日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都紅葉紀行 @東福寺通天橋
1-IMG_-0036.jpg
その1

IMG_-0036 - コピー-1のコピー

 元々ここは紅葉時期と落葉時期がばらばらで、全体が見頃と言う時がない。昨年は案外綺麗だったが、今年はどうも・・・ 予想通りだった。撮影は11月18日午後。用事でこちら方面へ行ったついでに。

2-IMG_-0034.jpg
その2

3-IMG_-9897.jpg
その3

 相も変わらず橋を埋め尽くす観光客。綺麗だと言って記念写真を撮っているが、今年はあまり綺麗じゃないと言って足早に立ち去る「通」の人も。その通り。
 綺麗なのはなんと言っても雪景色に限る通天橋。

4-IMG_-9917.jpg
その4

 期待を裏切らないのはいつもここだけ。種類が違うのだろう。このアングルがいい。

5-IMG_-9925.jpg
その5

6-IMG_-0029.jpg
その6

 青空へそびえる三門はやはり迫力。それを背景のフウの木はもう少し先だった。この日、と言うか、この時期はいつもは静かな方丈庭もひっきりなしの人の出入りがあったので、そちらへは行かなかった。

 と言うことで、この続きはまた今度。神護寺の現像がまだ手付かずなのが今の悩み。この週末も忙しいし・・・ とほほ。
【2013/11/23 00:00】 2013紅葉紀行 | トラックバック(0) | コメント(10) | Page top↑
«京都紅葉紀行 @大原三千院 | ホーム | 鴨川パトロール 紅葉アオさんを見る»
コメント
アラックさん、こんばんは。

1週間前の月曜なので、これくらいで済みましたが、
この週末は凄いでしょうね。
想像も付きませんよ。
他にもたくさん撮りましたので、
東福寺の続きをお待ち下さいね。
【2013/11/24 20:07】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

その行列、あまりにも酷くないですか。
そのうちに橋が落ちたらどうするんでしょうね。
伊吹山も雪を被りましたね。
東福寺にも降って欲しいです。
そして次の冬には宇治にも!
【2013/11/24 20:04】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、先週末に行きましたが、今年の色は霞んでいますね、それにしても、東京ディズニーランドよりも凄い人にはまいりました。 阿修羅王さんは、そんな東福寺さんを見事な写真に仕上げています、バグース!
【2013/11/24 15:42】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
今日、泉涌寺スタートで東福寺にたどり着きましたが、もう命からがら、ッて感じで(^_^;)。
臥雲橋を渡るまでに100mほど並んでましたよ。ありえない混雑です。
臥雲橋もおしあいへしあい。危ないくらいです。いい色はついていましたけどね。

雪の静かな通天橋、そして東福寺界隈。金曜日の晩に降ってほしいと願う冬がそこまで来ていますね(笑)
【2013/11/23 23:58】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
torimyさん、お疲れさん(*^_^*)

境内全体から言えば、いつも綺麗なんよ。
ところが東福寺と言えばここ、通天橋。
もしくは通天橋から見た臥雲橋。
三枚葉の黄色い楓とカツラは早くに落ちるから、
隙間が空くわけ。
去年は時期が少しずれたから
ここから見える紅葉も隙間なく見えたけどね。
あまり目立たないところから撮ってるんで綺麗には見えるね。
陽当たりの悪いところのもみじもまだ青いし。
【2013/11/23 20:28】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
今頃のこのこ 堪忍 堪忍 堪忍 !(^^)!
東福寺の紅葉でも そんなはずれ年もあるん?
毎年決まって重層な紅葉が確実にみられるところやと思てたのに!

でもやっぱりすごいお客さんやね。

山門を下から見上げたフレーミングはお見事!!
【2013/11/23 19:37】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
Yoshiさん、こんばんは。

この週末は何処も見頃になったので、
凄い混み具合でしょうね。
今朝は朝イチで真如堂でしたが、
毎年ここも期待を裏切りませんね。
鹿ヶ谷方面から霧が上がってくるのかも知れません。
【2013/11/23 19:17】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
eiさん、こんばんは。

毎年私もそう感じるんですよ。
でも一応チェックはしないとねぇ。

雪、今年は降るかなぁ、
降って欲しいなぁ。
ほんまに格別な景色になります。
【2013/11/23 19:15】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おはようございます。
連日忙しくてなかなか時間がとれませんが(もうPCさえ開けない状態です。)、今日やっと1日だけ時間が取れましたので京都市内の何箇所かを見て廻ろうかと思っています。もう今から出発しても観光客で一杯でしょうね。当然ですが超メジャーな場所は外します。とは言っても最近は皆さんよくご存知の様でどこへ行ってもかなりの人出ですが・・・。

どうも今年はイマイチみたいですね。イマイチなら逆に気合も入らないのでノンビリと見て廻れそうです。(笑)
【2013/11/23 08:52】 URL | Yoshi #tX1BiP8k[ 編集]
同感です(笑) 何回か行きましたがもう一つ?
青もみじの方がいいな、と思いました。
雪の積もった時は今度こそ・・・
【2013/11/23 05:04】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |