日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

桃のコンポート
IMG_-4922.jpg

 美味しい桃をいただいた。そのまま少し冷やして食べるのが一番美味しいが、この時期ちょっと冷蔵庫には入りきらない。早めに入れておかないと折角の美味しい桃が台無しだ。

 と言うことで今回は少しコンポートにしてみた。

 え?桃じゃないものも写ってるって?よくご存知で、視力がいいようだ。そう、これは普通の白玉だんご。フルーツで食べる白玉だんごが好きなのだ。白玉だんごではなくて、貧血になった赤血球?おお、そっくりだ・・・(--;)
 さあ、ご託を並べていないで、作り方へ。

桃のコンポートの作り方
材料
桃好きなだけ   今回は3個
グラニュー糖   100g
白ワイン     180ml
水        ワインと同量

作り方
①作り方というのもおこがましいが、桃を適当なくし切りにして皮を剥く
②鍋にワイン、水、グラニュー糖を入れ、あれば檸檬の絞り汁少し(少しだけ)を入れ、煮溶かす
③桃を入れて10分くらい弱火で炊いてそのまま冷めるまで待つ

 はい、できあがり。炊きながら香りを嗅ぐと死にそうだった・・・ ワインは安物で充分。今回はコンビニで調達。自宅にあったのは赤ワインだったので、折角の色が勿体ない。赤は林檎によく合う。また冬にでも。

 で、食べ方だが、そのまま食べてもいいのだが、ストッカーの奥に白玉粉が冬眠していたので白玉だんごを作り、フルーツソースとして食べた。あっさり目に炊いたので、このまま牛乳寒天やゼリーにしてもいい。ヨーグルトに乗せたり、アイスクリームに添えたり、なんでもいける。シロップは紅茶に入れてもいいかな。ちょっと甘さが足りないか。

 桃は本当に美味しい果物だ。
【2013/08/11 19:55】 HAND MADE 娯楽部 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
«キジバト | ホーム | 京の七夕その1»
コメント
Katsuさん、こんばんは。

桃缶、てところなんですが、
もう少し濃いめにして、ワイン風味をしっかりしてもよかったなぁと。
また作ろうと思います。
城陽のイチジクでも作りますよ。めっちゃ美味いから。
梅シロップ、美味しいでしょ?って、自画自賛。
添加物は入っていないので、
市販の清涼飲料水より安心です。
知り合いの方にも教えてあげて、
あっという間にもう残り少ない・・・ とか。
【2013/08/12 19:27】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
う、うまそう・・・。
私、桃には目がないのですよ。
白玉と桃も合いそうですね。

この間の梅シロップも、暑い夏に重宝してます。
清涼飲料水を飲むより、健康にも良さそう!(^-^)。
風呂あがりには最高ですよ~♪
【2013/08/12 01:12】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |