日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

歌舞練場で消火訓練
1-IMG_1763_2013111321230913f.jpg
その1

 秋の火災予防運動の一環で、花街祇園でも消火訓練が行われた。生憎酷い通り雨、と言うには激しい時雨丹波太郎になり、11時半の時点で雨なら外での訓練は中止になるはずだった。
 しかしぎりぎり晴れてきて、無事、訓練が行われた。だが、時間が押したので、このあと梅田まで出なければいけなかったので、途中で抜けたのが悲しかった。

2-IMG_1781.jpg
その2

 11時45分、火災報知器の音と放送が掛かり、やがて参加する予定の舞妓さんたちが外へと出てきた。可哀想に、冷たい風に吹かれてとても寒そうだった。

3-IMG_1806.jpg
その3

 祇園甲部の舞妓さんたちに面識はない。しかし、唯一解る人がいるのだ・・・

4-IMG_1813.jpg
その4

 TV映りの良い紗月さん。先日のかにかく祭にももちろん出ていた。他には章乃さんに清乃さん、くらいか・・・

5-IMG_1816.jpg
その5

6-IMG_1824.jpg
その6

7-IMG_1833.jpg
その7

8-IMG_1850.jpg
その8

9-IMG_1852.jpg
その9

10-IMG_1853.jpg
その10

11-IMG_1863.jpg
その11

12-IMG_1866.jpg
その12

 晴れてくるのを待っている間、消防士の男性に話しかけられた。

   消防訓練の舞妓さんを撮りに来ているんですか

 もちろん、私を含めたいつものメンツのことだ。どうやって知るのかと再び問われた。まあ、彼らは知らないが、私はこうやって、と。不思議そうに感心した表情をされてしまった。

 さて、このあと、消火器の使い方と放水訓練があったのだが、先にも述べたように梅田へ行く用事に迫られていたので、始まる直前に顔なじみの方へ挨拶をしてここを去ったのだった。

 ここでは他にも色々あったので、それはまた今度。
【2013/11/13 21:40】 芸舞妓 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
«紅葉とアオさんその2 | ホーム | 紅葉とアオさんその1»
コメント
Katsu さん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

へへ、ちょっとレアでしょ?
紗月さんの顔が目に入った時は、
もうめちゃくちゃ嬉しかったですね。
かにかくに祭には行けませんでしたから。

30分早く始まってくれたらよかったのですが、
土砂降りの雨では仕方ないです・・・
【2013/11/15 20:53】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こ、これは!
こんな行事・・・じゃない、訓練があったのですね。
レアだなぁ。ハッピ姿の舞妓さん。
紗月さんも相変わらずべっぴんさんですなぁ。
いいもの見せてもらいました。眼福です(^-^)。
【2013/11/15 00:17】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |