日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

時代祭2013
1-IMG_0064_20131022224727c54.jpg
その1

 少し雲が広がったが、雨の心配もなく無事に行われた時代祭。口さがない人に言わせれば仮装行列だが、まあ、それでもいいではないか。

 午後からしか行けなかったのでゴール寸前の平安神宮前にて。今年はイベント会社の人が観覧スペースのロープを張らなかったので、かなり混乱した。警察官2名と役員の女性3名で、群がる観客を下がらせるのは至難の業だった。通行止めをする前に総踊りが始まってしまったので、車は入ってくるし、車道から上がるようにと声も上げないといけないし、警備はどうなっているのだろう。ちょっと失策ではないだろうか。

 そんなわけで、狙っていた場所を確保できなくて、ちょっと場所を確保するまでうろうろ・・・ 踊りは観るつもりは毛頭なかったし、行列の先頭が来た時ぎりぎりだった。来年はもう少ししっかり計画を練らなければ。

2-IMG_0032.jpg
その2

3-IMG_0038_20131022224728c60.jpg
その3

 お目当てのひとつが彼ら、平安騎馬隊。

4-IMG_0049.jpg
その4

 さあ、それでは独断と偏見の極みの画像をどうぞ。そう言いながら頭や手がにょっきり生えてくるし、たいへんだった。有料観覧席にいるのだから立たないで欲しいものだ。

5-IMG_0051.jpg
その5

6-IMG_0060.jpg
その6

7-IMG_0135.jpg
その7

8-IMG_0165.jpg
その8

9-IMG_0170.jpg
その9

 出雲の阿国の衣裳は60年ぶりに新調されたとか。もうちょっとしっかり撮りたかった・・・

10-IMG_0198.jpg
その10

11-IMG_0202.jpg
その11

12-IMG_0225.jpg
その12

13-IMG_0231.jpg
その13

 武将の方々はとても愛想がよくて、いっぱい手を振って下さった。

14-IMG_0239.jpg
その14

15-IMG_0253_20131022224844dad.jpg
その15



 望遠を付けての手持ちでの動画撮影は厳しい・・・

16-IMG_0255_20131022224845dcd.jpg
その16

17-IMG_0267.jpg
その17

18-IMG_0282.jpg
その18

 実は、楠木正成公は落馬されたのだ・・・(>_<) 案内の放送でお触れがあった。しかしお元気に直ぐに騎乗され、お怪我はない、さすがだと(笑)その後の行列では、やんややんやの喝采だった。

19-IMG_0286.jpg
その19

20-IMG_0291.jpg
その20

 淀君、今年は甲部からの参加だそうだが、この方がどなたかは解らない。他の方々は宮川町の芸鼓さんたちが努めた。

21-IMG_0308.jpg
その21

22-IMG_0329.jpg
その22

23-IMG_0327.jpg
その23

 巴御前はやっぱり素敵だ。

24-IMG_0338.jpg
その24

25-IMG_0345.jpg
その25

 最後は紫式部で締めくくって終わる。足場の悪いところに2時間も立っているとふくらはぎが引きつりそうだった。
【2013/10/22 23:20】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(10) | Page top↑
«時代祭2013 その2 | ホーム | »
コメント
アラックさん、こんばんは。

ちょ、ちょっと・・・(笑)
観客の真ん中を走ったら気持ちいいでしょうけどね。
【2013/10/25 22:09】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、凄い馬鹿なことを考えました。
ランニング&短パンで走ったら逮捕されるね、
しないですがね。
【2013/10/25 22:02】 URL | アラック #mQop/nM.[ 編集]
Katsu さん、こんばんは。

忙しい時期にお祭りは厳しいですね。
まあ、私もあまり変わりませんでしたが(^^;

立ち位置はお察しの通りです。
それも植え込みの縁に・・・
カメラ2台を下げてなので、
持ち替えるだけでバランスを崩しそうになりました。

芸舞妓さんは皆さんが教えて下さるので助かります。
【2013/10/23 23:23】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
pradoさん、こんばんは。

仕事優先ですから仕方ないですね。
私も午後からしか行けませんでしたから。
綺麗どころが揃うと、それだけで行列に華が咲きますね。
後半のテンションの上がること。
【2013/10/23 23:19】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
youpvさん、こんばんは。

仰るように、今年は格好いい男性の多かったこと!
珍しくたくさん撮ってしまいました。
それ以上に巴御前、断然素敵でしたね。
来年は朝から参戦しますよ。
【2013/10/23 23:16】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
eiさん、こんばんは。

三大祭りなので忘れるわけにはいかず、
しかし1日お休みは取れず・・・ でしたよ。
知らない芸舞妓さんだと、益々解りません。
昨年の叶祐美さんはかろうじて判別がつきました(笑)
【2013/10/23 23:14】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
行きたかったなぁ。やっぱりこの時期は仕事で無理でした。
有料席の後ろから脚立で撮られましたか?
お疲れ様でした~!おかげさまで楽しく見せてもらっています。

淀君のこの感じは・・・おそらく多麻のつる葉さんではないでしょうかね。
先日の八朔でつる居さんに入っていかれて、その後お向かいの多麻さんに戻られていた方です。

【2013/10/23 20:30】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
こんばんは
行きたかったな~、20日前後は仕事の繁忙期サボれません。
今年は甲部と宮川町でしたね、綺麗どころだけでも見たかったです。
【2013/10/23 19:51】 URL | prado #-[ 編集]
おはようございます~。
私も行ってきました。
今年は男性の方々も画になる方が
多かったように思えます。
巴御前はめっちゃたくさん撮りました(^^)
紫式部の横顔、私も撮りました。
【2013/10/23 08:45】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
昨日でしたね、すっかり忘れていた(笑)
今年の巴御前は宮川町芸妓ふく紘さん、
清少納言や紫式部も宮川町の芸妓さんだったようです。
何れも駒屋軍団では無いのでパスしました(笑)
【2013/10/23 05:12】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |