日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

上七軒盆踊りその2
1-IMG_-4359.jpg
その1

 先日の続きを。雨は降ったり止んだり、また踊りは中断。仕方なく我々はビールを買いに屋台ブースへ。そこにはかき氷を買いに来ていた梅ちえちゃんの姿があった。冗談でも投げかけられたのか、恥ずかしそうに笑いながら大急ぎで走って戻る。
 我々はと言えば、今日は奮発しようと言うことでサントリーのモルツを買い、くーっっと(*^_^*)

2-IMG_-4383.jpg
その2

 上機嫌で再び踊りの輪に群がる。

   あ、梅ちえちゃんが踊ったはるわ

3-IMG_-4405.jpg
その3

 駐車場に設けられた盆踊り会場は、瞬く間に二重三重の踊りの輪ができていく。いつしか西陣音頭から炭坑節、そして江州音頭となっていった。

4-IMG_-4419.jpg
その4

 踊りの輪の中に、ふと外国人の女性を発見。浴衣も似合って、踊りもさまになっている。これは凄い。もうひとり、ベージュの中折れ帽を粋に被って浴衣を着た外国人の男性の姿もある。こちらも踊る姿がとても格好良かった。

5-IMG_-4414.jpg
その5

6-IMG_-4431.jpg
その6

 踊りの最後はかいらしい梅ちえちゃんで締めくくる。

 盆踊り受け付けにひとだかり。ふと見たことのある後ろ姿が目に入った。

7-IMG_-4481.jpg
その7

 これはこれは、宮川町のとし真菜さんだった。きっとお客さまと同伴なのだろう。こんな姿も綺麗な人だ。

8-IMG_-4484.jpg
その8

 こちらはツーショット。ずっと一緒にいるようだ。あちこちから一緒に写真を撮らせてとお誘いがかかり、どちらも引っ張りだこになっている。そう言う我々の仲間もちゃっかり、勝奈ちゃんと一緒に撮って貰っている。

9-IMG_-4508.jpg
その9

 しばし休憩したら次は神若会による和太鼓の演奏。

10-IMG_-4523.jpg
その10

11-IMG_-4540.jpg
その11

12-IMG_-4542.jpg
その12

13-IMG_-4554.jpg
その13

 3曲演奏のうち、2曲目はちょっと動画で撮りたい曲だったので勇ましいところが撮れなかった。体中に響くこの振動は堪らなく心地いいものだ。次はひとりひとり、格好いいところを撮ってみたいと思う。

 この続きはまた今度。そろそろ食事に行こう。電話が掛かってきたのだ。
【2013/08/08 00:00】 芸舞妓 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
«蓮 @東本願寺 | ホーム | 徒然道草 梅田スナップを撮る»
コメント
youpvさん、おはようございます。

こちらはほんまに地域が一つの家族のようですね。
私も気分よく、普段よりずっとたくさん呑んじゃいました。
【2013/08/09 08:12】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おはようございます~。
雨降りも大変でしたが
舞妓さんとの距離も近く
アットホームな雰囲気が凄く
よかったです(^^)

ビールも飲みすぎちゃいました(笑)
【2013/08/09 06:56】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
pradoさん、こんばんは。

盆踊りもよかったですが、
この太鼓には痺れました。
うろうろしていたら前列を取り損ねて、
ちょっと苦労しました。
動画はばっちり、スマホで。

25日というと天神さんですね。
また見学に行きたいです。
うちは弱小サークルなので。
吉田神社の神幸祭にはうちのグループも出ます。
【2013/08/08 21:50】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こんばんは
アットホームな雰囲気が良く伝わってきます。
梅ちえちゃんも舞妓としての初めての盆踊り、楽しまれていたみたいですね。
太鼓の演奏も迫力満点で良かったですね。
神若会の代表の方も私のブログつながりで知り合って毎回撮っています。
25日の夜もよく演奏をやっているみたいですよ。
【2013/08/08 21:35】 URL | prado #-[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

盆踊りなんて、何年ぶりでしょうか。
なんや、とても嬉しかったです。
盆踊りに衣裳はばっちりだったんですが、
悲しいかな、写真が撮りたかったのでねぇ。

あ、pradoさんとこに写ってましたね。
太鼓の写真。私は頭半分。

さて、次の準備ができていません。
ちょっと仕事でくたびれました。
【2013/08/08 21:19】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

ああ、この形ね。
宮川町もこれやで。こう言うもんやと思ってたから、
改めて言われると、なるほど~って。
【2013/08/08 21:15】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
盆踊り、楽しかったですね。
カメラがなければ踊り出すところでした(^^)
外国人のお姉さんもハットに浴衣の紳士も様になってましたね。
さぁ、お楽しみのお食事です!
私も早く現像しなくては^_^
【2013/08/08 08:36】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
ビアガーデンと書いたあるその 灯篭というかぼんぼりというか・・・・ つまりその照明器具。
むちゃくちゃ昭和っぽくていい。
【2013/08/08 00:31】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |