日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

今日のおやつ

その1

 皆さん、こんにちは。ぼくぴよちゃんです。ぴよたまちゃんも一緒です。さて、中秋の名月、満月も過ぎてしまいましたが、昨夜の月もまだ大きかったですね。

 お月見と言えば月見だんご。これは地域で随分と形が違うのを知っていますか。ぼくたちはこれしか知りません。あーちゃんったら、早く食べたいばかりにどうもお団子の方にピンが合っていませんね・・・ まあ、いいでしょう。きっと皆さんはご存知でしょうから。
 この時期は里芋が出回る頃なので、芋名月とも言いますね。小芋の皮付きのまま湯がいて田楽やちょっとだけお塩を振って頂く衣かつぎ、その形をイメージしているとも、満月が雲を被っているとか言われる形ですね。昔はこしあんしかなかったのですが、最近は粒あんがあるんです。あーちゃんはそれを買ってきます。これは出町柳のふたばのお団子です。思ったより行列が短かったのでと、並んできたそうです。長ければ3重くらいに並んでいますからね。

IMG_-7835.jpg
その2

 そしてうさぎさんの上用饅頭です。白いお月さまにうさぎさんがいるみたいだからって、あーちゃんが言います。この間は大きなレンズで月を覗いていましたが、本当にうさぎさんはいたんでしょうか。世界中の人が見ていたはずだから、きっと恥ずかしがって隠れていたと思います。

 さあ、たくさん喋ったらお腹が空きました。美味しくいただきますね。
【2013/09/22 09:53】 ぴよちゃんの日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
«上木屋町幾松 舞妓撮影会序章 | ホーム | 京都彼岸花紀行 @川端通り»
コメント
ひげさん、こんばんは。

そうですね、
ひげさんの口ならそのまま入りそうです。
いや、ふたついっぺんにでも・・・(笑)
【2013/09/23 20:32】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
ぱくっ・・・・。笑)
【2013/09/23 06:11】 URL | ひげ #-[ 編集]
pradoさん、こんばんは。

はい、お疲れさまでした。暑さだけでも疲れましたね。
そうです、この子らです(笑)
事あるごとに手に乗せてもらって写真を撮ります。
最近では祇園の観亀さんの時に一緒に撮りました。
その時に富津愈ちゃんと顔見知りになりました。

ふたばさんは何を食べても美味しいですね。
【2013/09/22 22:29】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こんばんは
今日はお疲れ様でした
富津愈ちゃんが言っていたぴよちゃんですね。
ふたばさんは豆餅しか食べたことが無いんで今度他のも買ってみます。
きっと美味しいんでしょうね。
【2013/09/22 22:11】 URL | prado #-[ 編集]
アラックさん、こんばんは。

今日はなにも聞かないで下さい。
武士の情けです・・・m(_ _)m
準備は申し分ありませんでしたから。
【2013/09/22 20:37】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
eiさん、こんばんは。

金沢で見る月は、また風情があったでしょうねぇ。
同じ月でも、見る場所でちゃいますよね。
【2013/09/22 20:35】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こんにちわ、アラックです。
全く日本の文化もなにもかも分からない
勉強嫌いです。
しっりと栄養を摂って、黄色い撮影に
行ってください、バッテリーとメモリーを
お忘れなく。
おっと、そんなことをするのは私だけ!
【2013/09/22 13:50】 URL | アラック #mQop/nM.[ 編集]
ふぅ~ん、勉強になりますわ~

金沢で十六夜とあくる早朝の十七夜?
を観る事が出来ました。だんごはなかったけど(笑)
【2013/09/22 11:28】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |