日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都紅葉紀行 @東福寺
1-IMG_-0047.jpg
その1

 先日の続きを。東福寺の中にはいくつもの塔頭がある。一般に入ることのできるところ、非公開のところ、様々だ。この秋、まだ分陀院にも行っていないのでそろそろ顔を出さないといけないのだが、あそこもゆっくり座れるところなので、あとのお楽しみ。それにお土産が揃えられていないから。

 まあ、前置きはこれくらいにして、毎年必ず真っ赤に染まるのがここ。この境内と門前にはお店が出て景観が悪いので、いつも屋根だけ撮るという嫌らしいことをしている。

2-IMG_-0054.jpg
その2

3-IMG_-0056.jpg
その3

 目的はこれ、獅子の飾り瓦。いつも曲芸をして楽しませてくれる?

4-IMG_-0041.jpg
その4

5-IMG_-0062.jpg
その5

 そして向かいの高台に染まる大きなもみじ。ちょうど空も青くて眩しい朱色。

6-IMG_-0067.jpg
その6

 その朱(あか)と競い合う紅葉。

7-IMG_-0073_20131124213606397.jpg
その7

8-IMG_-0079.jpg
その8

IMG_-0079 - コピー-8のコピー

9-IMG_-0081.jpg
その9

10-IMG_-0083.jpg
その10

 どうも飾り瓦が気になって仕方がない自分がここにいる。

11-IMG_-0138.jpg
その11

 同じところばかりも何なので、他のところを。

12-IMG_-0149.jpg
その12

13-IMG_-0157.jpg
その13

 もう少し染まっていたらよかったのだが、ここは人を入れずに撮るのはかなりの至難の業。この週末は地獄だったと思われる。

14-IMG_-0163.jpg
その14

 退耕庵はもう閉められていた。

15-IMG_-0162.jpg
その15

 では仕方がない。お地蔵さまにご挨拶をして帰ろうか。

   近いうちにまたおいでなさいよ

   はぁい、是非とも
【2013/11/25 00:00】 2013紅葉紀行 | トラックバック(0) | コメント(10) | Page top↑
«京都紅葉紀行 @大原宝泉院 | ホーム | カラスが飛ぶを見る»
コメント
アラックさん、こんばんは。

はい、このもみじの下はもの凄い人混みでした(笑)
きっと夜明け前からここに来たとしても
無理ではないかと思いましたよ。
開門前だと、以前はまだそれほど混み合うことなく、
臥雲橋から撮れたんですよ。
いったいどうなったんでしょうねぇ。
【2013/11/26 22:38】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
小紋さん、こんばんは。

自然は毎年違う顔を見せてくれますね。
だから先が読めません。だいたいこの時期かなぁくらいで。
Katsuさんに聞いた行列は異常すぎますよ、ほんまに・・・
【2013/11/26 22:35】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

最近の観光客は異常だと思いませんか?
京都に集まりすぎているような気がします。
臥雲橋の通路の板が、
部分的に新しいものに替えられていました。
ロンドン橋の悲劇を回避するためだと思いますね(--;)
【2013/11/26 22:32】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
東福寺さんを見事に人を入れない作品に仕上げましたね、バグースです。いや、週末の京都の人出には参りました、アラックもその一人ですがね、1229の新幹線に乗ってしまいました。
【2013/11/26 17:47】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
本当に紅葉する時期がいつか 問題ですね。
紅葉の色も いろいろあるって今年はよくわかりました。
目的地までの渋滞はイライラします。
行列の場所は ならんでも 時間を計って やめたりしましたよ。
【2013/11/26 05:32】 URL | 小紋 #-[ 編集]
なるほど、上を狙えば綺麗でしたね(笑)
土曜の東福寺、ええ、もうそりゃぁ地獄でした。
臥雲橋を渡るだけで10分以上かかりそうな感じで、そこまでの行列が100m以上。
ここ数年でも一番異常な状態です。
そして、臥雲橋からみた東福寺通天橋も、これまた恐ろしい混み具合。ロンドン橋落ちた~!になりそうで恐ろしいです。

平日ならまだ静かなんでしょうかね。
次は晩秋にチャレンジしたいと思います。
【2013/11/26 00:59】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
youpvさん、こんばんは。

週末の恐ろしさを聞きましたよ。
恐ろしいですね。
シーズンは平日でもかなりの混みようで、
ほんまに恐いくらいです。
聞こえてくる言葉は日本語と違いますしねぇ。
【2013/11/25 20:48】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
・のび・さん、こんばんは。

ここがめちゃくちゃ好きなんよね。
どう言うわけか。
最近は出店が多すぎるわ。
ちょっとウザイ。
【2013/11/25 20:32】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おはようございます~。
東福寺付近は綺麗なのですが
人の多さに圧倒されてしまいますよね。
土曜日に東福寺を通って泉涌寺に行きましたが
人が多すぎて疲れました(^^;)
【2013/11/25 09:19】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
そのイヤらしい撮り方がとても良いよね。
イイ感じにキレイ!
【2013/11/25 06:54】 URL | ・のび・ #pSJ6Fihk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |