗ですね。
これは気が付きませんでした。行ってみようかな。

そして、こんなキャンペーンがありましたか。さすがよくご存知ですね。
私もノンアルコールは飲みません。
飲まない時は飲まない、が一番です(^-^)。
間違って、普通のビールに手が伸びててもわからなくなりますし(笑)
【2013/12/13 08:07】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |