日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

百日紅 @拾翠亭
1-IMG_-2530.jpg
その1

IMG_-2530 - コピー-1のコピー

 ある晴れた午後に。今年は随分と剪定されてしまい、ちょっと貧弱かも。撮影は7月23日。

2-IMG_-2532r.jpg
その2

3-IMG_-2535.jpg
その3

 アオさんがいた。暑いものだから、餌をやろうとやって来る物好きもいないのでちょっと離れた処にいる。挨拶ができないのが寂しいが、餌付けされていない方が何倍もいいことだ。

4-IMG_-2543.jpg
その4

5-IMG_-2544.jpg
その5

6-IMG_-2545r.jpg
その6

7-IMG_-2546.jpg
その7

8-IMG_-2549.jpg
その8

 百日紅はやっぱり晴れた空がいい。水が綺麗なうちにと早めに来たが、既に遅し・・・ 池の水が緑色に染まっている。塩素の刺激臭もし始めている。ここ近年、水の循環が悪いのか、池の鯉や亀(捨てられて増えてしまったと思われる外来種)、マーさんやアオさんにやる餌と糞で水質が悪くなり、アオコだろうか、酷い刺激臭の立つ藻が大繁殖する。見た目も悪い。この時期は近寄りたくない拾翠亭付近だ。年に何回か掃除と亀の駆除、餌やりの禁止を厳しくしないと、本当にこの池はだめになると思う。

9-IMG_-2554.jpg
その9

IMG_-2554 - コピー-9のコピー

10-IMG_-2556.jpg
その10

11-IMG_-2558.jpg
その11

 ここをはじめとして、御所での餌やりのひどさは、言いたくないほどだ。鴨川の餌やりじーさんと同じレベル。半端じゃない量をばらまいていって、掃除など全くする気もないから。こんな迷惑な奴はいない。自分の楽しみだけだから。

12-IMG_-2562.jpg
その12

13-IMG_-2564.jpg
その13

14-IMG_-2567.jpg
その14

 まだ続きそうなこの暑さ、百日紅を撮りに行くことはもうないかも。
【2013/08/15 00:00】 御所 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«百日紅 @丸太町 山紫水明處(国定史跡) | ホーム | 鴨川パトロール 鴨川にサックスが響くを見る»
コメント
小紋さん、こんばんは。

この時はまだそこまで暑くなかったので大丈夫でした。
今は、・・・ですね。
雨が降らないので、いつもの鴨川沿いの百日紅もぱっとしません。
【2013/08/17 21:47】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
夏の夾竹桃 百日紅は緑に色を添え 綺麗で見どころありますね。
暑い日に御所の撮影 大変だったことでしょう。
【2013/08/17 20:00】 URL | 小紋 #-[ 編集]
アラックさん、おはようございます。

緑色に染まる前にと思いましたが、
咲き始める頃にはもうだめですね。
茶室横の百日紅を撮り損ないました。
酷暑の京都によく似合う花です。
【2013/08/16 08:14】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、こんばんはアラックです。
猛暑の京都の百日紅良いですね、水面の
作品も素晴らしいですね、バグース!
【2013/08/15 22:08】 URL | アラック #mQop/nM.[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

こちらの百日紅は少し遅めだったように思いますが、
臭くなる前にと思って早めに行きました。
昨年、最低だったんですよ、臭くて・・・
亀の糞はかなりの量でしょうね。鯉も鴨も。
そして大量に撒く餌で富栄養化が進むのだと思います。
こちらの池も近衛邸の池も、管理が悪いのです。
あと観光客とマナーの悪い年寄りを何とかせねば。
【2013/08/15 20:17】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
7月に撮りに行かれているとはさすがですね。拾翠亭の横のサルスベリ、もう散ってしまったそうで。
今年は百日紅の咲き具合がどこもいまいちで。
一枚も撮らずに終わってしまいそうな感じです。

池のアオコはひどいですね。
そうか、餌やりをする人と亀が原因しているのですね。何とかしなければいけませんね。
【2013/08/15 10:34】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |