日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

上七軒盆踊りその1
1-IMG_-4157.jpg
その1

   またこの季節が来たか・・・

 と、狛犬さんも遠く上七軒を眺める。8月4日、上七軒では盆踊りが行われた。雨なら1週間先送りになるが、天気予報は微妙だった。夕方ひと雨来そうな雲行きに、何回も見上げた。

2-IMG_-4170.jpg
その2

 花街は今はまだ静けさを保ち、準備が始められている。

3-IMG_-4178.jpg
その3

   おおきに~(^^)

 梅ちえちゃんがお客さまを出迎える。

4-IMG_-4232.jpg
その4

IMG_-4232 - コピー-4のコピー

 そろそろ時刻となった。北野天満宮東門前では盆踊りの無事を祈って、お祓いが行われる。関係者の人たちが続々と集まる中、ここには綺麗処の姿が・・・

5-IMG_-4247.jpg
その5

6-IMG_-4251.jpg
その6

 低頭し、みんなお祓いを受ける。御幣の端がひとひら、ふわりと飛んだ。これはいいお告げなのか、悪いお告げなのか・・・ 

7-IMG_-4260.jpg
その7

 それぞれの持ち場に向かう。

8-IMG_-4266.jpg
その8

 この春、電線の地中化が済んで、通りはすっきりとしたばかり。

9-IMG_-4284.jpg
その9

 盆踊りの会場へ向かう梅ちえちゃんと勝奈ちゃん。ふたりで何をじゃれ合っているのだろう。楽しそうだ。しかしお天気はそうでもない。先刻からごろごろと低い音が時折響くのだ。

10-IMG_-4292.jpg
その10

 式典のために集まった時にはすでに小雨が降り出していた。

11-IMG_-4316.jpg
その11

 慌ててあちらこちらから傘が集められた。雨が降っていては踊れないので、ひとまず挨拶だけ行い、しばらく中断となってしまった。止みそうで止まなくて、かなり長い間雨宿りをする羽目になった。

12-IMG_-4319.jpg
その12

 さあ、やっと再開。勝奈ちゃんのひとり舞台のように見えるが・・・

13-IMG_-4325.jpg
その13

 そんなわけがない。ベテランのお姉さんと一緒に西陣音頭を舞った。

14-IMG_-4369.jpg
その14

 私の直ぐ目の前でも幼い姉弟が一緒になって飛び入り参加した。

 この続きはまた今度。

15-IMG_-4161.jpg
その15

 今日のおまけはこれ。境内にたくさん干してあった塩漬けの梅。夏の間からからになるまで乾し上げて、暮れに福梅となって授与される。今年もいただきに行こうと思う。
【2013/08/06 00:00】 芸舞妓 | トラックバック(0) | コメント(12) | Page top↑
«八朔のご挨拶その3 最終日 | ホーム | 鴨川パトロール 夕暮れにアオさんを見る»
コメント
youpvさん、おはようございます。

楽しい時間をご一緒頂き、ありがとうございました。
お気遣いありがとうございます。
少し痣になっていますが、大丈夫です。
ほんまに恥ずかしかったです・・・(>_<)

花街に住む子供たちは、
こうやって肌で京都を継承していくんだなぁって思いましたね。
ほんまにかいらしかったですね。
【2013/08/07 08:40】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
pradoさん、おはようございます。

先日はたいへんお世話になりました。
ありがとうございます。
式典の前、あれはほんまにいい画になります。
傘があってもなくてもね。
八朔同様、蛇の目傘も滅多に見られない画だと思います。
【2013/08/07 08:39】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、おはようございます。

先日は楽しい時間をありがとうございました。
アットホームな上七軒、居心地がいいですね。
雨も似合っているようにも思いました。

私もやっと半分現像できたところで、
まだまだ整理が追いつきません。
さすがに32GBも撮りませんでしたが、
それでも、ね・・・
【2013/08/07 08:36】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おはようございます~。
先日はありがとうございました。
非常に濃い半日でしたね。
怪我は大丈夫でしたか?

ちびっこたちも可愛かったですね(^^)
【2013/08/07 05:38】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
こんばんは
お付き合い有難うございました。
この盆踊りの前の行事も撮影ポイントなんですよね~。
浴衣で勢ぞろい、なかなか見られない風景ですよね。
雨に少し邪魔されましたが、撮影しているとそんなことは吹っ飛びました。
【2013/08/06 22:21】 URL | prado #-[ 編集]
いやはや、楽しい行事でした。
雨に降られましたが、すっかりそんなことは忘れてしまいましたよ(^-^)。
上七軒も初めてゆっくり歩きましたが、軒先に幕をかけていただいていると、どこがお茶屋さんか、どこが置屋さんか、っていうのがすぐに分かってありがたかったです(^-^)。

踊り本番はこのあとですね~!
私は今、序盤部分を現像中です。撮りすぎたので選定が大変です(^^ゞ
【2013/08/06 22:09】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
小紋さん、こんばんは。

伝統は時間を掛けて熟成させながら伝えて行くものなのでしょうね。
上七軒の交差点から北西に向かって、
花街が続きます。
そのどんつきが北野天満宮の東門になるのです。
その通りが石畳のような舗装された道路になり、
電線は埋められました。
昔はここが参道の中心だったそうですよ。
【2013/08/06 20:28】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
eiさん、こんばんは。

先日は本当にお世話になりました。
肝心な時になってから雨が降り出しまして、
30分くらい雨宿りでした。
上七軒の方々には気の毒な盆踊りとなりましたが、
始まってしまうと、
一般の人も踊りの輪に入って盛り上がりました。
【2013/08/06 20:24】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、お疲れさまです。

真夏の花街の行事は、案外多いで。
私は行ったことないけど、他にもいくつか・・・
舞妓が行事に招かれて、と言うのもたくさんあるんよ。
いちいち行ってられへんけど。
【2013/08/06 20:20】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
綺麗どころも 長い修行がいり
 梅も 手をかければ もっとおいしいものが
 気長に 厳しく 伝統は 続きますね。
 昨年9月 いなり参りに行ったとき 御所と北野さんに 行きました。
 このあたり通ったような・・・
 
【2013/08/06 08:10】 URL | 小紋 #-[ 編集]
なるほど途中雨の間も待って、結構長時間だったようですね。
私が着いた時は櫓上では太鼓を叩いていました。
こじんまりしていて、アットホームな上七軒。
もう少し近かったらなあ~と思っています(笑)

【2013/08/06 05:20】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
このクソ暑い季節にこんなに色々行事があるの? 和服着て・・・
【2013/08/06 00:19】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |