日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都紅葉紀行 @河原町今出川北村美術館
1-IMG_-0387.jpg
その1

IMG_-0387 - コピー-1のコピー

 京都市内でもかなりの景勝地である場所に立つ北村美術館。この辺りは特に発色のよいもみじが見られる。撮影は12月3日。この週末で秋季の公開は終わっている。

2-IMG_-0371.jpg
その2

 実業家で茶人であった北村謹次郎氏の蒐集品を保護するために設立された茶道具を主に展示する美術館。四君子苑は国の登録文化財で、春と秋に特別公開がある。秋のこの紅葉の時季に入ってみたいものだが、少しだけ時期がずれるのだ。

3-IMG_-0375.jpg
その3

4-IMG_-0376.jpg
その4

5-IMG_-0384.jpg
その5

6-IMG_-0385.jpg
その6

7-IMG_-0399.jpg
その7

 さあ、それでは建物内から。

8-IMG_3314.jpg
その8

 受付前のホールから写真撮影は許可されている。ただ、ご覧のようにガラスに多分、熱線が入っているので映り込む。

9-IMG_3320.jpg
その9

10-IMG_3327.jpg
その10

11-IMG_3338.jpg
その11

 四君子苑は石造物の宝庫としても知られており、この秋にその見学会に行く予定だったのだが、台風による大雨で中止になった。専門家による説明が聞けるはずだったのに、かなりがっかりした。またそのような企画が出て来ないかなと思う今日この頃。と言っても、今はちょっと忙しすぎて、春以降に期待したい。

12-IMG_3347.jpg
その12

13-IMG_3352.jpg
その13

14-IMG_3356.jpg
その14

15-IMG_3374.jpg
その15

 この敷地は案外広いのだが、ここから見る限りでは全くわからない。鴨川を臨む路地へ出たら、さぞかしいい眺めが広がっているに違いない。来春はやはり特別公開に参加したいものだ。
 それではもう一度外から眺めてこよう。

16-IMG_3397.jpg
その16

17-IMG_3398.jpg
その17

18-IMG_3410.jpg
その18

19-IMG_3412.jpg
その19

 ここは午後になると陽射しが射し込む。思った通りだ。また来年も機会があれば訪れよう。 
【2013/12/09 00:00】 2013紅葉紀行 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«京都紅葉紀行 @岡崎公園無隣庵 | ホーム | 錦秋のカルさんその2»
コメント
アラックさん、こんばんは。

広いお庭に茶室と小さな美術館があるのです。
敷地の端っこに、ほんまに小さな展示室です。
春と秋に3ヶ月ずつ、開館します。
わびさびの茶道具がメインの美術館です。
建物の下にある駐車場から撮れるんですよ。
誰もいないし、怪しい撮影になりますね(笑)
【2013/12/09 20:01】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
youpvさん、こんばんは。

茶室の中は撮禁のようですね。
お庭の中だけでも拝見したいものです。
いつも忘れていて特別公開に入ったことがなくて。
【2013/12/09 19:56】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
・のび・さん、こんばんは。

奥まった処やから、知らへん人も多いと思うわ。
表門と駐車場の奥やから。
お天気もピーカン過ぎたかと思たけど、
これくらいでも飛ばへんかったから嬉しいわ。
【2013/12/09 19:53】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、ここが美術館なんて思えません、隠れた名所でしょうか、バグースです。やっぱり期間限定なのですか。
【2013/12/09 11:29】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
おはようございます~。
四君子苑も以前は撮影が出来ましたが
今はダメになりましたよね。
でも撮影抜きでも訪れたい場所でもあります(^^)
【2013/12/09 08:46】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
ここで紅葉が見られるのは知らなかった・・・
光が良くてキレイだね。
【2013/12/09 06:53】 URL | ・のび・ #pSJ6Fihk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |