日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都紅葉紀行 @浄土寺真如堂その1
1-IMG_-0758.jpg
その1

IMG_-0758 - コピー-1のコピー

 早朝に行かないと、ここも人で一杯になる真如堂。用事で動けなかったが、この時期幸いにもこちら方面に用事ができる。二日間も通ってしまったので、2回シリーズでご紹介を。撮影は11月23日24日。貴重な週末が潰れてしまったが、こちらへ来られたのだからよしとしよう。

 で、本題。この時期7時過ぎに陽が入るので、それまでには行きたいところだが、いつも少し出遅れる。かろうじて人影が途切れるのを待っている数人の先客の中に紛れ込むことができた。構えて待っているわけだが、写真には関係のない普通の散歩途中の人たちがいいタイミングで入ってくれる・・・(>_<)
 無駄にシャッターを切って、適当なところでみんな諦めて三々五々散っていった。もう少し早くてもいいが、それだとちょっと暗くて、この1枚でも、もう少しだけ陽射しが欲しいところだ。

2-IMG_-0755.jpg
その2

 上の方だけ撮ってもなぁ、と半ばやけくそ気分。

3-IMG_-0763.jpg
その3

 小菊がちょっとしたアクセントになってくれた。

4-IMG_-0773.jpg
その4

5-IMG_-0780.jpg
その5

6-IMG_-0790.jpg
その6

7-IMG_-0796.jpg
その7

 色づき具合は申し分なし。

8-IMG_-0810.jpg
その8

 手水舎の向こう側は、いつも燃えるような色合いを見せてくれる。陽射しが入ったこのような時なら尚更だ。

9-IMG_-0816.jpg
その9

IMG_-0816 - コピー-8のコピー

 光の加減なのか、心なしか淡いピーチが掛かっているような色合い。燃えるような朱色も悪くないが、優しい色合いもいいものだ。

10-IMG_-0830.jpg
その10

11-IMG_-0844.jpg
その11

12-IMG_-0854.jpg
その12

13-IMG_-0856.jpg
その13

 こうして今になって見ていると、真如堂の紅葉は優しい色合いが基調になっているように感じる。彩度を上げればもっと赤くなるのだろうが、あまりいじるのは好きではない。

14-IMG_-0864.jpg
その14

 手水舎の映り込みは今イチだったか・・・ 

15-IMG_-0868.jpg
その15

 だが、額縁はまずまず。

16-IMG_-0889.jpg
その16

17-IMG_-0910.jpg
その17

18-IMG_-0926.jpg
その18

 ここまで来る頃にはタイムアップ。もう行かなければ。と言うことで、残りは翌日に回ることとした。この続きはまた今度。いや、自分でも自覚がある。ささっと撮れないから1日に何ヶ所も回れないし、この日のように1時間ちょっとあればかなり撮れるはずなのだが、あそこから、この角度からと何ヶ所も移動するからなのだ。
 それが自分のスタイルならそれでもいいか。グループできていれば、それなりに切り上げることはできるから。

 さてさて、この週末もデスクワークはきつかった。明日からまた忙しい毎日が始まる。
【2013/12/02 00:00】 2013紅葉紀行 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«鴨川パトロール ヒドリちゃんのクロールで泳ぐを見る | ホーム | 鴨川パトロール 間違い探しを見る»
コメント
小紋さん、こんばんは。

そうなんですよね。
見所がいっぱい過ぎて、
短い期間では行けないところも多いです。
同じ方面を絞る方がいいでしょうね。
【2013/12/03 20:52】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
京のもみじは美しい。
 行ってない所ばかりです。黒の光明寺に行くとき ここはいきそびれました。 運転手が回りましょうかと言ったのに・・・・・うつくしいところ来年は 
 回る楽しみができました。楽しみなところばかりで しぼれるかどうかが
 問題です。
【2013/12/03 07:35】 URL | 小紋 #-[ 編集]
youpvさん、こんばんは。

そう言えば以前は三脚おじさんが多かったですね。
デジタルの時代になって、
それも高感度が強くなった御陰でしょうか。

昨年はここでpradoさんにばったりお逢いしましたよ。
今年は誰も来ていないのかなぁと思っていました。
【2013/12/02 21:49】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

透かした優しい色は、なんぼ見ていても飽きひんけど、
ビビットな紅葉はしばらくでええわ。
現像するソフトでも随分と色が変わるよね。
【2013/12/02 21:46】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おはようございます~。
真如堂も昔は三脚おじさんがたくさんいましたが
今は少なくなって(たまにマナー悪い人がいますが)
比較的撮りやすくなったと思います。

私も撮ってブログのアップ準備はしていますが
出すタイミングを失っています(^^;)
【2013/12/02 09:39】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
優しい色居合は何回見ても長時間見ていても飽きることがないよね。
私も好き。
【2013/12/02 00:15】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |