日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

天神太鼓 @北野天満宮神若会
1-IMG_-9501.jpg
その1

IMG_-9501 - コピー-1のコピー

 ライトアップされた北野天満宮ともみじ苑。その中の行事として和太鼓の演奏が行われた。本殿の前にしつらえられたステージは素晴らしいものだった。

 まさかそんなに長い時間の演奏があるとは思わず、結局最後までいてしまった。画像が多目なので、面倒だと思われた方はすっ飛ばされよ。

2-IMG_-9472.jpg
その2

3-IMG_-9490.jpg
その3

 折しもこの夜は十三夜。月がとても綺麗に見える晩だった。

4-IMG_-9507.jpg
その4

 夜の天神さんは、昼間に見る姿とは打って変わって、異空間に入ったような感覚にも襲われる。

5-IMG_-9538.jpg
その5

 18時、演奏が始まった。この夏に一度演奏を拝見したのだが、その迫力とレベルの高さにへこんだ・・・

6-IMG_-9553.jpg
その6

7-IMG_-9569.jpg
その7

8-IMG_-9644.jpg
その8

9-IMG_-9667.jpg
その9

10-IMG_-9671.jpg
その10

11-IMG_-9694.jpg
その11

12-IMG_-9695.jpg
その12

 月を背景に演奏する子供たち。

13-IMG_-9727.jpg
その13

14-IMG_-9736.jpg
その14

15-IMG_-9737.jpg
その15

16-IMG_-9745.jpg
その16

IMG_-9745 - コピー-16のコピー

17-IMG_-9749.jpg
その17

 三光門に掛かる月。

18-IMG_-9754.jpg
その18

 さあ、替わって女性たちも。

19-IMG_-9757.jpg
その19

 若い女性が入ると、そこだけ華やかになる。

20-IMG_-9792.jpg
その20

21-IMG_-9797.jpg
その21

22-IMG_-9801.jpg
その22

23-IMG_-9804.jpg
その23

24-IMG_-9822.jpg
その24

25-IMG_-9831m.jpg
その25

 前列に出て打てるだけの実力がある若い女の子。めちゃくちゃ格好良かった。

 この日はまだ陽が昇らないうちから撮影に出ていたのだが、最後に迫力のある和太鼓を聞いて疲れも吹き飛んだ気分だった。



 ところで、、、
 動画を撮っている途中で静止画の撮影も可能だが、シャッター音がはいるのはどうもいただけないな。これからはやめておこう。
【2013/11/21 00:00】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«鴨川パトロール 紅葉アオさんを見る | ホーム | 今日のおやつ»
コメント
Bako さん、こんばんは。

血が騒ぐと言うより、やっぱり純粋に凄いなぁと思いましたよ。
本当にかっこいいし。
【2013/11/22 20:46】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
あーちゃん血が騒いだことでしょう(太鼓打ちの)

シャッター音、ほんと大きいね。
【2013/11/22 19:10】 URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
Katsuさん、おはようございます。

いやぁ、ほんまに凄いっす。
1時間半もあったので、2回か3階シリーズでもいいくらいです。
ところがねぇ・・・
色々あって上七軒は間に合わず泣きました・・・(´д`)
【2013/11/22 07:35】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、おはようございます。

男性は特にむきむきよね。
目の前で打つから、
汗が飛んでくるんじゃないかって言うくらいの迫力!
小学校低学年くらいの子供もいてるんやけど、
みんな上手いで~(>_<)
【2013/11/22 07:32】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
いやぁ、かっこいいですね。
盆踊り以来ですが、あの日の重低音が蘇りました(^^)
男性もいいですが、やっぱり若い女性は華がありますね。
行きたかったなぁ。
返すがえす残念無念です(><)
【2013/11/21 12:59】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
お月さん めっちゃええ感じやね。

和太鼓の演奏家は 私もかっこエエと思うわ。
みんな鍛え上げられた筋肉質の体したはるし、スタミナあるし。
女の子も力強いしね。
【2013/11/21 00:16】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |