日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

雨の常林寺 萩供養
1-IMG_-8174.jpg
その1

IMG_-8174 - コピー-1のコピー

 多くの方がこの台風の影響で、花が散ってしまわないかと心配されているので、雨が小降りになったところでちょっと様子を見に出かけてきた。結局、途中で土砂降りになりしばらく雨宿り。

2-IMG_-8158.jpg
その2

3-IMG_-8165.jpg
その3

4-IMG_-8166.jpg
その4

5-IMG_-8179.jpg
その5

 この週末は萩供養の行事を行っていて、本堂ではクラリネットの演奏と二胡の演奏が行われている。その合間には第1回常林寺フォトコンテストが行われていて、常林寺の様々な表情を拝見することができた。残念ながら行事は本日まで。

6-IMG_-8182.jpg
その6

 先日出かけた時にはまだ蕾だった彼岸花も、この雨にも負けずに綺麗に咲いている。

7-IMG_-8187.jpg
その7

IMG_-8187 - コピー-7のコピー

8-IMG_-8189.jpg
その9

9-IMG_-8205.jpg
その10

 雨のため訪れる人も少なめで、おかげで通路を塞いで何枚も撮ることができた。

10-IMG_-8211.jpg
その10

11-IMG_-8220.jpg
その11

12-IMG_-8224.jpg
その12

13-IMG_-8234.jpg
その13

 ここの白い萩が好きなのだが、今日の雨に打たれてもっと白く透き通るようになっている。

14-IMG_-8239.jpg
その14

15-IMG_-8245.jpg
その15

16-IMG_-8249.jpg
その16

17-IMG_-8250.jpg
その17

18-IMG_-8252.jpg
その18

 行事のある時は境内の奥の方まで入り込めるが、普段はそうもいかない。少々天候が悪くてもチャンスは逃したくないものだ。

19-IMG_-8258r.jpg
その19

IMG_-8258r - コピー-19のコピー

 細い花の枝先に、メタリックブルーに光るものが見えた。小さな甲虫のようだ。マクロまでは持参してこなかったので非常に撮りづらく、またAFが合わないので乱視のMFに任せることにした。冷たい雨に打たれて、とても寒そうに固くしがみついているのが健気だ。

20-IMG_-8259.jpg
その20

21-IMG_-8180.jpg
その21

22-IMG_-8265.jpg
その22

 雨の中、雫が光るのがとても綺麗で、背中が濡れるのもかまわず結構な数を撮ってきてしまった。

23-IMG_-8269.jpg
その23

 雨で揺れるススキの穂がさよならの手を振ってくれた。萩の花はまだ咲き始めたところ、よって連休明けでも大丈夫。満開はやはり次の週末が一番の見頃だと思われる。しかし彼岸花を撮るのならお急ぎ頂いた方がいいだろう。
【2013/09/15 22:08】 花鳥風月 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
«青龍会 @東山清水寺その1 | ホーム | 岡崎レッドカーペット2013 その5»
コメント
Katsu さん、こんばんは。

酷い雨でしたね。
風は短時間だったので、幸いでした。
さすがに今日は偵察には行きませんでしたが、
大丈夫だと思いますよ。
彼岸花も次のが咲きますし。
【2013/09/16 19:21】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
彼岸花と白い萩の花。これいいですよね~。
いつも常林寺は行くのが遅れるので、彼岸花がきれいな時に行けた試しがありません。
今年は早めに行きたいなぁと思っていますが、どうなることやら。

風雨がこのあと、どのくらいきつくなるか・・・ですね。心配です。
【2013/09/15 23:47】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |