日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

雨の依水園
1-IMG_7790.jpg
その1

 遡ること3ヶ月前のこと。随分と昔のことで申し訳ないが。蘇った奈良・京都の庭園巡りでの時の続き。ランチはホテルの昼食が予約してあって、そこで済ませてからの出発直前から土砂降りの雨になった。迎えの観光バスが玄関先に着けられたらよかったのだが、向かう方向が反対で、それも近鉄駅前のあの広い通りを渡ることになった。みんな必死に走って、それでも濡れながらバスに駆け込んだ。え?また雨の話かって?いいや、決して私のせいではない。多分・・・

 県庁横にバスを止めてぞろぞろと行列は進んだ。

2-IMG_7800.jpg
その2

 簡単な説明と、こちらの代表の方からご挨拶を受けた後、いよいよ回遊式庭園へ出た。初めてではないが、やはりわくわくするのはこのお庭が素晴らしいからだ。このように小さな蹲いでも、すっかり苔むした様子が雨の中、しっとり感が素晴らしい。 

3-IMG_7823.jpg
その3

 まずはこの一望を。左奥の建物が東大寺。大仏堂。この築山の向こうは駐車場なのだ。若草山の借景がすっと馴染んでいる。手を入れる前、最初に築かれた時よりかなり樹木も伸び放題になっていて、伐採剪定が凄かったとのこと。

4-IMG_7825.jpg
その4

 それではどんどん脚を進めよう。

5-IMG_7830.jpg
その5

6-IMG_7885.jpg
その6

7-IMG_7844.jpg
その7

 ちょっと雨宿り。こんな雨宿りなら1時間でもいられるかも。

8-IMG_7853.jpg
その8

9-IMG_7854.jpg
その9

10-IMG_7860.jpg
その10

11-IMG_7869.jpg
その11

12-IMG_7871.jpg
その12

13-IMG_7874.jpg
その13

14-IMG_7876.jpg
その14

8-IMG_7853.jpg
その15

 青空はなくても、雨に打たれるサツキと花崗岩の質感がとてもよくて、案外雨降りでよかったようにも思える。

16-IMG_7895.jpg
その16

 特にこんなサツキを見れば。おっと、行列が進み出した。置いて行かれそうだ。

17-IMG_7905_20130825212145bc8.jpg
その17

 三秀亭でちょっと雨宿りして休憩。人数が多いので、二手に分かれて美術館とこちらで見学。このあと交代するのだ。屋根の下で池を見ていたら、石垣で動くものがある。ド近眼だが、生きものなら直ぐに発見するという優れもの。

18-IMG_7913r.jpg
その18

 なんと言うこと!シマヘビではないか。まだ小雨が降っていたが、そんなのはお構いなしに傘を放り出して雨の中へ飛び出した。

19-IMG_7914r.jpg
その19

20-IMG_7917r.jpg
その20

 先回りして大きな目玉を向けたらシマヘビの方が嫌がって逃げてしまった・・・ 残念。

21-IMG_7920.jpg
その21

 池には思いっきり広がる睡蓮がとても綺麗だった。
 
 このあともう一ヶ所行ったのだが、まあ、気が向いた時にでも。
【2013/08/30 00:00】 奈良 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«初秋の風 | ホーム | 鴨川パトロール 久し振りのゴイさんに逢う»
コメント
小紋さん、こんばんは。

かなり広いので、ゆっくり時間が取れる時にお勧めです。
茶室でお薄をいただくことも出来ます。
【2013/08/31 22:00】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
このへんいつも通るのに 入る機会がありません。
日本庭園素晴らしいですね。次回の楽しみに。
【2013/08/31 10:30】 URL | 小紋 #-[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

奈良も行きたいところがたくさんありすぎです。
京都市内でさえなかなか行けていないのに、
と言うジレンマですね。
常連の方が撮られた紅葉の写真を
こちらで拝見したことがあります。
見事でしたよ。
【2013/08/30 19:33】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

ちゃうよ。
ムカデといもちび、そんでもってミミズ・・・
どうにもこうにも、あかんわ。
ヘビにしたって、そこまで好きとちゃうけどね。
って、何の話やった?

そうそう、ええところなのよね。
紅葉もすっごく綺麗なんやけど、
そこまで手が、もとい、脚が回らへんわ。
【2013/08/30 19:29】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
奈良の知り合いが言っていましたが、ここは紅葉も綺麗だそうですね~。
三枚目のカットのところで、テレビ局が中継しているのを見たことがあります。
大仏殿も見えて、なんとも贅沢な景色ですね。
そうか、サツキも咲くのかぁ。
奈良もいつかガッツリ通いたい場所なんですが、どうもやっぱり京都に足が向いてしまいますね(笑)
【2013/08/30 16:21】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
あれ
足がいっぱいあるのと 全くないのは嫌いと違ごた?
ま ええわ。
雨降りは緑色に深みが増して 趣が一段とますよね。
お庭 堪能しました。
【2013/08/30 00:26】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |